Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D2 基礎体温が全体的に低かった理由とは

こんにちは、nazuです。

 

今日からゴールデンウィークですね!

皆様はどのように過ごされますか?

うちの場合、夫は10連休ですが私が祝日が休みではないので有給を使って無理やり6連休を作りました。

火曜日から台湾に行ってきます。

新婚旅行以来の海外。ドキドキする〜✨

 

 

 

さて、私のGW最初の予定はクリニックでした。

 

体温が下がって翌日リセット。これだけは絶対に崩れない。

連休直前だったので予約取れないのではとダメ元で電話してみたところ、私が毎回薬を処方されていることもあって無理矢理ねじ込んでくれました。ありがたやありがたや…!

リセットが連休前にきてくれてよかった…。

旅行の時には生理も終わりかけてる頃なので、体調に振り回されることはなさそうです。

泣きたくなるくらい優秀な私の身体(´×▽×`)

なぜ赤ちゃんできないの(本音ポロリ)

 

 

高温期の体温が低すぎて混乱した前周期。

心配になって電話した時の記録はカルテにも書かれていました。

 

医師「体温は結局上がったのかな?」

nazu「上がったと言えるのかどうか…。今日体温表持って来たので見てもらえますか」

 

基礎体温表、絶対先生に見てもらおうと思って持ってきていたのです(*`・ω・´)

そのくらい気になっていたので…

 

f:id:piggy_bunny:20190423213034j:plain

 

※黄色が今回のグラフ。他の2本は過去分

 

 

「あー確かに低いね」

「そうですよね。いつもは36.7越えるのに…」

「多分今回は微妙なのが出てきちゃったんだなー」

「やっぱり質が悪いのが排卵しちゃうと体温に表れるんですか?」

「うん」

 

どうやら今回排卵したのは質が良くない卵ちゃんだったみたいです。

その可能性はあるなと思っていはいたものの、やっぱり希望は捨てられなかった。

今回は運が悪かったんだろうな。無排卵でもないのに低温期と高温期の差が殆ど無かったのはこれが初めてだし、今周期まともなグラフになれば心配はなさそう。

 

 

「前にクロミッドを飲んで大きい卵胞が2個できちゃったり、生理の量が減っちゃったからセキソビットに変えたわけだけど…。やっぱり2個できてしまうのはいいことではないから、今度はクロミッドを半分の量で試してみようか」

 

おおー!セキソビットだと排卵がD20を越えてしまうので、そろそろクロミッドに戻したいと思ってたんです。

うちは双子大歓迎なので卵胞2個できても構わないんだけど、やはりお医者さんは避けたいらしく…。確かにリスクがありますもんね;二人とも無事に産まれるとは限らないし、母体にも負担が掛かりますし。

 

そんなわけで、お薬はセキソビットからクロミッドに戻ることになりました。

量は1錠から半錠に。以前と同じようにD5から5日間服用します。

クロミッド1錠ではモリモリ育った卵胞。半分の量にしたらどのくらいのスピードで成長してくれるのか、セキソビットと比べてどうなのか。

次回の受診に乞うご期待!←

 

 

 

今日は旦那さんがクリニックまで送り迎えしてくれまして、帰りの車の中でしみじみ語り合う我々…

 

夫「なかなかできないね…」

nazu「うん…」

夫「なんかさ、すぐ子どもができる人とそうじゃない人の違いがわからんよね」

nazu「うーん…体質とか?」

夫「そうかなぁ」←自分達が未だに子どもを授かれていないことが不思議らしい

nazu「思ったんやけどさ、妊娠した人って子宮の中に接着剤仕込んでるんじゃないかなって。○○ちゃん(子持ちの義妹)に今度訊いてみて」

夫「ええ~」真に受けるなよw

 

私が妊活で落ち込む度に「大丈夫だよ」「いつかできるよ」と軽率なことを言いながらも自分なりに励ましてくれる夫ですが、段々と彼も疲れてきている様子。いつまでこれが続くんだと。

病院に通っている以上、結果が出てほしいと思うのは当然のこと。

ただ彼の性格を考えると、いつか「金の無駄なんじゃない?」とか言い出さないか心配;

 

でも、以前はタイミング取るのもスムーズにいかないことがあったけれど、ここ最近はリラックスしながらできてるよね、という話もしました。

クロミッドで卵胞2個できた周期は必死になって無理して連日トライしたりとか;(お互いに毎日はきついタイプ)

前周期は回数が少なかったこともあって(笑)、二人とも気持ちよく始まり気持ちよく終われたのでこれで授かれたら万々歳だなと思っていたのです。生々しくてすみません。

「他のカップルはそうやって子どもができるのが普通なんだろうけどね~」と言ってまた落ち込む。そんな帰路でした^^;

 

 

 

さあ、そろそろ荷造りを始めなければ。

今月は葬式やら引っ越しやらで忙しく、正直に言いますと旅行先で何をするか全く決まっておりませんwww

行き当たりばったりの旅行になりそうだな~!

とにかくクロミッドだけは忘れないようにします(笑)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ