Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D20 排卵したのか育っていないのか

こんにちは、nazuです。

 

久しぶりに3日空けてしまいました。

実は先日、母から祖父の容態があまりよくないという連絡があり、「本人が延命治療を望んでいないからそのつもりで」とのことで頭が真っ白になってしまいまして…。

自分が命を授かるために日々奮闘している間に、自分を大事にしてくれた存在がいなくなってしまうかもしれない。

命の始まりと終わりのタイミングは不思議で残酷ですね。

 

じいちゃん頑張って。ひ孫の顔見せたいよ。

 

 

 

さて、今日も卵胞チェックでした。

先週D14で受診した時はたった1cmの卵胞が左右に確認できただけでした。

前周期よりも卵胞の育ちが遅く、前回はD22辺りの排卵だったようなので医師も排卵は今週の水曜日辺りになるのではないかと予想していました。私もそうだろうなと思っていたので、今日は単純に卵胞がどのくらいの大きさになっているか楽しみにしていました。

 

しかし、エコーの画面には小さな卵胞が複数写っているだけ。

どんなに角度を変えても大きなものは確認できませんでした。

 

医師「お腹が張った感覚はあった?」

nazu「いえ…」

医師「おりものは増えてない?」

nazu「水っぽいものが出てますけど、伸びるなーと感じたことはないです」

 

排卵の時期にお腹が張ったことはないのでそれはいいとして、おりものは特別増えた感じはありませんでした。多いなと感じたのは生理が終わって2~3日ぐらいです。

思い返せば、明らかに伸びおりだとわかるものが出たのはクロミッド1周目だけだったな…

 

結局今日の時点では排卵済みなのか卵胞が育っていないのかはわかりませんでした。

卵胞サイズを計測されることもなく、内膜の厚さを測ってもらうのもまた忘れ…。

なんだかモヤモヤした診察になってしまいました。

 

 

今回はデュファストンが処方されました。

 

f:id:piggy_bunny:20190408193404j:plain

 

よく聞くお薬ですが私は初めて飲みます。

黄体ホルモンを補充するお薬だそうです。

 

排卵済みならばこれから体温が上がってくるはずなので、体温が上がったら飲み始めて下さいとのこと。毎食後12日分。多い…!!

ただし、明後日までに体温が上がらない場合はまた受診しなければなりません。

 

デュファストンを出したということは、先生の考えでは排卵済みが濃厚なのではないかなと…。私も、先週からまったく卵胞が育っていないとは考えられない(というより考えたくない)ので、排卵したんだろうなと思っています。勘です…

 

 

もし排卵済みだとしたら、前回よりも少しだけ早く排卵したことになります。

昨日排卵していたのだとしたら生理開始から20日切ってますし、悪くないかも…。

ただ引っ掛かるのがタイミングの問題…。

実は前回受診した時のブログでは「生理終了から今日までタイミング2回取れた」と書いたのですが、実はあれから暫く空いてしまいまして、最後にタイミングを取ったのは昨日なんです(;△;)

理由はお互いの疲労と体調不良…。排卵は今週半ば以降だと思い込んでいたのでまだ慌てなくていいと思ってたんですよね;情けねぇ。

 

せめて排卵が昨日タイミング取った後であれば少しは期待できますが…

もしくは先週火曜に送り込んだセイシィが僅かでも生き残ってくれていれば…

 

 

ハァ…もし本当に排卵済みだとしたらいつだったんだろう……。

前回もこんな感じでモヤモヤしてしまったので、今回は排卵検査薬を使おうと思ってたんです。←コメントでアドバイス頂いたので^^

海外製のものをちゃんと排卵期に間に合うように注文していたのです。

ところがなんと、先方のミスであと一週間到着が遅れると連絡がありまして…!

もう間に合わないので注文キャンセルしたのでした;

一周期も逃したくないこちらとしてはかなりショックなトラブルでした。相手の対応がよかったので現在は怒りはおさまっていますが。

 

 

ただ単に卵胞が育っていなかっただけ…よりは排卵してくれてた方がいいので、今はただ、明日にでも体温が上がってくれることを祈るのみです。

 

いつ排卵したのか

受精はしたのか

細胞分裂は順調に進んでいるのか

着床したのか

 

リアルタイムで知ることができればこんなに頭を悩ませることはないのになぁ。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ