Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

なぜポストが開いている!?

こんにちは、nazuです。

 

ブログでもちょこちょこ話題に出していますが、我が家は今月引っ越しを控えています。

現在マンションに住んでいまして、同市内の分譲マンションに移ります。

今のマンションは立地は最高ですし、本音を言えば引っ越したくありません。しかし、二人で住むには狭すぎて夫も私も我慢できず…^^;

 

このあいだも夫と「ここは便利だし住みやすいよね~」「広さ以外なら言うこと無しなんだけどね~」と話していました。ところが夫がふと考えて、「いや、住人も問題あだけど」とボソッと呟きました。

 

確かに、他の住人には度々迷惑を掛けられたなぁ;

 

 

煙草については以前記事にしました。

piggy-bunny.hatenablog.com

 

一次的にマシになりましたが、最近はまた臭ってきてます。困ったもんです;

 

 

他に気になることといえば物音

 

夜になると上の階から物音がします。

決まって夜10時以降なんです。何でこんな時間…!!

明らかに足音とは違うんです。運動でもしてるんでしょうか。

 

あと、真隣に住んでいるカップル(夫婦)の口喧嘩の声が聞えてくるのも気になります。

もうすぐ引っ越すので最早どうでもいいのですが、それまではうるさいからさっさと別れろと思ってました(^皿^;

たまに夫と壁に耳をくっ付けて盗み聞ぎしてたりしますw←隣人がこんな人の場合もあるので喧嘩はほどほどに。

 

 

 

そして、今のマンションに住み始めて一番奇妙だったのはポストです。

 

去年の11月頃のことでした。

仕事を終えて帰宅し、いつものようにマンションのエントランスにあるポストをチェックしようとしました。

ところがなんと、

 

ポストが開いてる。

 

びっくりです。

無意識に今自分で開けたのかなと思いましたがそんなわけない。

ポストはダイヤル式になっていて、当然ですが他の部屋の住人は暗証番号を知らないはずなので開けられるはずがありません。 

それが開いてるんだからとても怖い。

 

ちなみに郵便物は残っていました。

何か盗られた可能性もありますが、この時点ではわかりません。

 

夫に伝え、管理会社に連絡しました。

翌日彼が休みだったので管理会社の人とエントランスに設置されている監視カメラを確認してもらいました。

しかし残念なことに、撮影範囲にポストがある場所が収まっていないのです…!

結局"ポストの方に行った人"が数名いることしかわからず…。うちのポストを漁っている決定的な映像が無ければお手上げです。

 

それでも念のため警察に届けました。

年末に向けてこれから重要書類が送られてくる。それらを盗まれたら…?ゾッとします。

今回郵便物を盗まれたという実害が出ていないので(気付いていない可能性もあるが)、被害届は出せませんが記録に残してくれました。

 

管理会社にはポストの鍵の変更を依頼。

有料だと言われたけど夫が喧しく言ってなんとか無料で替えてもらえることに^^;

その後夫婦で話し合ってルールを決めました。

ポストを閉めたら特定の番号を一番上にしてロックする。

ポストを開ける時は必ずその番号が上にあることを確認する。

例えば1を一番上にしておくと決めていた場合、別の番号が上にあったら他人が鍵を触ったということになります。

 

 

あれから数ヶ月経ちましたが、以来うちのポストが何者かに触られた形跡は見つかっていません。

契約関係で困ったことも起こっていないので、恐らく郵便物は盗まれていなさそう…。

 

考えたのですが、私か夫がポストの中をチェックした後にロックを掛け忘れ、ポストの戸だけを閉めてしまった。そして外から投函された郵便物によって戸が押し開けられてしまったのではないか。

この可能性が高いと思います。

自分達の不注意で郵便物を盗まれてしまったらどうしようもないですね。

 

しかしだな…たまに他のご家庭のポストもパカーッと開いてる時があるんですよね…。

他の人達も同じミスをしてるのか、それとも………

 

あと2週間ですが、引き続き気を付けます。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190404190809p:plain