Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

不妊鍼灸に行った話

先日、初めて鍼灸に行ってきました!

 

これまで葉酸を飲んだり食事や入浴に気をつけたり、身体を冷やさないように腹巻を巻いてみたりレッグウォーマーを履いてみたり…色々試してきましたが、体質が改善した感じはせず…。勿論妊娠にも至っていません。

もし治療をステップアップしたとしても、この状態で着床するとはどうしても思えませんでした。

 

どうすればいいのか悶々とし泣きたくなる日々を過ごしていたある日、たまたま「不妊鍼灸」の文字を見かけたのです。

知ってはいたけど今まではなんとなくスルーしていました。

けど今回は違う。

藁にも縋るような気持ちで予約しました。

 

 

 

お世話になったのは不妊専門の鍼治療も行っている女性専用サロン。

まずカルテに自覚症状や治療歴などを記入して簡単な問診。その後着替えて施術へ…という流れ。

 

着替え終わってベッドに仰向けになり、鍼灸治療スタート。

 

まずはお腹でした。

おへそ周りに針を刺していきます。

会話しながらだったのでいつ刺さったのか全然わかりませんでした。

 

お腹にお灸を乗せられて次は足。

脂肪ぽよぽよのお腹とは違い、足は「あ、今刺さったな」とわかりました。でも痛くない。

お灸効果なのか、お腹周りが温かくなってきた。

 

先生「今から多嚢胞の方に必ずやっているお灸を乗せますね。熱いお灸なので我慢できなかったら仰ってください」

(暫くして)「どうですか?熱くありませんか?」

nazu「いえ、大丈夫です」

「これ、普通の人は飛び上がるぐらい熱いんですよ」

「えー!?」

 

全然熱くないので余裕だぜと思ったんですが、まさかそれが不調の表れだったとは…。

 

「nazuさんは"おけつ"タイプですね」

「おケツ…(確かにお尻冷えるもんなー)」

「瘀血タイプの人は血の流れが悪くて体が冷えてしまうんです」

 

尻のことじゃなかった!!!←アホ

 

瘀血の人は身体に熱は持っているものの、血流が悪いので熱が体の隅々まで行き渡りません。なので、瘀血の人の多くは「手足の末端が冷えるので冷え性だと思います」と言う人が多いんだとか。私もそうです。

 

あと、腹巻きは汗をかくようならやめた方がいいと。

汗で逆に身体を冷やしてしまうんですって。考えてみりゃそりゃそうだ;

起床時の寝汗がかなり気になっていたので、寝る時は腹巻きやめようと思います。

 

 

こんな話をしている間に足にの血管の中が騒がしくなってきた。

音に例えるならゴォーッ!でしょうか。

血の巡りが良くなっているのを体感。畦道を通るトラクターが高速道路を飛ばすスポーツカーに変身したような……とにかく凄い勢いです。

ぐつぐつした感じが気持ち悪くて、この日唯一嫌な感じがしたのはこれでした(笑)

 

 

次はうつ伏せに。

腰に針刺してお灸。腰のお灸はすぐに熱くなったので位置をずらしてもらいました。

あとはふくらはぎと肩と首にも。

このまま暫く放置。

 

出来心でちょっと足を動かそうとしたのですが、なんと、動かない。

頭の中で「貴様の秘孔を突いた…」と声がしました←

無理に動かそうとすると筋肉が張って針が深く入るような感覚がしたので(飽くまでも感覚ですよ)、只々じっとしておくのが一番のようです。痒くなったらどうしたらいいんでしょう;

 

初めてのことだったので放置中も頭の中はそわそわ落ち着かなかったのですが、慣れてくると落ち着いてきました。繰り返し通えば眠っちゃうかも。

最後に全身をほぐしてくれたのですが、これがその辺のマッサージより気持ち良い!

最高のリラックスタイムでした。

 

 

 

不妊鍼灸」をメニューに入れているだけあって、先生は治療についてとても詳しい。

排卵までの日数を言えば「長い」と判断してくれましたし、チラージンを飲んでることを伝えたらTSHの数値を訊かれ、数値を言えば「高い」とわかってくれました。さすがだ。

そういえばご自身も結婚して子を授かるまで数年掛かったとホームページに書いてあった。

 

多嚢胞で鍼灸に通う人は結構いるそうです。

また、このサロンに通うPCOSの人で妊娠までに一年以上掛かった人は一人もいないそう。

これは私にとってとても大きな希望に感じました。

地道に通えば体質は改善され、妊娠に適した状態に整えることができる。

排卵する卵は3ヵ月前から待機しているため、卵胞の育ちに治療の効果が出始めるのは最短で3ヵ月だそうです。

"最短で3ヶ月 "って聞くと長く感じましたが、クリニックに通い始めてもう半年以上過ぎているので四の五の言ってられませんね。

 

私の場合はセキソビットでも一応排卵はしているため(使用2回目の排卵確認はまだだけど)、血の流れをよくして卵の育ちを良くし、生理から20日以内に排卵できるようにしましょうと言われました。

心強い味方ができた…!!

必ず妊娠できるよと言われたような気がして嬉しかった。

 

 

少しでも妊娠率の向上に繋がればと思って試しに行ってみた鍼灸

帰宅後も足元はぽかぽかしていたし、暖房切っているのに部屋が暖かく感じました。

1回目で効果を実感できたので、私には合っていたようです。

体質改善だけでなく精神もリラックスできるので一石二鳥。

 

鍼灸はどこのサロンも週に一回通うのをおすすめされていますが、私の場合は卵胞の育ちに問題があるので低温期に通うのがおすすめだと言われました。

施術代も安くは無いので週一は難しいなと思っていたけれど、低温期なら月2回ぐらいでよさそうなので暫く通ってみようと思います。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

 f:id:piggy_bunny:20190720181929j:plain