Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

ブサイク歩きはもったいない!

突然ですが皆さま、自分の歩き方に自信はありますか?

 

 

私は今の職場に就いて通勤で歩くようになったのですが、その度気になるのが歩いている人の後姿。

特に「ああっ;」と思うのは女性に多いです。

 

個人的に残念だなと思うのがガニ股

 

結構いらっしゃるんですよ。両足のつま先がそれぞれ外に向いているっていう…

ちなみに男性のガニ股も柄悪く見えるのであまり好きではありません。

 

髪はツヤツヤ、スタイルもよく、ファッションセンスも良い。

そんな人がガニ股で歩いているなんてもったいなさすぎます。

魅力半減どころか、持ち前の美しさを帳消しにしているレベル。ああ…もったいないもったいない。人様の後姿を眺めながらnazuはもったいないお化けと化しています。

 

 

この間怖かったのが、後ろから奇妙な足音が近付いてきたことがありまして…

 

ガリッ ガリ ガリ

 

なになになに!?と思いながら平静を保っている私の横を颯爽と追い抜いていく一人の女性。彼女の足元を思わず二度見してしまいました。

 

ガニ股の摺り足!!!!!

 

もったいなーーーーい!!!

これまでの人生で見た後姿の中で最も醜かった…なんてこった……。

あの歩き方だと履いているカチッとしたハイヒールもすぐ壊れてしまいそう。

 

 

友人に歩き方が格好いい人がいて、彼女の歩く姿を観察したことがあります。

気付いたのが、"お尻まで脚になっている"ということ。

モデルさんなんかもそうですよね。

ランウェイを歩くモデルのように足をクロスさせながら歩くべきだとは思いませんが、足先からお尻までを脚と意識して歩くとシャンとして見えて格好良い。

そういう歩き方を意識するとスタイルも良くなりそうですよね。

現にその友人はスラッとしています。

 

 

じゃあお前はどうなのよ

散々人の歩き方にケチつけておいて、じゃあnazu、お前はどうなんだって?

 

はい、私の歩き方も醜いですw

 

多分ガニ股ではないと思うのですが、摺り足の癖があって靴底がすぐ磨り減ってしまいますし、平坦な場所で躓いて恥かいたりします。

ドスンドスン歩くから人から「熊みたいだな」と言われたことも…。

 

癖ってなかなか直らないですよね;

ウォーキングしてた頃は意識して足を上げるようにしていましたが、集中力が切れるとすぐに底を擦ってしまう。

そもそも日本人は着物の時代の名残で摺り足の癖があるんだとか。

とは言っても今は洋服の時代。言い訳にはなりません!

 

 

つま先を上げて歩くことによってポンプの力で血流がよくなり、冷えやむくみの改善につながるそうです。

血流が悪いことが悩みなので、これを知って美しい歩き方って大切だなと改めて感じました。

鍼灸やストレッチも大切だけど、歩行は日常生活の中でかならず行っている行動ですからね。これを意識付けたらかなり改善されるのではないでしょうか。

 

 

私の場合はヒールがある靴が苦手で、スニーカーやぺたんこパンプスばかり履いています。

これも摺り足の原因なのかな…。

先日ネットで一目惚れしたパンプスがあって、勇気を出してポチッてみました。ヒールありの靴なんて何年振りでしょうか!妊娠してないから履けるのですよ!(泣笑)

ネットで靴を買うなんて幅広女の私には大きな賭けですが、届くのがとても楽しみです。

 

 

血流を良くするために足を上げて歩く

肩凝り防止のために猫背にならない

 

この二点を気を付けたら私も少しはまともな人間らしく歩けるんじゃなかろうか(笑)

 

顔面も体型も残念なので、せめて歩き方ぐらいはちゃんとしたいな^^;

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190613213857j:plain