Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

なかなか下がらなかったTSH

こんにちは、nazuです。

 

今日は甲状腺病院の受診日でした。

いままでは3ヶ月毎の受診だったのですが、前回薬を飲んでいたにもかかわらずTSHの数値が悪く、強めの薬に替えた上で1ヶ月後の受診となったのでした。

 

 

TSH…

初めて異常値が見つかった時のブログにも書いていますが

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

TSHが高いということは甲状腺ホルモンが少ないということ。

甲状腺ホルモンは胎児の成長にも必要なホルモンで、つまりTSHが高いと不妊や流産の確率が上がってしまうということになります。

 

 

言いたくないけど私は口唇口蓋裂として産まれ、多嚢胞性卵巣症候群であり、おまけに甲状腺ホルモンも少ないって?神様、私は前世でどれだけの悪事を働いたんですか…。

自分より過酷な人生を歩んでいる人は星の数ほどいるはずなのにどん底に沈んだ気持ちになるし、そこから這い上がれる気もしない。そんな気分になることが多くなってきました。

 

 

おっと、ネガティブな話になっちゃいましたね^^;

 

甲状腺の治療を始めてから今日で5回目の受診となったので、今までの検査結果を纏めておきたいと思います。

 

[TSH数値]

  • 2018年8月・・・婦人科クリニックにて5.50
  • 2018年8月・・・甲状腺病院にて(以下同)3.50

橋本病の疑い無し。チラージンS25μgを3ヵ月間服用

  • 2018年10月・・・2.76

ベストな数値2.5を目指す為、チラージンS25μgと12.5μgを3ヵ月間服用

  • 2019年1月・・・4.53

薬を増やしたにも関わらず上昇するTSH。チラージンS50μgを3ヶ月間服用

  • 2019年4月・・・4.27

改善しない。チラージンS75μgを1ヶ月間服用

 

2回連続で4.00越えを記録してしまった時は泣きたくなりました。

始めの頃は薬で改善していたのにどうして…。

薬を増やしたにも関わらず1月の受診時に数値が悪化していた話を鍼灸の先生に聞いてもらったところ、「12月に卵管造影を受けているので、造影剤の影響では?」とのことでした。しかしその後の受診では4.27を記録。卵管造影の影響ではなさそう。

 

そして本日・・・0.90

改善してました…!!!しかも信じられないくらい低い!!

妊娠前は2.5以下が望ましいそうなので、これは素直に嬉しい。誰かと戦ってるわけではないけど、ようやく普通の人と同じ土俵に立てた気分。

投薬の方はチラージンS75μgを3ヶ月間服用となりました。

これで3ヶ月後にまた上がっていたら泣きます…。

 

 

 

さあ、甲状腺は改善していたし、今夜はタイミングだーーーー!!!

 

と思っていたのに旦那とピリピリしてしまい…。

おまけに向こうは体調不良ときたもんだ。

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

前に2個排卵しそうになった時もそうだった気がするんですが。

どうしてこのタイミングで風邪を引くんだろうこの人は。

恐らく彼の風邪は私からうつったものだと思いますけど;

相手の体調がよかろうが悪かろうが私はイライラしているので、多分おせっせどころではなかっただろうな…。

こういう時に限って。

 

まだしばらくは親になれそうにないです。(結局今日はネガティブで終わる)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20190511215303j:plain