Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

201906京都旅行~三日目② 上賀茂神社~

201906京都旅行~二日目① 祇園エリアで単独寺院巡り~

201906京都旅行~二日目② 銀閣寺と岡崎神社~

201906京都旅行~二日目③ 下鴨神社~

201906京都旅行~三日目① 龍安寺と金閣寺~

201906京都旅行~三日目② 上賀茂神社~

201906京都旅行~三日目③ 西本願寺と東寺~

201906京都旅行~四日目① 壬生寺~

201906京都旅行~四日目② 八木邸と旧前川邸~

 

 

 

京都三日目の午後はまず上賀茂神社へ行きました。

昨日下鴨神社に行ったので、それなら上賀茂神社にも行くべきっしょ!と(笑)

 

f:id:piggy_bunny:20190626212325j:plain

 

というわけでやって着ました上賀茂神社

空の様子が怪しいです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212320j:plain

 

一つ目の鳥居の先に真っ白な道が伸びています。綺麗。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212315j:plain

 

二つ目の鳥居の手前に神馬と呼ばれるお馬さんがいました。

調べてみたところ、いつも見れるわけではないそうです。

日・祝・神事の日の9:30~15:00に神馬舎にいることが多いのだとか。

私達が訪れたのは日曜日だったので運良く会えました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212311j:plain

 

立砂。神様が最初に降臨された神山を模してあるそうです。

パワースポットなんですって。

手を三角形にして写真を撮っている人が結構いらっしゃいました。(その内の一人はうちの旦那である)

写っていませんが左側で清めの砂を売っていました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212304j:plain

 

楼門。重要文化財です。

センスの無いnazuが撮った写真は屋根が切れているので、是非他のサイトで全体像をご覧ください;

手前は玉橋。※渡れません

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212257j:plain

 

紫式部の歌碑がありました。

ほととぎす 声まつほどは 片岡の
もりのしづくに 立ちやぬれまし

紫式部上賀茂神社を訪れていたんですね。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212249j:plain

 

境内をうろうろしていると、二葉姫稲荷神社に続く鳥居が。

登ってみましたが人は全くおりませんでした。京都の町を一望できる隠れスポットだと思います。

高台にぽつんとある神社なのでちょっと不気味です。黄昏時は妖しさが増しそう。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212240j:plain

f:id:piggy_bunny:20190626212236j:plain


木の根元にいたお稲荷さん。
二葉姫稲荷神社に続く山道への入り口付近(左側)にあったので、訪れる機会がある方は是非確認してみてくださいね。ほっこりします(*´・`*)

しかしこれは観光客が置いた可能性もありますよね…。どうなんでしょう。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190618212855j:plain

 

上賀茂神社御朱印です。

下鴨神社の方は双葉葵が緑でしたが、こちらは朱なんですね。

 

 

今回の京都旅行は急ぎ足であちこち回ったので、「もっと時間を掛けて見てみたかったな」と思った場所が沢山。この上賀茂神社もその一つです。

写真は撮ったけどブログ内で紹介できていない場所もありますし、写真撮り忘れた場所もありますし、おそらく回れていない場所もあると思います。そのくらい見応えのある神社でした。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ