Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

台湾旅行~一日目② 台北101~

台湾旅行~一日目① 出国~

台湾旅行~一日目② 台北101~

台湾旅行~二日目① 国立故宮博物院~

台湾旅行~二日目② 子宝パワーを求めて龍山寺へ~

台湾旅行~三日目 中正紀念堂・グルメ三昧~

台湾旅行~四日目① 十分~

台湾旅行~四日目② 九份~

台湾旅行~五日目 帰国・まとめ~

台湾旅行~おまけ ネコレクション~

 

台湾旅行一日目。

ホテルに荷物を置いて、向かった先は台北101です。

 

f:id:piggy_bunny:20190506165748j:plain

 

地上101階建ての超高層ビル

高さは509.2mあり、更に地下が5階まであるそうです。

中はオフィスやショッピングモールが入っていますが、私達の目的は89階の展望台。

 

 

中に入る前に正面にあるLOVEのオブジェを撮影。

f:id:piggy_bunny:20190506170324j:plain

 

インスタ映えしそうですね。

人気スポットのようで、撮影は自然に順番待ちになっていました。

私達の前に日本人の子ども達がサーッと駆けて行きましたが、譲らない我々。

ガキんちょ共よ…順番は守ろうね(にっこり)

 

 

周囲を撮影している間にすっかり空は暗くなってしまいました。

きっと夜景も綺麗に見えることだろう。

というわけで、展望台に上がるにはチケットが必要なのでまず5階のエントランスに向かいました。

 

展望台行きのエレベーターには既に列ができていました。

チケットは夫が日本にいる間にネットで予約してくれていたので、引き換えるだけで済みました。ネットだと窓口で購入するより安くファストパスが手に入ったり、日本国籍を持っていればお得に購入できたり…とにかく便利。

ファストパスがあれば帰りも優先的にエレベーターに通してくれるのでストレスフリーです。

 

エレベーターに乗ったら一気に89階へ。

あっという間に到着。

既に観光客がうじゃうじゃ。日本人か中国人、そして僅かな欧米人。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190506170308j:plain

 

カメラの扱いが下手くそでな…こんな写真しか撮れなかったんや…。

キラキラしててとても綺麗でした(語彙力低)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190507222751j:plain

 

このハチの巣のようなものは、暴風対策装置のTMDという装置。

台湾は台風が多いのでこのような大規模な装置で対策しているんですって。

仕組みの説明を壁に貼ってあるパネルや映像で見ることができますが、お客さんが多かったのでゆっくり見ることはできず…。とにかくこの形も大きさも理に適ったものらしい。

 

 

91階の屋外展望台にも行きました。悪天候の日は封鎖されるそうです。

かなり風が強く、デジカメやスマホも油断すると吹き飛ばされそう。

撮影は要注意です。

この日はスカートを穿いていたので、私も何度かマリリン・モンローになりかけました。

撮影は、要注意です!(大切な事なので2回言いました)

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190506170256j:plain

 

夜は大衆食堂っぽいところで食事を取りました。金峰魯肉飯という所。

漂うB級グルメ感。とても美味しかった。

最初注文の仕方がわからなくてオロオロしてしまったけど、誰も助けてくれないw

結局隣に座った現地のお客さんが何やら書いているのを見て、「あ、自分達で注文書に書くのね」と理解したのでした^^;

 

写真の真ん中に移っている魯肉飯(ルーロウファン)は台湾を代表する料理の一つ。

細切りにした豚バラの煮込みをご飯にぶっかけてあります。これはご飯何杯でもいけちゃうデブ飯!うまー!

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190506170243j:plain

 

この日の〆はかき氷!ICE MONSTERというお店です。

私はタピオカミルクティーにしました!(ちなみに夫はマンゴー)

ひたひたの黒蜜にタピオカがたっぷり。とても甘いけどこれが意外とパクパクいける。

氷がふわっふわで新感覚。日本の屋台で売られているかき氷とは別物です。

日本にあるかき氷専門店は高いので気軽に入れないけど、今回は旅行だし台湾グルメの一つなので贅沢に一人一品頼んじゃいました。

 

しかしこの山盛りの氷、一人で食べ切るのは結構大変。

店内は冷房が効いているので寒さ倍増。

周りのお客さんをよく見たら、二人で一つをシェアしている人達が多かったです(笑)

 

 

以上、台湾旅行一日目でした!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ