Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

台湾旅行~四日目② 九份~

台湾旅行~一日目① 出国~

台湾旅行~一日目② 台北101~

台湾旅行~二日目① 国立故宮博物院~

台湾旅行~二日目② 子宝パワーを求めて龍山寺へ~

台湾旅行~三日目 中正紀念堂・グルメ三昧~

台湾旅行~四日目① 十分~

台湾旅行~四日目② 九份~

台湾旅行~五日目 帰国・まとめ~

台湾旅行~おまけ ネコレクション~

十分を堪能した後に向かったのは九份

台湾一の人気スポットと言ってもいいのではないでしょうか。

千と千尋の神隠しのモデルになった土地と言われていることでも有名ですね^^

※宮崎監督は否定されています

現地にはカオナシグッズが沢山ありましたwww

そもそも台湾旅行の決め手は夫が結婚当初から「九份に行ってみたい」と言っていたからでした。私も赤い提灯がぶら下がった通りを見てみたかったのです♪

瑞芳駅からバスに乗って行きました。

ギュウギュウ詰め;山道を通るので揺れに注意です。

さあ!九份に降り立って最初に驚いた光景はこれだ!!

人ぉぉぉぉぉ・・・

入り口が既に混雑。

予想はしてましたが、実際に目にすると「うわぁ…」しか言葉が出ません。

流れはあったので身動きが取れないなんてことはありませんでしたが^^;

開けた所は勿論、細い路地にも提灯が下がっています。

好きだなぁこういう雰囲気(*´v`*)

こんなものを食べました。

クレープですが、粉状に削ったピーナッツとアイスとパクチーが包んであります。

「え、パクチー?」と思ったけど食べたらパクチーの存在は感じませんでした。もしかしたら抜いてあったのかもしれない。

とても甘いので夫と半分こしました。

九份ではお店の中で食事は取らず、歩きながら露店で見つけたものを買って食べました。

一番上まで登って休憩。

この特徴的な屋根は何だったんだろう。寺かな?

有名なあの建物。

妖怪が働いてそうだな~(笑)

私達が行ったのは昼間だったけど、夜にはガイドブックで見られるような幻想的な雰囲気を纏っているんだろうな。生で見てみたかったです。

さて、こちらも九份で有名な階段ですが、上の写真は来たばかりの時に撮った写真。

こちらは帰りです。カオス!!!!

やはり夜が人気なので、夕方になるにつれて観光客がどんどん押し寄せてきます。

この階段は狭いので整備が行われていました。足元注意。

無性にトイレに行きたくなって、一時的に列に割り込むような形になって横をすり抜けていったのですが、後ろにいた日本人夫婦から「はぁー?何この人達」と言われてしまいました(ーー;

混雑していると思い通りに動けなくなるし、皆イライラしてますね。

ご夫婦には申し訳なかったが我々の膀胱も限界だったんや…!!!

人が多い通りも少ない通りも十分堪能したので、当初の予定通り人が増えてきたので帰ることに。夕方になると激混みになることはわかっていたので^^;

帰る頃には提灯に明かりが灯っていました!

この様子が見れただけでも満足です。

帰りは来る時に降りたバス停ではなく、少し山道を登って前のバス停から乗ることにしました。九份に一番近いバス停だと人が多すぎて乗れない可能性があるからです。

しかし、そのバス停でも来たバスは既に満員という;

困っていたらなんと!同じバス停で待っていた香港のご夫婦が「一緒にタクシーに乗ろう」と声を掛けてくれました!しかもタクシー代も全額支払ってくれたのです…!!割り勘にしようと何度も訴えましたが「気にしなくていいよ」と…!!

さっき日本人に悪態吐かれて地味に傷付いていたので、このご夫婦の優しさが心に沁みました。ありがとうございます。

タクシーの運転手さんの勧めで、とあるバス停から台北までバスで直接向かうことに。

行きで利用した瑞芳駅は間違いなく九份に行く観光客で混雑してるので、時間がかかってもバスで帰った方がいいなと思いました。寝てられるし。ただ、車内は凍えるぐらい寒かった。

晩ご飯は三日目の夜にも行った司機倶楽部 で。すっかりこのお店の味の虜(笑)

食事を済ませたら足つぼマッサージに行ってきました!

書き忘れていましたが前日の夜にも行ってまして、それはそれは気持ち良くてだな…!「絶対明日も行こう」と話していたのでした。特に四日目は坂道を上ったり下ったりして足を酷使していたので、帰国する明日まで疲労を残したくないなと。

んで、肝心のマッサージ……

ぶっちゃけ昨日の方が気持ち良かった~w (ちなみに夫も同じ感想)

やっぱり人間ですからね、相性がありますよね…。

色々あったけどこの旅行最大の目的だった九份にも行けたので、もう思い残すことはありません。

明日はいよいよ帰国。

この雑な台湾旅行記も次回で終了です。あともう少しだけお付き合い下さいませ。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ