Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

「妊娠の可能性はありますか?」

こんにちは。

昨晩なんとなく見始めた白い巨塔が面白くて、第二話もじっくり見てしまったnazuです。

 

 

突然ですが、皆さんは病院で苦手なことってありますか?

注射とか切開などの外科治療とか、痛みが伴うものは嫌いな人が多いと思います。

私の場合、ここ1~2年で苦手意識を持ったことがありまして…

 

 

ズバリ、

 

「妊娠の可能性はありますか?」

 

という問いです。

 

あと、「現在服用中のお薬はありますか?」も。

 

 

昨日健康診断だったのですが、看護師さんから何かお薬飲んでますかと訊かれたんです。

そこで申告するのを悩んでしまったのがデュファストン。黄体ホルモンのお薬で、妊活のために飲んでいます。

本当なら言うべきなんでしょうけど、結局私は言えませんでした…。

その場は待合室で他の受診者も沢山いたため、他の人に聞かれたくなくて隠しちゃったんですね…。「デュファストン飲んでる=不妊」ではありませんが、やっぱりちょっとコンプレックスがあって。薬の名前を聞いただけで「おやっ?」と思う人が果たしていらっしゃったかどうかも怪しいですが。

結局甲状腺ホルモン補充のために飲んでいるチラージンのみ申告してしまったのでした。

 

 

そして、ブログタイトルにもしている「妊娠の可能性は?」という問い。

これは胸部レントゲンの時に技師さんから訊かれました。

 

過去に風邪を引いて内科を受診した際に同じ質問をされて「はい」と答えたことがあります。その時は高温期後半でした。

すると最後の生理日を訊かれ、答えると「まだ検査薬は反応しませんね」ときっぱり。

あ、これって「今はまだ妊娠してるか判断できないのに"はい"とか言うんじゃねー」って意味か?…って思っちゃったんですよね。

確かに妊活でもしていない限り生理予定日前に「妊娠してるかも」なんて考えないですよね。普通なら生理が来ない…もしかして!?ってなりますもんね。

 

そういった過去がありましたので、昨日のレントゲン検査の際には「してないと思います」という曖昧な返事をしてしまいましたとさw

 

でもやっぱり心配になって調べてみたところ、この時期に受けたレントゲンの影響を胎児が受けることは極稀なのだそう。

0ではないらしい。そうだよね。妊娠していたとしたらもう着床完了してるもんな…。

 

こうやって自分の行動を事前に、或いは後から大袈裟なくらい心配して結局リセットが来るパターンをかれこれ2年近く繰り返しています;

 

 

妊娠のことはどう足掻いても待つしかないわけで…。

この問題はひとまずおいといて、健康診断の結果が気になるところです。

自費で血液検査も受けたことだし、何も問題が無いことを祈ります。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190523225232j:plain