Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D35 これって高温期?

こんにちは、nazuです。

 

生理予定日を過ぎました。

昨日デュファストンを飲み終わったばかりなので、妊娠していなければ近々リセットすると思われます。

 

 

今周期は基礎体温グラフが奇妙な状態になっていてとても不安です。

 

f:id:piggy_bunny:20190423213031j:plain

 

アプリの排卵予定日は合っていないので無視してください。

 

このとおり、低温期並みに低いのです。

4月8日の卵胞チェックで「排卵したかも」という曖昧なことを言われました。

11日からデュファストン服用開始。しかしその翌日にはまた低下。翌々日には嫌でも目に付くぐらいの急降下っぷり。

心配になってクリニックに電話したところ、「デュファストンはそのまま継続。明日も体温が低かったらまた連絡を」という指示をもらいました。

不安になりながらも翌日には体温が上昇したので(それでも36.5℃台)一安心したのですが、これから徐々に上がっていくだろうという予想に反してまた下がっていく…。

 

アプリの動線(平均体温)のラインに注目すると、一応高温期には入っていると思うのですが…。私がそう思いたいだけなのかもしれない;皆さんの目にはどう映っていますか…?

低温期もいつもより低かったので嫌な感じはしていましたが、まさかここまで酷いとは。

現時点で最高体温は36.55です。

いつもならリセット直前の体温ですよこれ;

 

 

最近お世話になっているキレイドナビ。

周期毎のグラフを重ねて見れるのでとても便利。

f:id:piggy_bunny:20190423213034j:plain

 

グリーンがクロミッド周期

ブルーがセキソビット周期

イエローがセキソビット+デュファストン周期(今回) 

 

今周期、体温低っ

 

違いは一目瞭然。泣きたくなる。

最近やっと安定してきましたが、低すぎる。

いつもの高温期なら低くても36.6℃はあったのに…。

 

これってどういうことなんでしょう?

黄体機能不全?薬で黄体ホルモン補充してるのになるものなの?てか今までこんなことなかったのに突然変わることってある?

デュファストンは体温に作用しない。となるとやっぱりこの体温の低さは私の身体に何かが起こっているということか…。

 

 

 

基礎体温は当てにしていない専門医も増えているようですが、私が通っているクリニックでは基礎体温をベースにお話されることが多いので、やっぱりこのグラフは気になります。

本当ならもう一度問い合わせるべきなんでしょうが…もうね、プライベートが忙しすぎて疲れました。おとなしく時が過ぎるのを待とうと思います。

 

なんて言いながら、「体温低い 妊娠」「基礎体温 差が無い 妊娠」等のワードで検索している自分がいる…。

リセットした時は「次はソワソワせずにどっしり構えよう」って思うんだけど、いざ生理予定日間近になるとやっぱり気になってしまいます。

自分と同じ状況で妊娠に至った人の情報を見ると安心するんです^^;

 

 

 

来週の今頃は台湾。

生理中かもしれないし、ソワソワが続いているかもしれないし…。

いつも以上に時の流れが遅く感じる今周期です。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ