Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

マイホームへお引越し完了

f:id:piggy_bunny:20190421195302j:plain

 

 

こんにちは、nazuです。

 

先日、なんとか無事に引っ越しを終えました。

新築分譲マンション。これからローン返済の日々が始まりますが、前住んでたマンションと比べてグーーーンと広くなったので伸び伸びと生活できるのが嬉しいです^^

伸び伸びと暮らすにはまず段ボールの山を片付けないといけませんが…。

 

 

引っ越しはアリさんにお願いしました。

最大の決め手はやはりお値段。

マンション側が指定していた業者がアリさんだったこともあり(他の業者を使ってもOKでしたが)、価格設定が他の業者より格段に安かったのです。

新居マンションのエレベーター確保時間が午前中の早い時間だったのですが、アリさんは当日積みで大丈夫とのことでした。

 

 

相見積もりしたのはその他二社。

 

見積もりに来てくれたサカイの営業さんは好印象でしたが、引っ越しの時間を伝えると「前日積みじゃないと無理です」と言われたので却下。

前日積みだと追加料金が掛かるためです。

また、"サカイじゃないといけない"という決め手が見つからなかったのも理由の一つ。

 

アートに関しては営業マンの印象が悪かった。

まず、予定していた時間より早く来られたので困った。こっちはまだ昼食中だってば;

有り得ないと思ったのは、家具を全部チェックされなかったことです。うちの場合は洗面所。洗面所は実際に開けて見てはいけないというルールでもあったんでしょうか…。

でも見ないと洗濯機の大きさはわからないし、うちは洗面所に大きなランドリー収納もあったので、ここをスルーされた時は( ゚Д゚)ハァ?と思いました。

説明も雑だったし、なんかもう…「繁忙期だから別にお宅が契約してくれないくてもいいけどネ」という気持ちが見え見え。若いんだから熱意を見せてくれよな~と思っちゃう;

ちなみにこちらも前日積みじゃないとダメでした。

唯一惹かれたのは食器用の収納ケース。

 

 

さて、相見積もりした二社に「当日積み不可」と言われてしまい、おまけに以前パワハラ問題が公になったこともあってアリさんに対する不信感が拭えないまま引っ越し当日を迎えてしまったnazu家。

実際の引っ越し作業はどうだったのかというと…

 

神。

 

作業早すぎ!

たった3人でテキパキと段ボールを運び出し、ダイニングテーブルやベッドを解体し、二人暮らしにそぐわないデカさの冷蔵庫を運び出し…

空いたスペースに掃除機をかけている間に荷物は綺麗に運び出されていました。

特に現場責任者の方は経験豊富なのが見て分かりました。他のスタッフへの支持も的確だったし、物の言い方も全然キツくなかったし。

 

実は家具の配置をちゃんと決めて行かなかったんですけど(←大問題)、その場で「ここに置いた方がしっくりくる気がしますね」なんてアドバイスしてくれたりもして。

家電の配線もやってくれて本当に助かりました~。

 

他者には「前日積み」と言われたのにアリさんは当日積んでくれたし、結果的には予定時間よりも15分ぐらい早く終わりました。

夫も「100点満点だね」と満足した様子。

6万ちょっとでこれだけの作業クオリティは素晴らしい。私も満足(*´v`*)

 

 

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

内覧会の時は狭いと感じた新居。

でも実際に家具を運び込んでみると逆に広く感じました。不思議ですね。

 

セミダブルベッドに2人で寝ていたのが、今はシングルベッド2台に。

もうほんと快適!マットレスが身体にフィットすることでこんなにも良質な睡眠を確保することができるなんて…!

生き物の最大の回復法が睡眠ですからね。

これで肩凝り腰痛も改善するといいな。

 

 

他の住人に関してはまだ住んで日が浅いので何とも。

挨拶に行った時に会えた2家庭の奥様は良い人そうでした。

片方は「子どもがいるのでうるさかったらすみません」と言われて別の意味でヒエッとなった不妊様はこの私^^; お隣と言ってもそのご家庭とは廊下を挟んでいるので、今のところ子どもの存在は感じません。

しかし、子どもができたことがきっかけでマンションを購入した家庭はかなり多いようで、家の外に出ると抱っこひもやベビーカーを押すパパママを沢山見かけます。この光景に何とも思わないメンタルを手に入れたいですし、自分も早く仲間入りしたい…。

 

 

 

明日から生まれて初めてのバス通勤になります。

バスは苦手です。時間通りにいかないので緊張する;

特に福岡はバスが多いしバス停も多いしわけわからんですばい!

慣れたらなんてことないんでしょうけど…。

 

勤務先との距離も遠くなったので、今までのように帰宅してブログの記事を書くのも難しくなる可能性もあります。

書きかけの記事のストックもちょびっとしかありませんし、今後の更新ペースが思いやられるなぁ。特に今月は色々あって忙しくて全然更新できていませんし、このペースに慣れちゃった自分もいるんですよね^^;

 

GWは海外に行くので、来月はその話題をふんだんに使っていきたいところ(笑)

 

新しいペースを掴んでまた頑張ります。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ