Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

カレーライスのじゃがいもで"カレー芋もち"

こんにちは、nazuです。

 

今日の晩ご飯はカレーライス!(ちなみにルーはこくまろ)

前にも発言したと思いますが、私達夫婦のお弁当には前日の晩ご飯の残りを使います。

しかしカレーだとそのままお弁当には使えません。

あ、カレーをお昼ご飯として持っていくのが邪道だと思っているわけではありません。我が家にはカレーを安全に運べる容器がありませんし、特に夫は臭いを気にするのでカレーライス弁当は避けたいのです。(でもキーマカレー弁当はOKという謎…)

 

ですが面倒臭がりの私は何が何でもカレーを弁当に使いたい。

というわけで生み出されたのがカレー芋もち!

カレーのじゃがいもを取り出して作るので、わざわざじゃがいも茹でる必要はありません。

とても簡単且つ美味しいのでおすすめです^^

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190328202030j:plain

こちらは今日作ったカレー。

芋もちを作ると決めていたのでじゃがいもは多めに入れました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190328202042j:plain

カレー鍋からじゃがいもをサルベージ。

ついでににんじんも少し取り出しました。

具材についたカレーはそのまま味付けになるので落とす必要はありません。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190328202053j:plain

取り出した具材を潰します。

このままだと水分量が多くてべちゃべちゃなので、丸めやすい状態になるまで片栗粉を加えて混ぜます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190328202103j:plain

更に、とろけるチーズを混ぜ込んでハンバーグ状に丸めたものがこちら。

カレーにチーズを合わせて不味いわけがない!

あとはこれを油を敷いたフライパンで表面がカリッとなるまで焼くだけです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190328202116j:plain

完成です!

 

外はカリッ

中はもちっ

 

美味しそうな匂いが写真から伝わるでしょうか…!!

下にレタスを敷いて横にミニトマトを添えたら彩りも完璧だと思います。

よし、これで明日の弁当は完璧だ。

子どものおやつにもよさそうですね^^

 

カレーを別のおかずにリメイクできればな…と思ったことがある方は是非お試しください♪

 

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ