Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

お弁当に!ぎょうざの皮とベビーチーズでおつまみおかず

 

 

平日のお昼は夫婦共に手作りのお弁当を食べています。

毎朝早起きして作ってます…面倒臭がりの私がよくやるなぁ(T▽T)

旦那は結婚前は400円ぐらいのお弁当を買っていたそうですが、それが毎日となると結構な金額になりますからね;

毎日父と私と他の兄弟の分まで毎朝お弁当を作ってくれた母には心の底から感謝しています。当時は当たり前だと思ってたんですよね…。自分が同じ立場になって初めてわかる。弁当作り、とてもしんどい。

 

 

お弁当を作るようになって約一年半。

ようやく自分が楽できる形が確立してきた気がします。

 

レギュラー

  • 卵焼き(多めに作って小分けしてラップに包み、冷凍したものを使用)
  • 作り置きおかず(お弁当カップに詰めて冷凍したもを使用)
  • ミニトマト(彩り要員)
  • 枝豆(彩り要員)

冷凍している分は前日の夜に冷蔵庫に移して解凍しています。しょっちゅう忘れるので凍ったままお弁当箱に入れることも少なくないです^^;

上記のレギュラーに加えて、前日の晩ご飯の残りや冷凍食品で残りのスペースを埋めています。

 

 前日の残り!私にとっては結構重要でして、晩ご飯のメニューを弁当に入れられるかそうでないかで決めることもしばしば…。

でもどうしてもお弁当に向かない晩ご飯を食べたい時(この季節だと鍋)、または昨日のように外食をした時は、お弁当用にもう一品作ります。ウィンナーと野菜を炒めたものが多いです。

 

 

 

今日の弁当用に昨日作ったおかずがあるので、それを紹介してみたいと思います。

この間遊びに行った時に友人が作ってくれたおつまみおかずです。

 

 材料はこちら↓

f:id:piggy_bunny:20181121183953j:plain

ぎょうざの皮・大葉・ベビーチーズです。

これを見たらどんなものが出来上がるか大体想像つくと思います(笑)

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121184003j:plain

 (写真が明るすぎて見えないけど)ぎょうざの皮の上に大葉と棒状に切ったベビーチーズを乗せます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121183802j:plain

くるくる~っと巻くとこんな感じに。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121183809j:plain

 ウィンナー入りも作ってみました。こっちはなんとなくピザ用チーズ。

この組み合わせでは過去に作ったことがあるんです^^

 ウィンナーとチーズと大葉…最強です。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121183819j:plain

こっちは熱を入れるとチーズが溶けるので両端も閉じてみました。

不恰好になったのでやらなきゃよかった…←

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121183826j:plain

フライパンに油を敷いて、作ったものを並べます。

油は何でもいいですが、個人的にはごま油が合うと思います。

たまに箸で転がしながらカリッと焼き色がつくまで焼きます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181121183836j:plain

はいっできました!

大葉の香りが立ってとても美味しそうです。

 

 

お弁当箱に詰めた時の写真を撮り忘れてしまいましたが、形が綺麗なので収めやすかったです。

主人のお弁当箱にはそのまま、私のお弁当箱はちょっと小さめなのでカットして入れました。断面を上にすると、大葉のグリーンとチーズの白が見えて彩り効果にもなります。

 

 

途中でも書きましたが、ぎょうざの皮とウィンナー、大葉、ピザ用チーズの組み合わせでは何度か作ったことがありました。「チーズは溶けた方が美味しい」という常識が自分の中で出来上がっていたんですよね^^;

でも友人が作ってくれたベビーチーズ入りのおかずも美味しかったので実際に作ってみたのでした。

 

率直な感想としては、ベビーチーズを使った方が作りやすいです。

スティック状にカットしているので巻きやすい。

ピザ用チーズだとポロポロして巻きにくいのです…。また、しっかり皮を閉じないと焼いている最中にチーズが溶け出してしまいます。フライパンに直接触れてカリカリになったチーズも美味ですが、飽くまでもお弁当のおかず。出来立てが食べられるわけではありませんので(ーー;

どうしても溶けるチーズを使いたい場合はスライスタイプを使った方がいいかなと思いました。

 

お弁当にあまり時間を掛けたくないので、今後はベビーチーズも推していきたいな~。

色んな種類が発売されているので(カマンベールとかブラックペッパーとか…)食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

今日はいい夫婦の日

特別に何かする予定はありませんが、せめて弁当の感想(褒め言葉希望)ぐらいは欲しいな〜と思っているnazuなのでした。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村