Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

去る者、残る者

こんにちは、nazuです。

 

暖かい日が続き、桜が見頃になってきましたね🌸

近所の桜の木はまだ蕾の部分もありますが、遠目から見ても咲いてると分かるくらい華やかになってきました。

f:id:piggy_bunny:20190329221450j:plain

 

 

 

職場の方では上司が一人定年退職を迎えました。部長さんです。

私が入って一年半弱…「ん?」と思う部分もありましたが(笑)、基本的にはよくして頂きました。

 

うちの職場は独身者がほとんどで、今回退職した部長もそうです。

妊活で色々拗らせている私としては、子持ちが殆どいないのがとてもありがたい。

しかし、この部長…

「姪っ子の子どもが可愛い」ってデレデレなんですね~(ー▽ー;

 油断してました。"姪っ子の子ども"という思わぬカーブボール…。キャッチャーnazuは早々に捕ることを諦めました←

あーあ…部長がいる間に「妊娠しました」と報告できなかったなぁ。

 

今後は姪っ子さんともそのベビーちゃんともゆっくり会える時間ができるので、思う存分第二の人生を謳歌してほしいと思います。

 

 

さて、退職する人がいるということは、その人が今まで担当していた仕事を引き継ぐ人がいるということです。

うちの職場ですと、50歳ぐらいのおじさん(以下Hさん)が引き継ぐことになっていました。

ところがこのHさんがかなりの曲者でして;

 

普通、自分が仕事を引き継ぐことになったら真剣に仕事を覚えようとしますよね?

それなのに全然やる気が見えないのです。

それどころかことあるごとに部長に口ごたえしています。

 

Hさん「よくわかんないんですけど○○が□□なんですかね?わかんないんですけど」

部長「……あのさあ、そんな風に"わかんない"って何回も言わないでくれる?ちゃんと自分で考えなさいよ」

Hさん「はあ……すいません。つまり□□ってことですよね?わかんないけど……あ、わかんないって言っちゃった。nazuさん、さっきの件□□らしいです。よくわかんないんですけど。あーまたわかんないって言っちゃった(笑)」

 

子どもかよ。

 

派遣社員の下っ端の私が言うことじゃないかもしれないけど……え?覚えないと後々困るの自分だよ?傍から見ていて呆れます。

 

教える立場の部長も棘がある言い方をするので嫌な感じはするのですが、Hさんは部長より下の立場ですから、多少ムッときても「はい」と言っておけば波風立たずに過ごせるはずです。

わからないことがあるなら「すみませんもう一度教えて下さい」と言えばいいじゃないか。

Hさんには素直さがまったく無いのです。

 

多分この人は新人の頃からこうだったんだろうなと思います。

ちょっと叱責されるとすぐに不貞腐れる。

そのくせに後輩が自分の言っていることを理解してくれないと「だから~」と面倒臭そうにする。←私と先輩は今これに悩まされている

自分がHさんの先輩だったとしても、こんなに可愛げのない後輩には付き合いきれません。

50にもなって平社員ってことはこの性格が問題なんじゃ…と思ってしまいます。

ちなみにHさんも独身です。失礼ながら「でしょうね」と思いました…。

 

 

 

4月から新入社員として働く方もいらっしゃると思います。

世間には色んなタイプの人間がいます。

中には自分とは馬が合わない人もいるでしょう。

そんな人が自分の教育係になる可能性もあるでしょう。

 

会社で上手くやっていくにはまず素直さが大切だと思います。

挨拶ができることや真面目に取り組むことは社会人として常識なのでわざわざ書くまでもありませんね。

私は前の職場で覚えが悪くて何度も怒られて怒られて怒られ続けて、時たまその鬱憤が顔に出そうになることもありましたが(出てたかもしれない←)、言われたことに素直に従うことだけは守ってきました。

勿論理不尽な要求に応える必要はありませんが……。

 

自分と合わない人は必ずいるので、逆に心を許せる存在を見つけてください。

その人を頼りながら、頼られながら踏ん張ってください。

できる仕事が増えたら楽しく思えることもありますし、何より怒られる機会が減るとストレスも減ります。鬼のように怖かった先輩や上司が案外優しくなったりするかもしれません。

 

 

 

話が脱線してしまいましたが、

Hさんを見ていて学んだのは、目上の人に嫌われると悲惨だなということでした。

あまりにもHさんの態度がよくないので部長ももう諦めモード…。

Hさんは部長がおとなしくなってきてラッキーと思っているかもしれないけど、そうじゃない。見捨てられようとしてるんだよあなた;

 

4月からは部長がいない。

その穴をあの人が埋められるのだろうか。私達にしわ寄せがくるんじゃないだろうか。

今日も先輩とお昼を食べながら「憂鬱だね…」と語り合ってました^^;

 

できるだけストレスを溜めないように、私自身もHさんとの付き合い方を考えていかないといけないなと思います。

こうやって大人は更に成長していくのね…

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ