Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

幸多き時代であれ

こんにちは、nazuです。

 

新年度ですね。

いつも4月になると胸がザワザワしてしまう私ですが、今年はドキドキしていました。

理由は言うまでも無いでしょう(笑)

 

 

本日、新元号令和(れいわ)と発表されました!

 

平成は漢字を見ただけでどんな思いが込められたのか予想が付きますが、令和は正直ピンときませんでした。「令」ってどういう意味…?と。

※"神のお告げ"という意味があるんだとか

 

私の予想は「光」や「希」が入って「キラキラ元号」なんて呼ばれるんじゃ…と思っていましたが、全然違いましたね(笑)

「和」は当たっても「令」が入ると予想した人は少ないのではないでしょうか。

 

れいわ

 

響きが綺麗です。

しかも日本最古の和歌集である万葉集から引用されたとは。

 

初春の令月にして
気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす

 万葉集」梅花の唄

 

意味をちゃんと理解できなくても、文字の並びを見ただけで「ああ美しいなぁ」と感じました。

 

 

こんなに世間が盛り上がっているのは、天皇陛下生前退位に伴い改元されるからだと思います。これまでは天皇陛下崩御されてからの改元だったので、前回は粛々と平成に移り変わっていったんじゃないでしょうか。

こんなお祭り騒ぎになっているのは異常なのでは!?(笑)

平和ボケしてる感じもありますが、こうして明るい気持ちで迎えられるのも、上の世代が平成を文字通りの時代に築き上げてくれたお陰ですよね。

 

私は一応昭和生まれですが、1歳になったばかりの頃に平成になったので当然改元当時の記憶はありません。昭和生まれの平成育ち。

自分の記憶の全ては平成に経験したものです。

その時代が終わろうとしている……ちょっと寂しいな。

 

 

平成の内にやり残したことは沢山あります。

やはり一番に頭に浮かぶのは"子ども"なのですが…

 

しかしツイッターで「昭和生まれで平成に結婚して新元号で出産。順調だ」というツイートをしている方がいらっしゃって、それはもう本当に本当に救われました。

"皆に先を越された"という劣等感でガチガチに固まっていた心が溶けていくようでした。

ものは考え様ですね^^

令和に出産して次の元号では孫の顔が見たいぜ~!

 

 

改元は5月なのでまだまだ馴染みはありませんが、次第に「令和に生きる自分」を受け入れていくんだろうなと思います。

良い時代になりますように。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190401231833j:plain