Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

家族構成確定してないけどマンションの内覧会に行った話

今住んでいるマンションの部屋が二人暮らしにはかなり窮屈なので、年齢も年齢だし…というわけでマンション購入に踏み切ったnazu夫婦。

piggy-bunny.hatenablog.com

 

先日そのマンションの内覧会に行ってきました。

一戸建てではないけれど念願のマイホームです。

義母の反対を華麗にかわして購入したマイホーム…!←

いよいよそれを実際に見学できる日がやって来た!ということで、私も夫も期待で胸がいっぱいでした。

 

真新しいエントランス…エレベーター……いよいよ見えてきた我が家の玄関ポーチ…

ドアを開けて玄関に入るとオーダーしていた鏡付きシューズボックスがドーン!夫婦揃って「おお~!」と声を上げてしまいました。

そしていよいよ部屋の中へ…

 

 

ん…?

 

なんか狭くない???

 

 

期待しすぎていたのでしょうか。狭いと感じてしまったのです。

しかし見学には施工業者も同行しているので「狭い」なんて正直に言えない。

夫も「思ってたより広いですね~」なんて言うもんだから、私の感覚がおかしいのかなと思ってできるだけ気にしないようにしていました。

バスルームやトイレもチェックして最奥のリビングダイニングへ…

 

 

ん…?

 

やっぱり狭くない???

 

 

おかしいな~。モデルルームはもっと広々として見えたんだけどな~。

しかもモデルルームは家具やオプションの装飾棚を取り付けてあるにも関わらず広く見えた。「二人でこの広さなら完璧!」と思った物件でした。

私が首を捻ってる一方で旦那は疑う様子も無く黙々と写真撮ってるし。

結局こういうものだろうと無理矢理納得して、細かい部分をチェックして回りました。

やっぱり人間が作ったものなのでどうしても傷やササクレなどが発生してしまいます。そういった所を指摘して修正してもらうことになりました。

あとは搬入経路の採寸等…。既定の時間じゃ全然足りませんでした;

 

 

帰りの道中、私は正直に夫に打ち明けました。

「ぶっちゃけさ…狭いと思ったんよ…」

「いやー実は自分も思った(笑)」

なんやてーーーーー!!??

私の感覚がおかしいわけではなかった…!!

しかし狭いからやっぱり買うのは辞めようなんてことは今更できません。

あの狭い部屋に今ある家具をどこに配置するか…。帰宅してすぐ作戦会議が始まりました。

 

 

後々調べて分かったのですが、モデルルームは家具を置くことによって広く見せている場合もあるんだとか。また、実際の部屋より天井が高く設定されていることもあるんだそうです。知らなかった…。

思い返せばモデルルームは和室とリビングが繋がっており、仕切りはガラスでした。そりゃ広く見えるわな…。

目で見る情報だけじゃなくて、ちゃんと数字に着目して具体的にイメージすることが大切ですね。勉強になりました。

狭いなら狭いなりに工夫しながら生活しやすい空間を作っていかなければ。

 

 

 

ちなみに間取りは大体こんな感じです(↓)

比率がおかしいですが目を瞑って下さい。塗り潰し部分は収納。

f:id:piggy_bunny:20190117173432p:plain

 

6.5畳の部屋が寝室になります。ベッド2台入れられる部屋がそこだけなのでw

収納スペースが増えるのが嬉しい。今使ってる収納家具類は手放した方が広々と使えるんじゃないかと思えてきました…。悩む。

 

 

もし子どもができたら6.4畳部屋が子ども部屋になります。

不妊が何を言うか!って感じですが希望は子ども2人なので、運よく授かったらどうするよ…。同性同士なら同じ部屋で生活させていいかもですが、異性同士だったら絶対個室がいいですよね。

上記のような理想の家族構成があったので、本音を言うなら4LDKが欲しかったのですが、一部屋増えるだけで金額が1000万円跳ね上がりました。ヒエ~~~~ッ!!とても手が出せる価格ではなかったので3LDKを選択したのでした。

でも4人家族で3LDKで暮らしている家庭は割と多いみたいですね。

夫婦の寝室と子ども部屋×2。無駄が無くて丁度いい。

しかしうちの何が問題かって、狭い和室が一部屋あるってとこなんですよねー!子どもの片方が和室でもいいよって言ってくれればいいけど。(親が和室に移るという選択肢は今のところないw) 

 

早く出産して本格的に悩みたい…(結局そこに行きつく)

 

 

暫く休日は家具屋さんや家電量販店巡りに費やすことになりそうです^^;

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20190117190937j:plain