Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D19 二つの卵胞の行方は

こんにちは、nazuです。

 

今日もクリニックの受診日でした。

前回は左右の卵巣で大きくなっている卵胞が二つ確認できました。

今日はそれらが排卵しているかどうかをチェックしてもらいました。

 

 

サラッと報告しますが、結果は片方だけ。

左側は確実に排卵しているとのこと。

右側には大きな丸が見えたのでまだのよう。

しかしこちらの卵胞はこのまま排卵せずに消えてしまうだろうとのことでした。

 

自分の中で引っ掛かったのは、排卵したのが左側だということです。

前回の受診時の記事にも書きましたが、形が綺麗だったのは右側だったのです。

左側は潰れたような形でした。"排卵直後は歪な形をしている"という情報をどこかで見たことがあったので、「左側は排卵直後なのでは…?」と疑ってしまう程でした。

 

あともう一つ落ち込んでしまったことは、二つとも排卵しなかったことです。

双子のリスクが減ったのはいいことなのかもしれないけど、二つとも排卵させる力が自分にはなかったのだと凹んでしまいます…。

正直、台湾旅行からずっと精神状態がよくなくて。イライラしてばかりだったのでホルモンバランスに悪影響だったと思うし、こういう心の問題が排卵に影響してしまったのかなと考えています。

 

 

イライラしてしまう原因というのが夫でして…。

休日に一緒に行動しているとフラストレーションばかりが溜まります。ふとした時の物言いや行動がキツくてついていけないのです。

結婚してからチラチラ見えていた一面が、結婚3年目にして堂々と姿を現してきた感じ。

初めて離婚届を叩きつけてやりたいと思いました。

 

銀婚式とか迎えているご夫婦はこういうことを乗り越えてきたんだろうな…。尊敬。

 

 

とにかくパートナーへの今までにないくらいの嫌悪感が妊活へのモチベーションを下げてしまっていて、今月は「子どもが欲しい」という欲が今までで一番低かったように思います。

いや、子どもは欲しいけどこの人が父親だったら可哀想って思ってしまうことがあって…。

 

望みは薄いけど、残っている右側の卵胞が排卵する可能性もゼロではなく…。今までだったら今夜もタイミング取っていただろうけど、今回はパス。夫から「今日する?」と訊かれましたが「やらない」と言いました。

これは自分が決めたこと。

こんな気持ちで繋がったって虚しいだけだもの。

 

でも奇跡が起こって、排卵したという左側から妊娠に繋がったとしたら…

なんて、ネガティブ期でもそんなことを考えてしまうくらいにはまだ希望を持っているということですね^^;

 

 

とにかく毎日がつらい。

今までどうやって息抜きしていたのかもわからないし、何を楽しんでいたのかもわからないし、朝起きるのもめんどくさい、ご飯作るのもめんどくさい、外に出るのもめんどくさい、人と会うのもめんどくさい…

駄目だー…若い頃どん底に病んでいた頃と似ているー……

 

ひとまず週末は友人と食事の予定が入っているので、面倒臭がらずに会いに行って良い気分転換になればいいなと思います。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190514213248j:plain