Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D12 検査結果とAIH実施日決定

こんにちは、naruです。

 

昨日クリニックで卵胞チェックを受けてきました。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

前回AIHをすることが決まったので、今回の診察はちょっとドキドキ…。

クロミッド服用中にいつも感じる左足の付け根の傷みが今周期はあまりなく、卵胞がちゃんと育っているか心配でした。

 

 

まず先週受けた抗精子抗体検査の結果ですが、こちらは陰性でした。

精子抗体にも色々あるらしく、とりあえず一般的な精子不動化抗体と呼ばれるもの(精子を動けなくする)は陰性だとのことです。

「つまり、この結果だけ見れば妊娠する力はあるってことだよ」と言ってもらえてひとまずホッとしています。

 

ただ、結果を主人に伝えたら「そっかぁ。陽性だったら"人工授精やるぞー!"って気合が入るのにね」だそうです。

言いたいことはわかるんだけど、カップ精子出すだけの人に言われるとムッときますね(#^ω^) 不妊治療受けられるのもあなたがちゃんと働いてくれてるお陰なんだけどサ~

 

 

さて、次は卵胞チェックの結果ですが…

左側の卵巣で1.7cmほどの卵胞が見つかりました。先月は右でしたが今月は左。

形はやや横に広い楕円形。

この大きさだと来週には排卵するね。というわけで、連休明けの火曜日に初AIHとなりました!

 

卵胞は1日に2mm程度大きくなることを考えると当日は排卵済みになっている可能性がありますが、そうであっても実施することになりました。

もし排卵前であればこれ以上排卵が遅れないようにhCG注射を打つとのこと。

ベストなタイミングでAIHできることが望ましいですが、まだhCG注射未経験の私としてはこちらも怖い^^; 痛いの苦手。そりゃこっちの方が妊娠に望みは持てますけれども…。

三連休がなければ月曜にもう一度卵胞チェックして万全の状態で挑めたんだけどな;

こればっかりは仕方ないです。

 

 

そして久しぶりに登場した採精カップ

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

一見、焼きたてのパンでも入っていそうな紙袋。

今回もこれに入れて渡してくれました。

前回これを手にしたのは去年の10月だったんですね。時が経つのが早い。

 

 

 

先日鍼灸に行った時に先生にアドバイスを頂きました。

「人工授精の前日はタイミング取らない方がいいですよ」とのこと。

念には念を…ってことで前日まで毎日タイミングを取る人がいるそうですが、いざ当日に採精すると少量しか出なかった…というパターンを聞くそうです。確かにそれは困りますね;

うちの夫も連日頑張るとどうしても最後の方は不完全燃焼に終わってしまう体質のようなので、これは私がコントロールしてやらねばなと思います(笑)

 

ここの鍼灸に通っている人達の中には2~3日に一回タイミングを取る人と毎日タイミングを取る人、様々な夫婦がいらっしゃるそうですが、どちらも妊娠率は変わらないそうです。

 

うちは今日タイミングを取って明日はお休みし、当日を迎えることにしました。

それなのによぉ…朝っぱらから夫が小さなことで怒ったりしてよぉ……。毎月排卵間近になるとイラつくのは何故なの?あなたがそんな態度を取るからこっちまでイライラするじゃん?泣きたくなるじゃん?

結婚三年目の壁を垣間見る今日この頃ですが、今は大事な時期なのでグッと我慢します…。

ストレスバルス

 

いけねぇいけねぇ…ゲロのごとく愚痴が止まらん(汚ぇ)

 

 

夢に出てくるくらい実は緊張していたりします(ーー;

すぐ終わると聞いてますが、実際に経験するまではどうしても不安は拭えません。

早く終わりたい…

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190922140522j:plain