Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

最近の治療経過とこれから

 

 

こんにちは、naruです。

毎度のことながらお久しぶりです!

 

 

 

2人目通院開始から3ヶ月経ちましたが、残念ながらまだ赤ちゃんは来ておりません。

 

前回の妊活記事ではHCG注射を初めて打った話を書きましたが、その次の周期では卵胞を育てるHMG注射も経験しました。こちらの方が痛いですね。

個人的にはHCG、HMG共にコロナワクチンの方が痛かったので、「もう打ちたくない!」とまでは思いませんでした。いや、今度こそ授かりたいという意味ではもう打ちたくないですが^^;

 

 

それと、卵管通水検査も実施しました。

経産婦は悪露で卵管が詰まってしまうケースがあるそうです。

「卵管が詰まっていた場合はこれによって妊娠しやすくなりますからね。今日も検査後にすぐ妊娠された患者さんが来てて―――」とDr.が希望を持たせるようなことを言ってくれましたが、1人目の時に受けた卵管造影後のゴールデン期間はあっけなく終わったので、卵管通水に関してもまったく期待はしていません←

 

検査は痛みゼロ。バルーンを仕込まれた時にちょっと圧迫感があるぐらいで、通水中は何も感じず。

Dr.「痛みを訴える人もいますが、まぁ陣痛を経験されているなら大丈夫でしょう」

そりゃそうだ。

 

結果は多分卵管は通っているでしょう」とのことでした。

多分!?

なんと卵管に水が通っている様子はよく見えないというのです…!でもお腹に水が溜まってきているのは見えるので「多分通っている」と…。

なんかモヤモヤします;

 

 

 

さて今周期ですが、本日D9です。

クロミッドの副作用なのか、D3以降の出血が普段と比べて明らかに減っていました。

内診の時には内膜薄いとは言われてなかったので、正常の範囲内だったと思いたい。

 

 

そして実はこないだ夫の精子検査をしたのですが、結果が悪くて…

1人目妊活の時に初めて検査したのは3年前。AIHの時も検査したのは2年前。

過去2回とも、全ての項目が基準値をクリアしていました。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

たったの2年で衰えてしまったのか…?

いいえ、妊活に「たったの○年」なんて言葉を使うのはよくないですね。卵子精子も時間との戦いです。

 

Dr.曰く、夫は結果にムラがあるタイプである可能性もあるとのこと。つまりいい時もあれば悪い時もあるっていう…。

また、1週間禁欲して挑んでしまったのでこれも結果に影響したかもしれないとのことでした。「3~4日溜めて検査を」と聞いていたのに;

そういえば初めての検査の時は10日以上溜め込んだ精子を提出したんだよな(学習しない夫婦)←それでも結果は良かった

我々、排卵期以外にすることってあんまりないんですよね。妊活ありきの性生活…。

 

 

 

この結果を踏まえて、今周期からAIHに切り替えることになりました。

当初の予定では年内はタイミング法でいくことになっていましたし、1人目はAIHで授かったので2人目をステップアップ前に妊娠できたら「タイミング法で妊娠できた!」と自信を取り戻せそうだったんですけどね;劣等感抱いてる場合じゃないけど!

 

 

年内妊娠のチャンスはギリ2回…あるかな?

喜びと一緒に年明けを迎えられたら最高ですね。

 

AIH、うまくいきますように。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20211123155236j:plain