Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D5 精液検査の結果と…

 

 

フーナーテストの結果が微妙だったので精液検査をすすめられたのは先月のこと。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

なかなか都合がつかなくていつ提出しようか悩んでいましたが、先週たまたま旦那が有給を取っていたので、自分で提出しに行ってもらいました(笑)

この間リセットしてしまったので、今日クロミッドをもらいに行くついでに精子検査の結果も聞いてくることにしました。

 

◇昨晩の会話です

夫「明日は病院行くんだよね?」

私「行くよ」

夫「僕の結果聞いてきてね」

 

◇今朝の会話です

夫「病院今日だったよね」

私「そうだよ」

夫「僕の結果…」

私「聞いときます!」

 

旦那本人もずっと気になっていたみたいです(笑)

 

気になると言えば私も心配していたことが一つ…

旦那に提出してもらった精子なのですが、なんと10日以上も溜め込んでいたものなんです…!!

病院の指示では2~3日禁欲してから採取するように言われていたのに~><

最後に出したのは恐らく医師から指示されてタイミングをとった時。あの日以降体調が悪かったり忙しかったりでなかなかそういう気分にならなかったようで…。私もあまり積極的な方ではないですしね^^;

芳しくない結果が出るのではと覚悟して行きました。

 

 

病院で結果を聞いた時に、WHOが定める基準値も教えてもらいました。

精液量 1.5ml

精子数 39×10の6乗

精子濃度 15×10の6乗/ml

総運動率 40%

↑これが基準だそうです。

よくわからないけどとにかく上記の下線部分が基準値を上回っていれば大丈夫ということらしい。

 

 

肝心の我が夫の結果ですが……

 

全項目基準値上回ってました(;▽;)

 

溜め込んでたので精液量が多いのは納得ですが、その他の数値に関しては実はあまり期待していなかったんです;ぽっちゃり体型だし座り仕事だし…。(←これがどの程度関係するのかはわからないけど)

あ~よかった~~~~

 

夫にも結果を伝えたらホッとした表情で笑ってくれました。

「タイミング合わせて地道に頑張ればきっと大丈夫だよ」と。

この間私がワンワン泣きじゃくったのでずっと心配してくれてたんですよね…。

夫の検査結果でちょっと元気が出ました。ありがとう。

 

 

 

そうそう…精子検査結果の他に、先生が新たな検査をチラつかせてきました。 

 

f:id:piggy_bunny:20181108172341j:plain

 

出たーーーーーーーー!!!

受けたくない~~~~~!!!

あれだろ!?痛いやつだろ!?!?「思ったより痛くなかった」って人が稀にいるらしいから私も大丈夫かも…と思って受けたらめちゃくそ痛ぇ!!ってなるやつだろ!?

 

「治療が進んでいくとこういう検査をすることになるんだけど…」と、医師が出してきたのが上の紙です。"卵管造影"の文字を見た瞬間固まりました…。不妊ブログでよく見るやつだ…って(--;

痛いの嫌いなんだよね(これで出産したいとか言ってる私をどうぞ笑ってください) 

 

検査に使う造影剤リピオドールに含まれるヨードという成分が、甲状腺機能に影響を与える可能性があるそうです。私は甲状腺の治療を受けているので、造影検査を受けていいかどうか確認しておくよう言われました。

正直、痛みが怖いから卵管造影は受けたくないのですが、甲状腺病院から許可が出なかったら私の体の状態がよくないということなのでそれはそれで困る…。

確認は次回診察に行った時で構わないと言われたので、造影検査受けるにしても大分先になりそうです。(甲状腺の薬が当分無くならないので)

 

わ~ん><;お母ちゃんを助けると思ってベビさん早く来てくれ←

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村