Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

最初の検査は妻が主体か夫が主体か

こんにちは、nazuです。

先週卵管造影検査を終えてホッとして、ここ一週間は楽に過ごせています^^

 

次のタイミングに向けて今日は卵胞チェックに行ってきました。

ここでちょっと不安要素が。

実はクロミッドを1回飲み忘れまして…。

夕食後に飲むべき薬を飲んでいないこと気付いた翌朝に慌てて飲みました。ネットで調べたら「飲み忘れたら気付いた時に飲み、翌日からはその時間に飲むといい」とあったのでそれに倣いました。

でも、一番良いのは病院に直接尋ねることですけどね^^;

 

肝心の結果ですが、卵胞は2cmまで大きくなっていました!

1回飲み忘れただけで大きな影響は無いだろうとは思っていたけど、ホルモンのお薬って飲み続けないと効果が出ないって聞くしどうなんだろう…と心配もしていたんですよね;ちゃんと成長してることが確認できて安心しました。

今回は生理開始9日目から飲み始めたので、それだけでも大丈夫なのか不安になっちゃって。あまり神経質になるのはよくないですね。

 

連休中にタイミング取るといいだろうとのことだったので、喧嘩などせずに穏やかな雰囲気作りを心掛けます(笑)

次回の診察は25日。クリスマスが年内最後の診察になりそう\(^o^)/

 

 

そういえば待ち時間中に、電話応対している事務員さんの言葉が気になりました。

あ、悪い意味ではないです。

 

「うちは婦人科になりますので、奥様主体の治療になります」

「ご主人の検査もできますが、まずは奥様の診察をさせて頂くことになりますが…」

 

どうやら男性から「精液検査を受けたい」という電話が掛かってきたようでした。

男性自ら婦人科クリニックに電話を掛ける……いや~感心感心!

精液検査って妻が夫に協力をお願いしてやっと実現する夫婦が大半だと思います。

その男性は何がきっかけで検査を受けたいと思ったのかはわかりませんが、男性不妊のことも知っているから問い合わせたんだろうなと思います。

不妊の原因は女性だけでなく男性にもある。

それを知り、検査や治療に協力的な男性がもっと増えるといいですね。

 

引き続き事務員さんの様子を観察していると…

「じゃあ他にどこで検査を受けられるの?」と訊かれたんでしょう。

 

泌尿器科さんになりますね~」

 

精子検査は婦人科でしか受けられないと思っている人って結構いるんじゃないかと思います。私も一年前まで泌尿器科でも受けられることを知りませんでした。

不妊治療は女性の検査が不可欠なのでどのみち婦人科にお世話になることになりますが、まず男性の方が主体となって「検査を受けたい!」と思っているカップルなら、先に泌尿器科で検査を受けるのも有りかもしれないですね。

男性の検査から、女性の検査から、というルールは無いですから。

 

不妊治療の始め方についてちょっと考えさせられた一場面でした。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:piggy_bunny:20181220221510j:plain