Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

美容院でリラックス

 こんにちは、nazuです。

今日は夏日だったそうですね。暖かいを通り越して暑い一日でした。いま12月だぞ?

それなのに私としたことが薄手のニットを重ね着して家を出てしてしまい、職場に着く頃には汗だくになっていました;

それなのに午後は雨模様。

週末になるにつれて気温がガクッと下がるようなので、体調を崩さないか心配です。

 

 

さて、今日は仕事帰りに美容院に行ってきました。

私は大体4ヶ月に1回のペースでカットしています。

美容院は苦手なのであまり行きたくないのですが(笑)、もうね…4ヶ月も放置すると髪が落ち武者のようにボロッボロになるんですよね……。

根元の色も目立ち始めたので、今日はカットとリタッチカラーをお願いしました。

 

初来店から一年ぐらい経ちましたが、担当の方が気さくで面白く、技術力も高いので気に入っています。

それまで「この人とは相性いいぞ」と思える美容師さんと出会えたことがありませんでした。

 

 

地元で通っていたAというお店は、予約不要でカット3000円というお財布に優しいお値段。担当はサーファー系のお兄さんでした(←苦手) 。この人は優しかったんですが、たまたま担当さんが居ない日に来店してしまったことがあって、その時ついたスタイリストさんもサーファー系でしたw

偶然担当についたこの男にイラッとさせられましてね…。

当時資格を取るためにとあるスクールに通っていた私に、「働かないで親は何も言わないの?(笑)」「その仕事ってよく聞くけど結局何するの?」とか色々…。人の人生を馬鹿にする言動が多くて腹が立ちました。

というか、タメ口遣うな!

明らかに私の方が年下だったけど、初めての客にタメ口遣うなー!!!言いたくないけどこっちは客だぞ!?!?美容師に限らずショップ店員なんかも無駄に馴れ馴れしい人は嫌いなんです^^;

接客に難ありだったけど、それ以前に自分は男性スタッフは苦手だなと感じました。

 

 

A店は見限ってB店に変更。

ここは最初は良かった。初来店時のカウンセリングも丁寧にしてくれたし、私の悩みもズバリ当ててくれたし、女性スタッフを希望したら女性店長さんが担当してくれました。

ただこの店長さんも段々苦手になっていきましてね…。

もうやだ!と思ったのは、私が婚約の報告をした時でした。

 

店長「最近彼氏さんとはどうですか~?」

nazu「あ、実は…」

店長「別れた!?」

 

えーーーーーーーーー。本人の回答を待たずに「別れた?」とか普通訊く?

私が結婚することを知ってから女店長の言動に棘を感じるようになりました。

ご本人はアラフォーだと思いますが、今後も仕事一本でいきますというような話を聞いたことがありました。でも実際は他人の幸せが面白くない人なんだろうなぁ。気持ちはわからなくもないけど;

結婚式前で髪の毛切れないって説明したのに「うっとおしい髪!」って言われたりとか…。

地元を離れたらもうこの美容院に来ることはないと決めていたので我慢できたけど。

我慢せずに別のお店を探せばよかったのですが、"初めての店"って緊張するから出来るだけ同じ所に通いたいんです。そんな私が一番面倒くさいですねwww

 

 

愚痴が続いてしまいました💦

今まで関わってきた美容師に不満が溜まっていたので、現在通っている美容院の担当さんは神に感じられます。この方も女性の店長さんです。

優柔不断な私が迷っていると的確なアドバイスと提案をしてくれる。

その提案に乗って失敗したと感じたことは一度もありません。

 

美容院で一番苦痛なのが会話なんですけど(笑)、この店長さんはポンポン話題を振ってくれるから話しやすいです。適度に放っておいてもくれるし。←黙々と雑誌読んでいたい人間なのでありがたい

 

それにしてもプロのシャンプーって何であんなに気持ちが良いんでしょう。

昔はヘッドスパだけのためにヘアサロン通う人の気持ちがわからなかったけれど、今なら理解できる。年を取るにつれて癒しに飢えてくるんですよね…。

今日シャンプーをしてもらいながらふと思いました。

ああ…最近の自分は妊活のことで頭がいっぱいだったなと。

リセットするなら今週なので、今日も仕事の合間に検索魔になっていたんです(ーー;

心は自分が思っていた以上に疲れていたんだなと感じました。

 

良い気分転換が出来たので、今夜はぐっすり眠れそうです🌙

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:piggy_bunny:20181204233550j:plain