Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

初めて参加したお見合いパーティー

毎年12月に入ると思い出します。

初めて行ったお見合いパーティーのことを…

 

それは今から5年程前だったかと思います。

彼氏なし仲間のYと一緒に参加しました。彼女もお見合いパーティーは初めて。

ちなみにYの方から誘ってくれました。

迎えた12月。控えるイベントはクリスマス。

クリぼっちは寂しいな…というわけで、普段は他人との間にバリアを張っている二人が勇気を出して参加したのでありますw

 

 

 

受付から開始まで

主催は有名な会社だったと思います。

受付で渡されたのは以下の4つ(正式名称は忘れました)

 

  • 番号札
  • 自己紹介カード
  • アピールカード
  • チェックリスト

 

受付けを済ませたら渡された番号札を胸元につけ、指定された席に座ります。

一緒に申し込んだYとは席を1つ空けた場所に座らされました。隣に知り合いがいると気になって男性と話しにくいので、この方法はいいなと思った(笑)

 

開始までの空き時間で自己紹介カードを書き込みます。

基本的なプロフィールや好みのタイプ、デートで行きたい場所など…。口下手なので少しでも会話のネタにできるよう全部埋めました。

その間に目の前に男性が案内されて来ましたが、まだ始まっていないので無視😅

 

参加者は男女それぞれに20人ずつぐらいいました。(男性が二人ぐらい多かったかな)

 

 

自己紹介タイム

時間は1組2分。時間が来たら男性が隣の席に移動していく回転寿司方式です。

やってみて思いましたが、2分ってすっごく短いですね…!!!

先に話した人の情報がどうしても頭の中で薄れてしまうので、一人終わるごとに受付で貰ったチェックリストにメモをします。「1番→◎ 商社マン。趣味合う」「2番→△ 公務員。笑顔なし」みたいな感じです。

 

なんとなく記憶に残っている男性が数人います。

 

 

【明るい1番さん】

 開始時に目の前に座っていた人。自己紹介開始の合図と同時に明るく話を切り出してくれました。

物凄く緊張していたので、トップバッターが朗らかな人で良かった~とホッとしました。

…が、プロフィールに「34歳」とある。

あれ?このパーティーって33歳までという年齢制限があったような…。ルール違反?

会話は終始相手がリードしてくれたので話しやすかったですが、「良いねえ!すごく話しやすいよ!相性いいと思う!」とゴリゴリ押してくるので若干引いておりました^^;

 

 

【大人しい2番さん】

第一印象は大人しい方だなぁ…でした。

特技はラテアート。

 

 

【趣味が合う3番さん】

私のプロフィールを見て3番さんが最初に食いついたのは私の名前です。私、本名は珍しく無いのですが漢字があまり見ない組み合わせです。

3番「あ、姉と同じ名前です!」

nazu「そうですか!字もですか?」

3番「はい、全く同じです」

だから何だって話ですけど(笑) ちょっと親近感が沸きました。

 

それよりも私が気になったのは趣味。音楽鑑賞が好きで、好きなアーティストにBUMP OF CHICKENと書いてありました。食いつかずにいられようか!!!

nazu「BUMPお好きなんですね!私もファンです」

3番「良いですよね。SEKAI NO OWARIとかも聴きますよ」

nazu「あ、私も聴きます~」

2分じゃ全然足りない。もう一度話したいと思えた人でした。

 

 

【消防士の4番さん】

流石消防士。ゴツい体つきをしています。

消防士さんとお話しするのが初めてだったので、「消防士なんですね!凄いですね~!」と面白くも何ともないことを言ってしまった私。相手の反応は微妙。

好きな漫画にONE PIECEと書かれていたので私も好きなんですと話題を振りましたが、やっぱり相手の反応は薄い。

空気がなんだか重くて、たったの2分が長く感じられました。

 

 

【失礼極まりない5番さん】

見た目がチャラいので第一印象は「好みじゃないな」でした。

何より最初の座り方が気に入りませんでしたね~!!💢 私が真正面に座っているというのに、5番の身体は私の横に座った綺麗なお姉さんの方に向いていました。

本当に失礼です。

私がブスだからなんでしょうけど、気に入らないことを態度に表すとは大人げないなと。開始5秒で「クリスマス前に彼女が欲しいチャラ男」と私の中で位置付けられました。

 

ホークスファンだと言うので野球の話題を振ってみることに。

nazu「恥ずかしい話なんですがまだドームで2回しか観戦したことないんですよ~」

5番「へえ~ダメじゃんそれぇ~。キャンプとか見に行ったことないの?」

nazu「ないですね~(笑)」

5番「それファンって言わないよ~(笑)」

一々ムカつく奴だな~!!

 

チェックリストには「× ない。」と書いておきました。

 

 

アピールカード

 全員と話し終えたら少し時間が与えられ、その間にアピールカードを記入します。

簡単に言えば「私はあなたに興味がありますよ~」ということを伝えるメッセージカードです。

カードは3~5枚ぐらい配られていたと思います。

全部使う必要はありませんが、出会いの幅を広げるために全て記入することを主催側がおすすめしていました。

ここで合間にメモしていたチェックリストが役に立つんですね。

「あ~この人とこういう話したな~。もう一度話したいな」と思った人にメッセージを書きます。

 

私は配られたカード全部使ったと思いますが、覚えているのは一人だけ。

3番さん宛に「もっと音楽の話がしてみたいです」と書きました。

その後カードは回収され、(どのタイミングだったか覚えていないのですが)相手の手元にスタッフさんが届けてくれます。

 

私なんかに誰もメッセージくれないだろうな…と最初から諦めモード。

ところが1枚来たんです。

ラテアートが特技の2番さんからでした。メッセージは「ラテアート作ります!」でした。

上に書いた内容からお察しの通り、あまり2番さんのことはあまり印象に残っていなくてですね;

でも、私に興味を持ってくれた人が一人でもいてくれたことがとてもありがたかったです。

 

 

アピールタイム

男性がもっと話したいと思った女性の席に行って更に仲を深める時間です。

アピールカードを貰った人、もしくは渡した人の所には行きやすいと思います。

 

私の所に最初に来てくれたのはなんと1番さん!

何でだよ!あなた私にアピールカードくれなかったのに何で真っ先に来てるんだよwと思ったけど、わき目もふらず来てくれたのでちょっと嬉しかったのも事実。

会話の内容は地元の話とか普段何してるとか、無難な内容だったと思います。

しかし1番さん。最後の最後でまた謎の行動に出ます。

「ほんと話しやすいからさ~!連絡して!」

目の前に突き出して来たのはメールアドレスを書いた紙切れでした。

え、ちょっと待って。カップルになる前に連絡先を交換してはいけないのがルールじゃないの?

交換はしていないけど、またもや自分をゴリ推ししてくる1番さんに若干引いてる一方で、この会場にいる誰よりも私に明るく接してくれる彼に好印象を抱いている自分も居ました。(今思うと単純でバカな女だなと思います)

 

この後も複数の男性と会話しましたが、結局アピールカードをくれた2番さんは現れず(来たかもしれないけどやっぱり印象が薄いので…;)、自分がアピールした3番さんも来てはくれませんでした。残念。

 

 

パーティー終了。カップル成立

最後にカップルになりたい相手の番号を紙に書いてスタッフに渡し、主催側がマッチング確認をしている間にアンケートを記入。

これにてイベントは終了です。

司会者がマッチングしたカップルを読み上げ、まず男性側が退場。外で女性をお迎えするという流れです。

 

肝心の私の結果なのですが、結局1番さんの気迫に押されて彼の番号を記入し、案の定(?)カップル成立となったのでした。

 

ちなみに一緒に参加したYも見事カップル成立していました。

しかし二人共初参加でカップル成立という結果に戸惑い、二人でくっついて会場を後にし、それを見た1番さんが「じゃあ4人でお茶でもします?」と提案してくれました。

その辺のカフェに入って色々お話したのですが、会話の内容は一切覚えておりません!(笑)

とにかく1番さんが喋りっぱなしで聞いてて疲れた記憶が…。

Yの相手は笑ってるだけで殆ど発言しないし;3人で会話しているようなものでした。

 

ブルデートにはなってしまいましたが、私はこれで良かったと思っています。

二人きりだったら1番さんの流れに乗せられて、もしかしたらその日帰れなかった可能性も無くはない。また、パーティー後にお話しできたことで彼が自分には合わないことを確認することができました。一緒にいても疲れるだけだ…(ーー;

 

結局その日は連絡先を交換してさよならしました。(パーティー中に渡された紙は家で処分した)

帰り道、Yからズバッと言われました「nazuはあの人苦手やろ?」

よくお分かりで\(^o^)/

 

 

その後

私は1番さんと交際する気はなかったので自分から連絡をしようとは思いませんでした。

その日の夜も彼から連絡がくることはなかったので、もしかしたら向こうも同じように相性よくないなと感じていたのかもしれない。

と思った翌日の昼頃、「昨日一緒に来てた子とはよく遊んでるの?」というLINEが。なんじゃそら(笑) Yの方に興味が出たのかなと思ったけど、後の会話でそんな様子は見せなかったし…。

夜にもどうでもいいLINEが来たのですが、もう遅かったので次の日返信することにしました。

すると翌朝「返事が無いけど迷惑だった?」と。

めんどくさい。

「夜遅かったので今日返事しようと思ってました」と送ったら、既読がついてそのまま。

これ以降1番さんと連絡を取り合うことはありませんでした。

 

今思えば律儀に返信しなくても良かったんじゃないかと思います。

だって付き合う気なかったんだもの。

まぁこの当時の私は交際経験ゼロという純な歴史を持っておりましたので(笑)、男性のあしらい方とかよくわからなかったんですよね。心を鬼にできなかったというか…。そういうところを1番さんも見抜いていたんだろうなと思います。チョロそうな女だって。

 

結局お見合いパーティーはこの1回が最初で最後になりました。それから3ヶ月後には職場の先輩からの紹介がきっかけで初カレができ、1番さんのことはすっかり忘れておりましたとさ。

 

 

お見合いパーティーに参加してみて思ったこと

人見知りですがパーティー自体はとても楽しかったです。

色んな職業、色んなタイプの男性と話すことができたので単純に面白かったなと。

参加者の印象も様々。インテリで真面目そうな人。この人一体何しに来たんだろうって人。実は彼女いるんじゃないのと思うくらいのイケメン。女性もモデルさんのように綺麗な人もいれば、地味な雰囲気の人もいました。(ギャル系はいなかった)

 

ただ、クリスマス前という時期が時期だけに「結婚を前提にお付き合いできる人」じゃなくて「とにかくクリスマスを一緒に過ごせる恋人が欲しい」という人が多かったように思います。飽くまでも印象ですが^^;

 

数をこなせばリラックスして挑めると思うし、真面目に結婚したいと思っている異性もいるはずなので、お見合いパーティーで婚活するのは有りだと思いました。

ただ私にはこの方法は合わないなと💧 多くの人を相手にすると疲れちゃうので^^;

 

この経験から学んで婚活サイトを利用し、夫と出会えたんですけどね。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

お見合いパーティーに参加したあの日が、人生で最も男の人と話した一日だと思います(笑)

以上、nazuの12月の思い出でした~

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:piggy_bunny:20181203234649j:plain