Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D13 卵胞が2つ育ってた

 

 

こんにちは、nazuです。

 

クロミッドを先週の土曜に飲み終わり、今日は卵胞チェックに行ってきました。

服用4日目に卵巣がチクチク痛んで薬が効いてる感じがあったのですが、それも一日でおさまってしまってそれ以外の変化は無し。果たして本当に卵胞が育っているのか段々不安になってくる。

おりものも普段より少ない気がするし(副作用だと思いますが)、クリニックに行くのが憂鬱でした。相変わらず心配性;

 

 

さて、いつものようにエコーで診てもらいましたが…

右の卵巣に大きくなってる卵胞が二つ見つかりました。17mmと18mm。

右側は初めてのような…。そして二つ成長してるのも初めて。

 

医師「ん?二つ大きくなったのは初めてだね」

nazu「そうですね」

医師「お薬飲んでるとそういうことがあるんだよ。でね、もし二つとも排卵した場合は……まぁ、双子ができる可能性もでてくるわけだ(笑)」

nazu「あっはっはっは!なるほど~」

 

ご主人に相談して、もし双子を望まないのであれば今回は見送って生理を待ってください。もし大丈夫であればあと数日で排卵すると思うから、そこを狙ってタイミングを取ってね。……とのことでした。

 

左右から排卵したり、片方の卵巣で複数の卵胞が大きくなって多胎妊娠するという事例があることは知っています。でも私は過去3回のクロミッド服用ではいずれも1個しか大きくならなかったし、自分は多胎とは無縁だろうと思っていたのですが……こういうこともあるんだな。

飽くまでも可能性があるってだけで、とにかくどちらか片方でも排卵して受精して着床してスクスク育って順調に出産に至ることが一番なんですけどね!

でもちょっと嬉しかったので"双子ママnazu"の妄想はしてしまいました←

 

先生には「ご主人と相談して…」と言われましたが、多分彼はOKと言うでしょう。

子どもは二人欲しいという希望は結婚前から一致していましたし、過去に「できれば双子で一気に終わらせたい」って言いやがりましたからねあいつw 産むの私なんですけど!?

三つ子は流石にパスって言われそう^^;

 

 

何はともあれ、「卵胞育ってないんじゃ…」という不安は払拭されました。

今周期は生活リズムや食事もいつもより気を遣っているので(ほんのちょっとだけど)、良い結果に結びつくことを願うばかりです。

いつになったら私達は授かりの喜びを知ることができるんだ。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20190122174406j:plain