Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

気持ちのタイミングも合わないとダメ

火曜日にクリニックを受診した際に、金曜~土曜辺りに排卵しそうだと言われました。

卵胞が2つ育っていることも合わせて夫に伝えると凄く喜んでくれて、「それなら毎日頑張っちゃう~?」なんておどけた顔してやる気満々の様子。数打った方が確立は上がるので、発射台(笑)を持った夫がそう言ってくれるのはとてもありがたい。

よし、じゃあ頑張ろうねという話をしてその日もバキュンバキュン。

 

ところが翌日の水曜日。

結論から申しますと、タイミング取れなかったんです。

 

我が家は夜中に洗濯機を回すのですが、その日、風呂から上がった夫が洗濯機を回してしまったんです。つまりそれは「今日は終了。おやすみなさい」という意味。

え~っちょっと待ってよ~!昨日は毎日頑張ろうって言ってたじゃな~い!

ここで「何やってんの!」と責めてはいけない。

私は自分なりに穏便に話し合いをしようと思い、「明日からは頑張れる?」と訊きました。

すると彼は言いました。「え?明日から?」

 

……ん?

 

 「昨日言ったよね。金曜か土曜辺りが排卵だからその日を狙ってタイミング取ってって言われたって」

「あ、今日からするって意味だったの?金曜から毎日すればいいと思ってた」

 

悲しい……。

夫は生理や妊娠の仕組みのことも結婚前から勉強してくれていたので、排卵日前にタイミングを取ることの重要性もわかってくれてると思ってたんです。

いや、わかってると思います。後々考えたら私の"その日を狙って"という表現が悪かったんでしょう。しかしその時の私には虚無感しか無く…。

落ち込む私に「じゃあ今からやる?」なんて簡単に言ってきて段々腹が立ってくる。

 

こんな心理状態でやれるわけがないだろう。

あんたは突っ込んで出せば気持ち良くなれるがこっちそうじゃない。

私は毎回病院で股開いて機械突っ込まれて話聞いてそれをあんたに説明してんのに"じゃあ"って何なんだよそれは…。もうちょっと歩み寄ってくれよ。私ばっかり頑張ってるみたいじゃんか…。

 

言葉にしないけどそんな不満が沸々と湧き上がってくる。

どうしたもんかなと考えていると、また彼が再度「やる?」と。

だ~か~ら~もう無理~!子どもは欲しいけど行為に気持ちが向かない。

「えぇ~…」と渋るような声を出してしまい、とうとう彼も「じゃあもういいっ。やらない」と不貞腐れてしまいました。

 

 

 ちょっと脱線しますが、今「妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ]」という本が話題になっていますよね。

『妻は夫に共感してもらいたいだけ』

ほんとその通り…。

夫は妻の気持ちに寄り添うよりもまず先に問題を解決するために行動しがち。

それは日々感じていたことなので、彼の「やる?」の一言が「やればいいんだろう」に聞こえてしまったのです。「いつも大変な思いしてるのに理解してなくてごめん」という言葉があったらこちらの気持ちも変わっていたかもしれない。

脳の作りが違う男性に気遣いを求めすぎるのもよくないでしょうけど;

 

 

さて、翌朝(昨日)。

前の晩の空気を引き摺ってどことなくギスギスした雰囲気。

仕事中もずっとモヤァ~っとしていて、結局帰宅するまで気持ちが浮かなくて、晩ご飯用意している時にようやく「わかりやすく説明するべきだったな」と反省。

彼が「毎日頑張る」と言った時に「明日からね」と具体的に確認し合えばよかったんです。

"わかってるだろう"じゃ駄目だ。

 

その日の夜、夫が「たっだいま~!」と元気に帰ってきました。

はい、私は気付いてますよ。本人も昨日のことを気にしてて、その空気を打破する為に明るく振舞っているのだということを。

 

「今日は飯食ったらすぐ風呂入るから。今日はやるぞ~」

「うん。昨日はごめんなぁ、こっちの説明の仕方が悪かったんやろうなって思って」

「いやー完全に勘違いしてたわ。金曜からするんだと思い込んでた」

 

普段は夫に「ごめん」とか言えないのですが(←)、今回はちゃんと言えた…!

それからすんなり和解して任務達成できました。

こうやって夫婦はより良い関係を作っていくのだろうな…としみじみ感じた結婚2年目のある日でした。

 

 

 

妊活って始める前までは「とりあえず夫婦生活やっときゃいい」と思っていたのですが、いざ始めてみるとそう簡単ではありませんでした。

特に私は元々その行為が好きではないため、少しでも気持ちが盛り上がらないとどうしても受け入れられなくて。おっぱじめたのはいいがやはり無理だと思って「やっぱり明日にしよう」と言って旦那を怒らせたこともあります。(あれはほんとすまんかった…)

だから今回のようにちょっとでもモヤッとすることがあると、"子どもがほしい<やりたくない"になっちゃうんですよね;我ながら面倒な女だなと思います…。

シリンジ法もあるけれど、夫婦のコミュニケーションは大事にしたい。一体私は何が言いたいのでしょう。自分でもわからない。

 

 

妊活ブログやツイッターをしていると慣れで"いつタイミングを取ったか"とか躊躇いなく発言してしまうのですが、妊活戦士じゃない人からははしたないと思われても仕方ないですね(ーー;

このブログも色んな方が読んで下さってるようですし…。

大丈夫ですか?引いていませんか?

引かれても構わないけど、子どもを望んでいる人はこんなにも必死になるのだということを少しでも知ってもらえたらいいなと思います。子持ちの読者さんにどのくらいの頻度で取り組んでできたのか聞いて回りたいくらい必死です←

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:piggy_bunny:20190125141618j:plain