Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

37w3d NSTと体重といぼ痔

 

 

こんにちは、naruです。

 

正産期になりました。もういつ産まれても大丈夫と言われる時期。

いやぁ…まだ心の準備が……←間違いなく陣痛来るまで言ってる

 

 

今日、健診で初めてNSTを受けました。

機械を巻き付けられてベッドで安静にしているだけという"されるがまま検査"(笑)

胎動を感じたらボタンを押す―――という流れだと思っていたのですが、この病院はそのようなことはしなくてよくて、本当にただ寝てるだけでした。

 

検査時間は20分。

その間に看護師さんと入院中に受けられる赤ちゃんの検査やバースプランの確認。

バースプラン…何か書かねばと思ってとりあえず自由記述の欄に「誰かに産声を上げた瞬間を動画で撮影、もしくは録音してほしい」と「胎盤を見てみたい」と書いていきました。

が、前者はスタッフの手が足りない可能性があるので恐らくできないとのこと。

胎盤はOKみたいです。グロ苦手なんですが、人生の中で見れる機会はそうないはずなのでw

 

立ち合い出産に関してはもう再開の望みはないかなと思っています。

緊急事態宣言が解除されて立ち合いや面会が可能になった病院もあるようですが、私がいるのが福岡県なので、北九州の現状を考えると難しいかなと。間違いなく第二波きてる。

里帰り前に通っていた病院は立ち合い・面会が解禁になったので、ずっと南にある里帰り先の病院もOKになるのでは…と淡い期待を抱いていたんですが;

その内北九州市外にもコロナが広がっていくでしょうし、福岡市までいくと福岡県中に広がっていくと思うんですよね。

 

絶対立ち合いしてほしい!と思ってたけど、今は割と受け入れられているというか…。

寧ろ立ち合いって本当に必要?とさえ思っていたり。

少しずつ出産に向けてある意味冷静になってきているというか、現実的に考えるようになってきたというか…。いやほんと、尋常じゃないでしょう?痛みが。

誰が傍にいてもそれは変わらない気がする;

ちなみに分娩が始まったらフェイスタイムで夫に繋ぐことは可能だそうです。

 

恥ずかしいね(ノ∀`)

 

一応主人に訊いてみたら見たいそうなので繋いでもらおうかな。恥ずかしいけど。

最初で最後かもしれないし。恥ずかしいけど。

 

 

 

コロナのせいで計画崩れになってしまった理想の出産ですが、それを受け入れられるようになったのは、今日面談してくれた助産師さんが明るくて頼もしかったからです。

陣痛~分娩もこの人が傍にいてくれるといいなぁ…。

身内が院内に入れない以上、一番お世話になるであろう助産師さん、看護師さんとの相性は大切。

 

そうそう、2週間で体重が2kg増えてしまいまして、体重管理について相談したところ、一日の食事を記録するという面倒な課題が課されましたΣ(゚д゚lll)

怒られる前に自ら相談したことが仇となったようだ←

参考に昨日の食事内容を伝えたら栄養的には問題なし。寧ろ理想的だそうです。里帰りしてから母親頼みだったのでありがたい。里帰りせずに自分で食事作ってたらどうなっていたことやら;

 

助産師「食事内容は問題なさそうなんだけどねー」

naru「最近夜全然眠れなくて昼間に寝ちゃうんです。ご飯食べた後に眠くなったりして…。そのせいですかね?」

助産師「赤ちゃん産まれたら自分のタイミングで眠れなくなるし、お昼寝できるなら今のうちにしといていいよ~。食事よりお散歩とかして身体動かすといいかもね」

naru「お散歩ってどのくらい歩くのが理想ですか?」

助産師「う~ん、その辺プラプラ~っと適当に歩くぐらいでいいよ」

 

 

適 当 !

 

 

助産師「体重はねー、この時期は何もしなくても太っちゃうから仕方ないよ」

 

 

適 当 ! !

 

 

そっか仕方ないのか~と、気持ちが軽くなりました(笑)

とはいっても太りすぎはやはり難産に繋がるので、無理しない程度には身体を動かさないといけないなと思います。産後の体重の戻りも気になりますしね…。

 

 

 

診察の方ですが、先週確認したとおり羊水量は問題なさそうでした。

顔も前回と同じく右側しか見えず。

せめて口元だけでも確認できれば…とのことでしたが、角度的によく見えませんでした。

もう産まれるまで確認できないのかな。この病院で分娩するからには先生にも一度確認しといて欲しいんだけどなぁ。

 

痛いと噂の"内診グリグリ"はなし。←覚悟してた

先に受けていたNSTも問題なし。よく動いてたようです。

胎児の推定体重も引き続き平均ど真ん中。

 

 

naru「あのぉ…痔になっちゃったみたいなんですが、お薬とかもらえたりしますか?」

Dr.「あ、じゃあ塗り薬出しときますねー」

 

 

そう…わたくしnaru、痔になってしまったのです…!!!

一週間ほど前から肛門が痛いな…と思っていて、お風呂の時にそっと触ってみたら…―――何かできとる~~~~!!!!

32歳、初めてのいぼ痔!!!

 

痛みと少量の出血が続いたので肛門科に行った方がいいかな…と思ったんですが、妊娠中や産後は痔になりやすいらしいので健診の時に相談してみようと耐えていたのでした。

痛みと出血は2日前にほぼおさまったんだけど、ブツは存在しているので恥を忍んで相談。

やっぱり痔になる妊婦さんは多いんですって。

もう治りかけだけど薬もらえただけでも安心。

薬ですぐ改善しても出産のいきみで再発しちゃうかもしれないけど…。

 

 

 

助産師さんからは「もう37週だからいつ産まれてきてもいいね!」と繰り返し言われ、ちょっと焦っています。

入院準備はほぼ終わったので、今後は呼吸方の練習や乳頭マッサージをしながらその時を待つつもりです。我が子には早く会いたいけどやっぱり怖いなぁ…。

「会いたい」「赤ちゃんと一緒に頑張る」←この気持ちと呼吸に集中することで陣痛は随分楽になるそうです

練習あるのみ…!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200529171742j:plain