Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

27w0d 足踏みばかり

 

 

こんにちは、naruです。

健診受けたらすぐ更新するつもりだったのですが日が空いてしまいました。

 

 

前回の健診はこちら↓

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

今回は赤ちゃんの症状についてもう一度院長先生の話を聞くべく、夫婦で受診しました。

 

まずはエコー。

院長先生としては映像を見せながら口唇口蓋裂と思わしき部分を説明するつもりだったのでしょう。しかし…

 

院長「うーん…丁度おててで口元を隠してるね」

 

 

ねえ…こんなことってある?

 

 

一番見たかった部分を本人が隠してるわけです。

仕方ないので今回は諦めて、電子カルテに保存されている過去の映像で説明してもらうことになったのですが…

 

院長「わかりやすい画像がないですね」

 

 

ねえ…こんなことってある?(2回目)

 

 

結局先生が絵を描いて説明してくれることに。

人間は外側から細胞が集まっていって顔が形成されていくらしく、何らかの原因で繋がらなかった子が口唇口蓋裂(以下CLP)で産まれてくるんだとか。

ふむ……これはネットにも載っている。

我々が知りたかったのは息子の顔のどの辺りがCLPに見えるのかということ。

なのに見れないなんて…!!!

 

思い返せば今まで一度も顔をしっかり見せてくれたことはなかった。

モゾモゾ動いて計測も一苦労。

4D撮る時は胎盤に顔を寄せてて正面の顔がよくわからない。

今回も見えたのは横顔だけで、初めて写真を一枚も印刷されずに診察が終わりました。

 

 

つい思ってしまう。

実は何ともなってないんじゃないか。

診断材料が見難いから先生の診断が間違っている可能性もあるんじゃないか。

 

産まれてからわかるパターンも珍しくない。

出生前にわかったうちの場合は寧ろ幸いと言うべきかもしれないけど、「間違いであってほしい」という願いも拭いきれません。

とにかく、現段階では「CLPぽいけれど症状の程度は産まれてみないとわからない」ということです。

 

 

 

今頭を悩ませているのは病院について。

出産はどこでするのか。治療はどこでするのか。

 

 

今妊婦健診で通っている自宅近くの産婦人科A院

ここの病院で出産する場合、胎児にCLPの疑いがある場合はB院と連携して専用哺乳瓶やホッツ床(ミルクを飲みやすくするために嵌めるマウスピースのようなもの)を準備してくれるそうです。

B院はこの辺りではCLP手術も上手いと評判の大学病院。

 

本来ならA院で出産し、B院に繋いでもらって治療するのがいいのでしょう。

しかし私は里帰り出産をする身。

里帰りを断念することも考えましたが、母に相談したら「それは心配だから帰って来なさい」とのことでした。確かに日中は夫がいないし、そんな時に産気づいたり何かトラブルがあったらテンパりやすい私は自分で対処できる自信が無い。

 

 

分娩予約をしているのは地元の産婦人科C院です。

初診はまだですが、前回も今回も赤ちゃんのことで電話相談したらどのスタッフさんも丁寧に答えてくれました。今回に関しては院長先生も電話を換わってくれて、ここの医院ではどのような対応をしているのかしっかり教えてくれました。

ちなみにA院のような準備は無く、赤ちゃんの症状の程度によっては"近くの大きな病院"に搬送することになるとのこと。

哺乳瓶等の準備は無いというところが心配ですが、私はスタッフとの相性はかなり重視しています。初めてのお産である我が身を預けるので…。

現状、電話応対の印象でしか判断できませんが、このC院で産みたいというのが本音です。

 

最後にD院。こちらは有名総合病院。

C院で出産して搬送になった場合、運ばれる可能性が高いのがD院です。

私も2回こちらの病院で手術を受けているので治療実績があるのは間違いないのですが、現在のD院の治療の流れや方針がよくわからないのが気になります。

NICU設備もしっかりしていて安心なのは間違いないのです。

里帰り出産するならC院ではなくD院で出産することが赤ちゃんにとってはいいのですが…。C院とD院は車で10分もかからないだけに、やっぱりC院での出産は諦めきれない><;

 

 

いずれは自宅に戻るわけですから、治療に通うとなるとB院の方が都合が良い。

でも産まれてすぐにお世話になる可能性があるのはD院。

一番いいのはC院で誕生した我が子が搬送の必要がないくらい軽度で、退院する時にB院への紹介状をもらえたらスムーズかなぁ。

 D院に搬送になったとして、そちらの先生との相性も良く、治療方針に納得ができそうなら自宅から遠いけどそのままお世話になるのもいいかなと思います。「やっぱりB院で治療したい」ってなった時にうまく繋いでくれるのかはわからないけど。

 

実際に問い合わせて治療の話を聞いた方がいいかなと思っているところですが、自分で文字を打っていても訳が分からなくなるくらいまだ整理しきれていないところがあり、夫婦での話し合いも混沌としています;

 

 

何グズグズやってんだ!と自分でも思います…。

この感じ、不妊治療してた頃と全然変わってないなと呆れているところです。

 

変な締め括りになってすみません^^;

ちょっとお散歩して気分転換してきます。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200321134343j:plain