Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

九州新幹線全線開通8周年おめでとう

今日で九州新幹線の鹿児島ルートが開通して8年になります。

「ん?8年って…」と思ったそこのあなた!さすがです。

そう、東日本大震災の翌日が開通日だったのです。

 

震災前は「○○駅で式典があるらしい」とか「芸能人の△△が来るらしい」などの話で盛り上がっていました。

ところが開通当日は、前日の震災の影響でとてもバンザーイなんて言ってられるような状況ではなく、式典は全て中止。ひっそりとした開通となりました。

 

 

それでも元気をくれたものがあって。

有名なこのCM!↓

 

放送当時、個人的なことで病んでいた私にはこのHAPPYなCMはとても眩しすぎたのですが、気分が浮上してから見てみると、画面の隅々から溢れている九州愛に胸を熱くせずにはいられませんでした。

熊本地震後にも見る機会があったんですが、もう涙が止まらなかった。

最後のナレーションが素晴らしい。

 

この田舎っぽさがいいんです。

のどかな風景と集まった人たちのエネルギーにこっちも笑顔になる。

博多で一気に都会の雰囲気に変わるのも「おお~」となりますね。

 

なんで開通が3月12日だったの…もっと喜びたかったよ…。

そんなことを思ったこともありました。

でも東日本大震災の被災地ではこのCMに元気をもらったという人も多かったらしく、寧ろこれは運命だったのではないかと。この日に開通するべくしてしたのだと、そう思いました。

 

 

25分ver.もあります。

気付いたら最後まで見ちゃってる(笑)

 

この動画、熊本の祖母も参加しているらしいのですが見つけられない(笑)

見覚えのある風景が出てきたのでその中にいるんでしょうけど。

 

 

結婚式の時は親戚一同を熊本から運んでくれたのでとてもお世話になりました。新幹線がなかったら遠方からわざわざ…と、申し訳ない気持ちでいっぱいだったかもしれない。

ううっ…ありがとう新幹線(´;ω;`)

 

ちなみに私は一回しか乗ったことがありません^^;

前職の社員旅行で鹿児島に行った時でした。それ以降なかなか乗る機会がなくて…。

夫が指宿に行きたがっているので、いつかまた新幹線で九州縦断したいな。(その時はきっと頭の中でブーンブーンブーン♪と歌っていると思う)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20190312175133j:plain