Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

ちょっと遅れて初詣

こんにちは、nazuです。

今日は2019年初出勤でした。12月末に戻りたい…。今年は年末から風邪を引いたこともあって、中身の無い正月休みになってしまいました(--;

完全なる寝正月。食欲はあったので食っちゃ寝の繰り返し……当然数字にも表れております。体重が高校生以来の数値を叩き出しました。この身体、どげんかせんといかん。!

 

 

風邪がだいぶマシになったので、5日~6日で私の実家に帰省しました。

やっぱり自分の実家が一番落ち着きます♪

 

うちの家族も初詣にまだ行っていないとのことだったので、一緒に三社参りすることになりました。

 ※家が福岡の"筑後地方"にあるので、その辺りの神社ばかりです

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106181253j:plain

一ヶ所目は大川市の風浪宮。通称"おふろうさん"と呼ばれています。

写真を撮り忘れてしまいましたが、樹齢約2000年の立派な樟があります。

 

2019年最初のお参り。

いざ、運試し!

 

f:id:piggy_bunny:20190106181240j:plain

末吉ー!( ꒪Д꒪)

見えますか?この辛辣な内容が…

「真面目に努力を重ねてもいま直ぐに成果が出てこないという苦しい時。」

 正に今頑張ってる時なのに…!!!

今を耐えれば後で努力の成果が出るでしょう、ということみたいです。

苦しいので今良い結果が欲しいです神様(貪欲)

 

とりあえずこのおみくじは結んでおきました。

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106181229j:plain

2ヶ所目は筑後市水田天満宮

この神社、太宰府天満宮と同じく菅原道真公を奉った由緒正しき場所です。

 

ですがそれだけではありません。

境内の裏手に回ると…

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106181217j:plain

恋木神社(こいのきじんじゃ)と呼ばれる可愛い神社があるんです!

鳥居にもハート。参道にもハート。他にも他にも…ありとあらゆる所にハートがあしらわれています。

恋する乙女はもちろんのこと、男性だっていますし、親子連れだっていますし、夫婦らしき人達もいます。(お礼参りの人もいるかもしれませんが)「せっかく水田天満宮に来たから恋木神社にもお参りしよう」という人も多いと思います。

 

わたくしnazuも彼氏が欲しくて堪らなかったお正月は、ここで手を合わせて必死に神頼みしたものです(^^;

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106181205j:plain

じゃーん!これは恋木神社ではなく水田天満宮の方で引いたおみくじです。

大吉ー!!

「する事なすこと幸の種となって―――」

 おおおおう…っ(感涙)

まずおみくじで大吉が出たのが久しぶりだったので、それだけでも凄く嬉しいです。先に末吉引いたことは記憶から抹消することにします←

 

下段には「出産 やすし 安心せよ」とありますね。

こりゃもう今年妊娠して出産するっきゃないでしょう!

とか言ってる今は既にD30越えてるのであまり軽口叩ける状況ではなかったりします^^;

 

大吉だったので京都の野宮神社で買った子宝のお守りとセットでお財布に入れることにしました。

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106182055j:plain

3ヶ所目は久留米市の玉垂宮。

(久留米なら玉垂宮より水天宮で子授け祈願した方がよかったのではと今更ながら思っていたり。運転してくれたのは父なのでわがまま言えないけど^^;)

 

この玉垂宮では日本三大火祭りの一つ、「鬼夜」が行われます。

毎年1月7日…つまり今夜、境内で轟々と炎が上がることになります。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190106182044j:plain

境内に入ると鬼夜で使われる巨大な松明が準備されていました。

これが燃えるのか。すごいな…

 

さて、1ヶ所目2ヶ所目とおみくじを引いてきましたが、先ほどの大吉を大事にしたいので3ヶ所目では引きませんでした(笑)

3度目の正直で引いた結果が悪かったら凹むので…。

 

 

一日で末吉と大吉を引いたように、今年も良い事悪い事色々あるんだろうなぁ。

夫婦共に事故や大病に見舞われず、元気な子に恵まれたらこれ以上の幸せはありません。

引越しもするし、国内外旅行も控えている。

しっかり地面を踏み締めて頑張っていかなければ!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村