Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

布ナプキンはメリットだらけ

こんにちは、naruです。

 

女性の皆さんは普段からおりものシートは使っていますか?

私は生理中以外はほぼ毎日つけています。少量でもショーツにつくのが嫌で…。

茶おりが出る程度の生理終盤にも使えますね。薄いので持ち運びも楽々。

 

しかし、テープで張り付ける構造になっているため、取り外す時にどうしても下着の生地が傷んでしまうのが悩みでした。

蒸れて痒みが出るのも生理中と変わらず…。

 

そんな悩みをツイッターで呟いたところ、フォロワーさんが布ナプキンがいいよと教えてくれました。(その節はありがとうございました!)

洗濯して繰り返し使えるので経済的だし、布なので蒸れず痒みも改善される。

わお!利点しかないじゃん!ってなわけで先月、手持ちのおりものシートが無くなりかけたのを機に私も布ナプキン(ライナー)デビューしました!

 

※今回私が購入した商品がおりもの・生理両方に対応できそうな商品でしたので、以下のレビューは布ライナーと布ナプキンを混同した内容になっています。

 

 

 

 

布ナプキンの使用用途 

生理用ナプキンとして

一般的にはこれが第一なのかなと。

この記事でご紹介している商品は大きめなので出血量が少量~普通の日ぐらいはこれで対処できそうです。

 

 

おりものシートとして

今回私が布ナプキンを購入したのはこれが目的です。

理由は前記したとおり、おりものシートを剥がす度にショーツの生地が傷むのを防ぎたいと思ったから。

 

 

タンポンと併用して

個人的な印象ですが、出血が多い日に布ナプキンを使用するのは心許無い…。

ですがタンポンと併用すれば安心。

タンポンを入れていると予想以上の出血があって紐まで染みてしまったことはないですか?私はそれを見越して市販の紙製ナプキンやおりものシートを併用したりするんですが……蒸れが気になりますよね;

布製であれば通気性があって蒸れる心配はほとんどありません。

 

 

タイミング後の当て布として

行為の後にナプキンを当てて漏れたものを受け止めている人も多いと思います。

勿論布ナプキンでも同じように使用可能です。

 

 

尿漏れパッドとして

布ナプキンのレビューを見ていると、尿漏れパッド代わりに使っている人もいるようです。

防水タイプであれば尚安心ですね。

 

 

 

布ナプキンの利点

ムレにくい

化学繊維でできた通常のナプキンとは違って布製のナプキンは通気性がいいため、ムレにくいです。そのため、痒みが軽減されたりかぶれにくくなります。

 

 

冷え対策に効果的

使い捨てナプキンに含まれている高分子ポリマーは身体に冷えを引き起こすと言われています。

特に妊活中の人にとっては冷えは大敵。

布ナプキンにすることによって血流が良くなり、身体の冷えが改善されます。

 

 

コスパがいい

洗って繰り返し使えるため、継続すれば使い捨てナプキンより掛かる費用が少なくなります。

 

 

 

私が購入した布ナプキン

 

基本情報

 

 

19cmって大きいな…と思ったけど、日本製だから安心なのと良い口コミが多かったのでこちらのショップで購入しました。

3枚セットでコスパも◎!

しかもミニライナーのおまけつきなので実質4枚セットですね。

こんなにお得でいいのか…!

 

 

f:id:piggy_bunny:20190905203306j:plain

 

届いたものを広げてみました。※写真は未使用商品です

左が注文した布ライナー。右がおまけでついてきたミニライナー。

ミニライナーの方が小さめで、こちらの方が"おりもの用"って感じがしますね。

 

通常の羽付きナプキンの羽の部分が、写真のボタン部分になります。

この状態でショーツに重ね、ボタン部分を折り返して留めたら完成。

テープで留めているわけではないので、取り外す時に下着の生地を傷めることはありません。

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190905203255j:plain

 

本当はピンクなんですが、明るさ弄ったら紫になりました;

生地はさらふわニットさらふわメッシュが選べますが、私はメッシュの方にしました。通気性がよさそうだなと思って。

メッシュとはいってもザラついた感触は無く、名前の通りさらさらふわふわで気持ちが良いです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190905203244j:plain

 

これはミニライナーの生地アップ。

こちらはさらふわニットのようです。

顔を埋めたくなるくらい手触り最高です←

 

 

f:id:piggy_bunny:20190905203235j:plain

 

折り畳むとこんなに小さくなります。持ち運び楽チン。

これがナプキンだとは誰も思うまい。

 

洗濯の際は汚れを手洗いしてネットに入れ、他の洗濯物と一緒に洗濯機で回しています。

 

 

 使い心地

生理中以外毎日使用しましたが、特に不満はありません。

強いて挙げるなら、サイズが大きめなのでヨレたり前後片方が折れ曲がることによって付け心地に違和感を感じることがあるぐらい。ショーツを穿く時にきちんと形を整えたら済む話なので、大きな問題ではないと思います。

 

特に嬉しかったのが、デリケートゾーンの痒みが解消されたことです。

そういえばおりものの臭いも気にならなくなったような…。

通気性って大事だなと改めて実感しました。

 

汚れたら交換するのがベストですが、市販のおりものシートと比べて分厚く吸水性もあるので、長時間交換ができない状況でも割と大丈夫でした。

薄っぺらい紙製のおりものシートは(特に排卵期)漏れることも珍しくなかったので;

 

 

 

総評

約一ヶ月布ナプキンを使用しましたが、不便は全く感じませんでした。

寧ろ今までの悩みが改善されたので布ナプキンさまさまです…!

 

ボタン留めだから下着の大事な部分が薄くなることもありません(笑)

下着が傷みにくいということは買い換える頻度も減る。これもまた費用削減に繋がりますね!

 

洗う手間だけは増えたけど思っていたほど苦ではなかったので、布ナプキンに変更して大正解でした。

 

布ナプキン…気にはなるけど実際にどうなの?という方は是非一歩踏み出してほしい。

私も最初は抵抗がありましたが、実際に使ってみると「なんだこんな感じか」と良い意味で拍子抜けしました。

おりものも生理も、女である以上長い間付き合っていかなければなりません。

そんな憂鬱な日々に布ナプキンを取り入れることによって改善を試みてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ