Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

日本人は冷静さをどこかに落としてしまったらしい

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

テレビでもネットでも連日新型コロナウイルスのニュースで溢れかえっており、少々うんざりしてきている今日この頃。

実際に死者も出ているわけですから過敏になるのは当然ですが、とうとうデマに踊らされるようになってしまいました…。

菌が26~27度の温度で死滅するとか……笑ってしまいましたもん。

 

 

かなり困るのはトイレットペーパーの件ですね。

 

元々次の週末(本日)にトイレットペーパーを買う予定だった我が家。

ですが紙製品品薄事件を知り、念のため今日は開店前にスーパーに行くことにしました。

 

スーパーに着いたら既に長蛇の列。

いざ店の自動ドアが開くとお客が消耗品コーナーに猛ダッシュという……私はあれを思い出しました。西宮神社の福男選び。

 

夫婦で手分けして夫はマスク、私はトイレットペーパーの方に行ったのですが、私が目的地に辿り着いたらトイレットペーパーは山積みされていました。

 

その様子を見て皆さん口々に言ってました。

「なんだ、あるじゃん」

そりゃ開店直後だからなwwww

 

でも棚一面がトイレットペーパーで埋まっていたので、商品自体は沢山あるのは本当。

ただ、この様子だと昼前には全部無くなってしまうだろうなと思いました。バックヤードにどれだけ在庫があるのかは不明ですが…。

「購入個数はお一人様1つまで」という店内アナウンスが何回も流れていました。

 

その場にいた大半の人はあれがデマだと知っているように思います。

だけどデマを信じた人が大量にトイレットペーパーを買い、信じてない人も「このままでは無くなってしまう!」と焦って購入。結果、本当に品薄になってしまうというわけですね。

トイレットペーパーは生活必需品だから無いと本当に焦ります;

うちも今日は朝一に来てよかったと思いましたもん(--;

 

※ちなみにマスクは開店時に行ってもありませんでした。

マスクに関しては花粉症の人には死活問題だと思います。(うちの夫)

 

 

続いて立ち寄ったドラッグストアにはこんな貼り紙が…

 

f:id:piggy_bunny:20200301170119j:plain

 

店員さん、この紙切れ一枚を作る手間すら惜しいくらいに忙しいでしょうに…

こちらのお店は開店直後にも関わらずトイレットペーパーは全滅でした。

 

他の紙製品の棚にも同じ貼り紙がありました。

ボックスティッシュとか紙オムツとか生理用品とか…

普通のティッシュはポケットティッシュやそれこそトイレットペーパーで賄えますが、オムツ類はそうはいきません。布オムツ(布ナプキン)を推している人もいますが、「そうかなるほど!」といかないくらい現代人は忙しい。

話題に上がっている製品が本当にそれを必要としている人に行き渡らないのは大変だ…

 

ちなみに我が家が今最も欲しているのは消毒液です。

自作しようにも消毒用エタノールも精製水も品切れ。

当分の間は手洗いうがいを徹底して凌ぐしかなさそうです…。

 

 

 

世の中がこんな状態だから人の心も余裕がなくなり、目的の商品が無いことで店員に悪態を吐く人もいるようです。

ツイッターでは現場で働く人達の悲痛の声が見られます。

ドラッグストアやスーパー、政府から休校要請が出てからは保育園等で働く人達も参っている様子。

 

そこで店員さんにプンプン怒っている御方、ちょっと冷静になりませんか。

 

店員さんに文句を言ってもマスクは出てきません。

在庫があったら陳列されてます。

次の入荷日を一番知りたいのは店員さんのはず。

マスクが欲しいのも消毒液が欲しいのもトイレットペーパーが欲しいのもあなただけではありません。うちも欲しい。

無い物は無いんだから自分にできる対策を頑張りましょう。

 

 

目に見えないウイルスも怖いけど、冷静さを欠いた人の鬼の形相や発せられる罵詈雑言が人の身体を蝕んでいくように思います。 

病は気からと言いますから。

 

 

 

今朝、夫婦間でこんな会話がありました。

 

夫「こんな状況なのにオリンピックなんてやっとる場合やないやろ」

naru「だけどこのために準備してきた運営とか選手は可哀想だよね」

夫「いや、そんな感情論を言われても問題解決できないじゃん(笑)」

naru「可哀想って言っただけなのになんでそんな言い方されないといけないわけ!?

 

私も冷静さをどこかに落としてしまったらしいです。

ちょっと拾って来ます。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 



マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ