Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

20w2d どぅるんっ!!!

こんにちは、naruです。

 

今週から妊娠6ヵ月目に入りました。

あっという間すぎて自分でも少々戸惑っています(笑)

 

 

最後の生理が9月。

丁度ライブの遠征に行っていた時。計算上はあれが妊娠0週目だったんだよなぁ…。

予想以上に出血量が多くて見知らぬ土地でアタフタしたのと、しっかり育った内膜を活かせなかった悔しさで気が狂いそうだった。け・れ・ど・も!大好きなバンドのライブなので公演中はそんなこと気にならなかったなぁ。

 

その前に夫と話し合って、「AIHに挑戦してみよう」と気持ちを切り替えていたのも良かったのかもしれません。

あの時はまだその周期にやるって決定してなかったんだけども(笑)

 

 

夫婦「AIHやってみようぜ」

naru、ライブへ行って現実逃避

クリニックにてあれよあれよという間にAIH実施日決定

AIH

 

 

去年の9月は怒涛の一ヶ月でした。のんびり屋の私にしては珍しく。

そんな流れで宿った命が今お腹にいるということが本当に不思議。

うむ、計画的に妊娠した人にはこの驚きは味わえんだろう。(ちょっとぐらいドヤッとさせてくれ)

 

 

 

さて、前回18週で健診を受けた時にはまだ胎動がないと嘆いていた私ですが、その翌週には感じるようになってきました。

19週目に入った頃です。

 

ピクピクと下っ腹が痙攣しているような…

ポコポコと腸が動いているような…

 

もしかしてこれが胎動なのか?と半信半疑でしたが、ある時突然

どぅるんっ!!!

という妙な感触が。

 

お腹の内側を撫でられたような、腹の中でウナギに身体を擦られたような(どういう例えや)、何とも言えない初めての感覚。

間違いなく胎動だ!と思ったのはそれでした(笑)

このどぅるんっ!!!を感じたくてお腹に意識を集中しているのですが、そういう時に限ってまったく動いてくれません。胎児に弄ばれる母…。

 

最初の頃はベッドに横になっている時ぐらいしか感じられなかったのが、20週目に入った現在ですと座った状態でもポンポコ動いているのがわかるようになりました。

あとは立っている時に感じられるようになるといいな~なんて思います。

 

 

自宅で赤ちゃんの心音が聴けるエンジェルサウンズ。

 

初期の頃はこれを買おうか迷ってました。

次の健診までに赤ちゃんが無事かどうか不安でしょうがなかったので、自分で毎日確認ができるなら…と思ってたんですよね。

でも結局買わずに終わりそうです。

 

理由は以下の3点。

・(私の感覚では)値段が安くない

・妊娠中以外に使い道が無い

・うまく聴こえなかったら余計に自分の不安を煽りそう

 

でも、使用している人の感想をツイッターで見ていると皆さん「買ってよかった」と仰っているので、もし自分が購入していても後悔はしなかっただろうなと思います^^

私はもう胎動がわかるようになったので購入に踏み切ることはないと思いますが、毎日我が子の心音が聴けたら愛しさ倍増しそうですね。

 

 

よく考えたら、胎動は子が産まれたらもう感じることはできないんだよな…

今のうちにこの不思議な感触を楽しみたいです。

 

naru「今日もポンポコ動いとったよ」

夫「おお~よかったよかった」

naru「私も一緒に踊るわ」←自己流ダンスしながら

夫「(爆笑)将来はダンサーやね」

naru「親子でポンポコダンス流行らせよ」

 

このアホなノリに溶け込んでくれる子を育てなければ←

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 f:id:piggy_bunny:20200204211235j:plain