Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

14w3d 経膣エコーから経腹エコーへ

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

先日、2度目の妊婦健診に行ってきました。

前回は10週目だったので所謂12週の壁を越えておらず、今回の健診で心拍が止まっていたらどうしようと悪い想像ばかりして落ち着きませんでした。こんな時に限って「つわりは続いてるのに流産した」という話を目にしたり...。

 

あらゆる可能性を想定しておくことは大切ですが、ネガティブなことばかり考えてストレスを溜めるのはいかがかものか。

根拠はないけどうちの子は大丈夫!と、自分を奮い立たせるしかないんですよね。

できることといえばそのくらいでした。

 

 

さて、この日は金曜でしたがたまたま夫が休みだったので、初めて夫婦で健診に行きました。

この病院は基本的に診察室に妊婦以外が立ち入ることは禁止されているのですが、経腹エコーの場合は同行者OK。

前回「次からお腹の上から診ますので、ご主人も都合が良ければご一緒にどうぞ」と案内があったので、せっかくだから連れてきたというわけです^^

 

何度も言うことではありませんが経腹エコーですよ経腹エコー...!!!

不妊治療中から前回の妊婦健診までずっとお股ご開帳してたのがとうとう腹出しだけで済むことに...!!(言い方)

 

お腹に塗るジェルは冷たいんだろうなと覚悟していましたが、温かいんですね。寧ろちょっと熱いくらい。

小さなこととはいえ衝撃の事実でした(笑)

 

 

私のポンポコリン腹(自腹)に機械を当てると、すぐに赤ちゃんの姿が見えました。

前回より更に人間らしい形になってる...!豆粒だった子が人型になってる...!

前回と同じようなことを思いながら、安堵の気持ちと感動は今までで一番大きい。

 

というのも、

 

Dr.「よく動いてますねー」

naru「本当だ!凄い...!」

 

もぞもぞ動いているではありませんか!

身じろぎするように手足を動かしてるんです。びっくり。

 

画面を切り替えながら医師が、「これが横顔で、ここがおでこ...鼻...口」「手が2本。足も2本見えますね」と各部位を説明してくれるのですが、ポインターで各所を指す度に動く胎児w

 

 

うちの子、落ち着きがないwww

 

 

Dr.「かわいいねー。元気一杯。順調ですね」

naru「うはははは(笑)」

夫「こんなに動くんやね。動いてる感じある?」

naru「さすがにまだ胎動はわかんないな〜」

Dr.「赤ちゃんの動きがわかるようになるのはもう少し先ですねー」

 

子がじっとしてないので結局頭のサイズしか測れず、CRL(頭頂部〜お尻)は不明です💧

推定体重も教えてもらった気がしますが、赤ちゃんが動いてるのが衝撃的だったので話はほとんど覚えていません←

 

 

心音も聞かせてもらいました。

大人がドクンドクン...なら、子はドッドッドッドッといった感じ。とても速いです。

 

その他、脳が左右に分かれている様子や、手を微かに広げた瞬間に見えた指なんかにも感動して、我が子が生きてくれていることは勿論のこと、自分もこうして人間になっていったのかと感慨深い気持ちになりました。

きっとこの先も人が妊娠して子供を産むことは決して当たり前ではなく、一つ一つの過程が奇跡なんだということを噛み締めていくのだろうなと思いました。

 

 

ちなみに胡座をかいてお股にへその緒を挟んだような状態になっており、大事な部分は見えませんでした。

男の子の場合は早ければこの時期に性別がわかることもあるんだそうです。

もしかしたら次回の健診で性別がわかるかもしれないとのことでした。

 

次は18週目。

ツイッターの20週越えてるフォロワーさんでも性別が未だにわからないという方は少なくないので、「判明したらラッキー」ぐらいの気持ちでいようと思います。

ちなみに妊娠前は私は女の子希望で夫は男の子希望でしたが、いざ妊娠すると「健康であればどちらでもいいね」と話しています。

性別...すごくすごく気になりますけど^^;

 

 

 

診察中は口数が少なかった夫ですが、「写真で見るのと全然違う。動画で見れてよかった。見せてくれてありがとね」と満足そうでした。

自分の子どもが動いている様子をリアルタイムで見れたことで、彼の中で何かが芽生えてくれていたらいいな。

 

次の健診は土曜に予約が取れたので、都合が合えばまた夫婦で来たいと思います。

赤ちゃんには変わらず元気でいて欲しいです。

4週間か〜。長いな〜!!💦

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20191222184817j:plain