Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

22w6d スクリーニング検査と性別判明

 

こんにちは、naruです。

22週目最終日だった昨日は妊婦健診でした。

 

 

今回ちょっと楽しみにしていたことがありまして…

ずばり、4Dエコーです!

今お世話になっている産婦人科は4Dは希望制で、週数も丁度いいのでお願いしてみることにしました。

 

あと、エコー検査と一緒にスクリーニング検査も受けました。

前回の診察時にそのような説明がなかったので、この日突然呼ばれて「今日は赤ちゃんに異常が無いかスクリーニング検査しますね~」と言われて驚きました。(初診の時にもらったカレンダーにはちゃんと書いてあった/笑)

 

 

さてさて、期待の4Dエコーですが…

今まで平面で見せてもらっていた赤ちゃんの姿が立体的に捉えられることによって、一層"生きてる感"があって感動しました。

しかし!

 

顔を隠してやがる・・・

 

両手でしっかりガードしてるんですね~^^;

なのに身体はずっと動かしていて、先生も赤ちゃんの状態を観察するのに一苦労。

なんとか顔を映そうと先生が私のお腹をぽんぽん揺らして軽く衝撃を与えてみても手が離れることはなく…。おまけに顔が胎盤に近い位置にあるため、余計に診づらい状態だったようです。

本当ならこの映像をDVDに保存して渡してくれるのですが、顔が見えないので今回は写真だけもらうことにしました。

 

一緒に受けたスクリーニング検査は、脳の中や心臓の様子、へその緒の血液の流れなどを観察することができました。

私も夫も専門家ではないので説明を聞かないと何が映っているのかわかりませんでしたが、我が子が外に出るために着々と身体を整えているのが見えて不思議な気持ちになりました。生き物ってすごいですねぇ…!

羊水量は丁度良く、赤ちゃんの大きさも平均グラフど真ん中でした。よしよし。

 

 

その後はいつも診てもらっている先生に換わっていつもの2Dエコー。

今回は4回目の健診なのでクラミジアの検査がありました。

久々にお股御開帳です(笑)

この先生の内診はちょっと痛いので、治療でお世話になったクリニックの先生が恋しくなるんだよな~^^; 

子宮頚管の長さは2cmはあるので問題なしとのこと。

(ネット知識だけど)2cmぴったりだとギリギリな感じがするんですが…。具体的に何センチだったのか気になるな。後から出てくる気になるオバケ。

 

 

そして性別!

スクリーニングの時も別の先生に診てもらったのですが、せっかくなのでいつもの先生にも確認してもらうことにしました。

 

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20200218213958p:plain

 

パオ~ン!

ついてました――――――!!!!!

 

顔は相変わらず手で隠したままで、おまけに足はクロス…!親が見たい部分を全て隠すという小悪魔っぷりを見せてくれましたが、お尻の下の方から観察すると隙間から可愛らしいもっこりちゃんが見えていたのでした~

 

前回の健診の時もそれらしきものは見えていたけどまだ断言できないとのことだったので、今回やっと判別できてスッキリ。

 

何はともあれ夫婦の予想的中です。

ただの勘でしかなかったけど、私も夫も男の子だと予想してたので「やっぱりな」と。

その予想が深層心理に影響していたのか、妊娠後に3回も健診の夢を見まして、いずれも「男の子ですね」と断言されてたんですね。これでもし現実で「女の子です」と言われたら固まってたと思いますw もちろん健康であれば性別なんてどちらでもよいのですが^^

 

 

 

健診頻度は今回まで4週間に一度でしたが、次回からは2週間に一度になるそうです。

今回確認できなかったお顔は次回診てくれることになりました。

検査等の結果もその時に説明してくれるんだとか。

 

しかし「次回は院長先生に診てもらってください」という指示が…。

一体どういうことなんでしょう?

言われた時はそういう決まりなのかなと思って何の疑問も抱きませんでしたが、今になって不安になってきました。

スクリーニング検査の時に怪しい部分が見えて、院長先生にも診てもらった方がいいという判断だったのかなとか…。うーん…ここで悩んでいても仕方ないのでおとなしく2週間後を待ちますが、今朝は余計な想像ばかりして涙が出てしまいました。メンタル不安定;

 

 

私の心配をよそに、お子は今日もお腹の中でダンシングベイビー。

元気でいてくれることが一番ですね。

次は顔も見せてくれよな!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200218214302j:plain