Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

排卵検査薬DAVIDを使用してみた

 

 

こんにちは、naruです。

 

D15の診察で排卵済みが確認され、その後体温上がるか心配していましたが、翌日に体温が上がりました。とりあえず一安心。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

こないだ触れたように、今周期に初めて排卵検査薬を使用しました。

せっかくなので使用した商品についてと、自分の検査結果について纏めたいと思います。

 

検査結果画像を載せています。ダミーを置く等の配慮はしておりません。

苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

通販サイト

頻繁に使うことを予想して、お財布に優しい海外製のものを使用することにしました。

 

そこでお世話になったのがベビりんごというサイト。

他のサイトと比較したわけではないのですが、複数の検査薬を取り扱っており、それぞれの特徴もサイトで分かりやすく説明されていました。使い方の解説も丁寧でしたし、良心的なサイトだと感じてこちらに決めました。

 

実は初めて注文したのが4月だったのですが、商品違いのトラブルがあって受け取り拒否したんですね。でもその後引っ越しでドタバタしてたり、先月は妊活お休みしたり……そんなこんなで結局実際に手に入れたのが今月になったのでした。

トラブルに関しては誠意をもって対応してくれたので(おまけの追加や値引きクーポンの配布)、最初に湧き上がった怒りはすっかりおさまっています(笑)

 

海外発送なので、排卵日前に間に合うように余裕をもって注文した方がよさそうです。

 

他にも妊娠検査薬は勿論、精子検査キットなども販売されています。

 

 

排卵検査薬DAVID

私が選んだのはDAVIDという中国製の検査薬です。

理由はLHホルモンの感度が低めだから

 

というのも、私は多嚢胞なので元々LHホルモンが高めの体質です。感度の良い検査薬を使用すると、排卵間近じゃないのに陽性が出てしまう可能性があります。

いくら海外製が安いとはいえ、正確な結果が出なくて何本も消費してしまうのはただの無駄遣い。

自分に合った検査薬を選ぶことはとても重要です。

 

逆に、LHが低めの人はWondfoSuerを使用した方がいいと思います。

 

 

DAVIDを注文してみた

2000円以上の注文で送料が無料になるので、10本入りを4箱とバラで3本注文しました。

計43本でほぼ2000円!なんという安さ…!!

しかも10本入りの方は1箱注文するごとに早期妊娠検査薬を1本おまけで付けてくれます。

フライングはもうしないと決めていたのにせざるを得ない状況になったw

だけどとてもありがたいです。

 

外装

f:id:piggy_bunny:20190716225254j:plain

 

こちらは10本入り。

大きさを比較できる物と一緒に写していないのでわかりにくいですが、手の平サイズの小ささでした。

箱に書いてある説明は中国語ですが、ベビりんごさんが日本語の使い方を同封してくれているので安心です。サイトでも確認できます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190723170613j:plain

 

※おまけで貰ったので"ギフト"シールが付いてます。

こちらはバラ売りの方。箱入りの中身も同じです。

切れ込みから破って開けます。

 

 

中身

f:id:piggy_bunny:20190720082855j:plain

 

検査薬を手に持ってみるとこうです。

こんなに細くて短いとは思わなかった!

 

日本製のように直接尿をかけるのではなく、採尿したものに浸して使います。私は紙コップを使いました。

MAXの線を越えないように浸し、真ん中の緑のお花マークまで尿が吸い上げられたのを確認したら平らな場所に10分安置します。

検査から10分~30分の間に出た結果で判断するそうです。

 

 

実際に検査してみた

DAVIDの判断基準は、テスト線が対照線より色が濃い、もしくは同じ色だったら陽性。

対照線よりも薄い場合は陰性です。

薄くても線が出たら陽性判断になる検査薬も存在するので混同しないように。

 

 

私の検査結果

f:id:piggy_bunny:20190726195616j:plain

 

これが私の検査結果です。

私としては早めに使い始めようと思って20日から開始したんですが、実際には予想より早く排卵してしまったため寧ろギリギリ;

はじめは1日1本。濃くなってきたら2本使うつもりでした。しかし検査開始の翌朝には濃くなってしまったので、2日目から2回使用しているというわけです(笑)

 

 

考察

21日の朝の結果をご覧ください。

私はこれを見た時に「あともう少し濃くなるのでは」と思いました。若干テスト線の方が薄くないですか?これを"対照線と同じ色だから陽性"と判断するのはどうかと思ったんですね。

しかし同日の夜には更に若干薄くなっている…。

 

そもそも検査初日の朝は白に近い陰性で、まさか翌日の朝にこんなに濃くなるなんて思っていませんでした。

こんなことなら初日の夜も検査すればよかったなと…。もしかしたらそれがピークだった可能性も無くはない?そんなに一気に濃くなったりしますかね。…。

今まで色んな人の検査結果を見てきたけど、一気に濃くなったパターンは見たことがないんだよな…。大概グラデーションになってますよね。

 

まぁでも検査した5回分を見る限りでは、ピークは21日の朝だったわけで。

昼以降に排卵したってことかな…?

ベビりんごのサイトによると、陽性が出てから48時間以内にタイミングを取ると妊娠の可能性が高まるそうです。

 

もしかしたら感度の低いDAVIDだから若干色が薄めに出たのかもしれませんね。

だからと言って感度の高い検査薬でずっと陽性が出ても困る;

忌々しい多嚢胞め…!!

 

 

ちなみに日付に〇付けているのはタイミングを取った日です。

検査結果に関わらず3日間タイミングを取った上にそれ以上検査をしなかったので、ただ〇で囲んだだけの地味なデコレーションみたいですねw

そうなんです。3日連続で頑張ったんです。あっぱれ!

 

 

排卵検査薬を使ってみた感想

まさかこんないきなり陽性が表れるなんて…。

陽性が出てからタイミングを取るのはちょっと遅い気がします。

だって陽性反応からいつ排卵するかわからない。検査直後の可能性もある…?

やはり排卵検査薬は飽くまでも目安にして、毎日じゃなくてもできる限り定期的にタイミングを取るのが理想的なんだろうなぁ。

 

今回は初めてだったので、これを今後の目安にできたらと思います。

勿論今周期妊娠すれば暫く使う必要はないんですがね…!!

 

一応陽性は出たということで、私にとっては使える検査薬だったと言えそうです。

採尿からの検査は最初は抵抗あったけど、1回やってみればなんてことない。

妊娠ではなく排卵だけど、初めて陽性を見れてちょっと嬉しい(笑)

 

 

以上、排卵検査薬DAVIDの使用報告でした!

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ