Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天モバイルのプランを変更しました

 

結婚を機に長年利用していたドコモから楽天モバイルに乗り換えた私。

きっかけは夫の「格安スマホでもまったく不都合は無いよ」という言葉でした。

 

当時は今ほど格安スマホが普及していませんでしたし、「大手3会社を使っとけば安心だ」と何となく思っていたし、何より手続きが面倒くさそうで敬遠していました。

が、調べれば調べるほど自分が高額の利用料を払ってまでドコモを利用し続ける理由は無いなと思い、意を決して楽天モバイルショップに足を運んだのが7年前。

 

 

変更して大正解。

当時月に8000円ほど払っていた利用料が2000円弱になりました。

キャリアメールは使えなくなりましたが、文字での連絡はラインがメインになっていたので問題なし。電話もほぼ使いません。

お昼時にネットに繋がりにくいこと以外は特に不満はありません。←これも家にいる時は自宅のWi-Fiを使っているので問題なし

 

ちなみになぜ楽天モバイルにしたのかといいますと、単純に楽天市場をよく利用するからでした。ポイントが貯まるので。

 

 

 

そんな感じで楽天モバイルを利用して早7年近くが経とうとしているわけですが、数カ月前、突然SIMカードが送られてきました。

怖いですよね。

本当に公式から送られてきたのだろうかと疑ってしまいました。

 

SNSで検索してみると、どうやら同じように事前連絡もなく一方的にSIMが送られてきた人が結構いるらしい。

そしてそれは公式からの郵送で間違いないらしい。

 

 

せめて事前連絡ぐらいしようね^^?

 

 

 

 

不気味だなぁと思いつつ同封されていた案内に目を通すと、「Rakuten最強プランへの変更がおすすめ」という内容でした。

今まで私は組み合わせプランという現在は新規受付終了しているプランを使っていました。

 

毎月の支払いは1800円に届かないぐらい。少し電話を使った月に2000円を少し超えるぐらいでした。

これでも十分安いのですが、新プランに乗り換えれば1078円になるとのこと。

1年で8000円以上お得になる!これは大きい!

 

専用アプリを使えば電話料金も無料です。

電話は滅多に使わないのですが、子供が幼稚園に入園してから掛ける機会が増えてきたので無料はありがたい。

 

勿論楽天ポイントもザクザク貯まる。

 

 

一方的にSIMカードを送られてきてちょっとムッときていた私ですが、メリットの方が大きいので新プランへの移行を決意しました。

 

ご丁寧に自分で変更する方法も同封されていました。

しかしこういう手続きの類が苦手なので、自分で試みて更に事態をややこしくしてしまうのは目に見えています。

ここは素直に楽天モバイルショップを頼ることにしました。

 

 

美容院のついでに。

 

 

4ヶ月ぶりの美容院で山姥から人間に生まれ変わったnaru。

家では家族がお昼ご飯を待っている。急がねば。

 

naru「かくかくしかじかで……新しいプランに変更したいです。手続きは何分ぐらいかかりますか?」

スタッフ「1時間ぐらいです」

naru「なんですと!?」

 

20~30分ぐらいかなと思っていたらなんと1時間もかかるという。

しかし「〇時までにここを出たい」と伝えると、「わかりました、急ぎます!」と逞しい返事が…!理解のあるスタッフさんでよかった。わがまま言ってすみません。

 

言われたとおりにタブレットスマホを操作して紙にサインしてmy楽天モバイルとRakuten Linkアプリをダウンロードして……あっという間に手続き終了。所要時間は40分かからないぐらいだったと思います。

スタッフさんがスムーズに案内してくれたおかげです。

 

通常だったら電気やネット等の他の楽天サービスへの勧誘もありそうな雰囲気でしたが、「これはご主人じゃないとわからないですかね」「そうですね~」で終了。

そうです。お勧めされてもここで「じゃあ加入します」とは言わないです私は^^;

 

 

SIMカードは店舗にある物を使う決まりになっているそうです。

 

naru「送られてきたSIMカードも持参しているんですが、これは…?」

スタッフ「ハサミ入れて破棄しちゃってください。突然届きましたよね?(笑)」

naru「そうです。びっくりしました(笑)」

スタッフ「ですよね~!私達にも知らされてなくて、ある日から"こんな物が届いたんですが…"って来るお客様が増えて、もう本当に勘弁してくれって感じですよ~」

 

 

社員にも知らせてなかったんかい!

報連相は大事だぞ!

 

 

何はともあれ、ベテランスタッフさん(とは言っても私と同世代ぽかった)のおかげでスムーズに乗り換え完了しました。

 

以上が5月の話。

先月までは旧プランの請求になるようなのでまだ新プラン適用後の料金は不明ですが、このままいけば1078円の請求になると思われます。

 

どんどん物価が上がる日本。

固定費が安くなればかなり助かります。

今回のプラン変更で少しでも家計の助けになればいいのですが…!

 

 

楽天モバイルは支払いに楽天ポイントが使えるため、楽天のサービスをよく利用する人には特におすすめ。

期間限定ポイントを失効させがちな私もこれだったら無駄なく消費できます!(笑)

 

 

以上、突然SIMカードが送られてきてびっくりしたけど店舗で無事にRakuten最強プランに変更できたというお話でした~

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ