Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

初宮参り

 

 

一般的な時期と比べてかなり遅くなりましたが、12月末にお宮参りに行ってきました。

 

生後一ヶ月のタイミングだとかなり暑い時期だったこともあり、口唇裂の手術が終わってから行くつもりでした。しかしもたもたしていると今度は七五三シーズンになってしまって、混雑を避けるために結局生後半年での初宮参りとなったのでした^^;

 

もはや今更行く必要があるのか?とも思いましたが、最初の手術までは人目を気にしてあまり外に連れ出せなかったこともあり、形だけでもいいので他の子と同じようなお祝いをしてあげたかったんです。

お食い初めはお店などではなく実家でやらせてもらったので、お祝いで外出するのは今回が初めてでした。

 

 

 

お宮参りは安産祈願でも訪れた水天宮にて。

あの時お腹にいた子がもう産まれてるなんて不思議だなぁ。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

前日までは晴れの日が続いていたというのに、この日になって久々の雨!

天気予報では午後から雨とのことだったので、朝一番に行ってさっさと御祈祷を済ませようということに。(なんだこの作業感は)

朝一だからとても寒かったです。

 

f:id:piggy_bunny:20210106133040j:plain

 

 

生後半年にもなると不恰好になりそうな気がして(笑)祝い着は用意せず、ネットで買った袴風ロンパースを着せました。

 

 

これめちゃめちゃ良い!もっと早く買ってお食い初めでも着せたらよかったなぁ。

80サイズを買ったので初節句や誕生日でも活躍しそう。

 

 

 

御祈祷には自分達と合わせて3組の親子がいました。

もちろんうちの子が一番ドスコイ!な体型w

他のお子さん達は呼応し合うように泣き始めましたが、息子は動じずドーンと構えてました。逞しい!なんて感動していたのですが、実はう○ち踏ん張ってたようで。少量でよかった…。

赤ちゃんのう○ちハプニングは尽きものですね!なのに私ったらオムツを持ってくるのを忘れまして;いやぁ本当に少量でよかった。

 

 

御祈祷が終わって受付の方を見てみたら、先月産まれたらしきフニャフニャな赤ちゃん達が何組も並んでいました。うちの子もあんな感じだったなぁと、半年しか経っていないのに懐かしい気持ちに。

人生の中で赤ちゃんの時期って本当に一瞬なんですね。

 

 

f:id:piggy_bunny:20210106133031j:plain

 

最後にお守りをいただきました。

見た感じ男の子っぽいデザインですが、女の子は違うのかな?

 

 

今にも雨が降りそうな曇天(そういえば安産祈願の時もそうだった)、祝い着無し、写真館での写真撮影も無し。それでもお宮参りに行けただけでホッとしている自分がいます。

やはり節目でもありますし、迷うくらいなら行った方がいいなと思いました。

 

今後もすくすく育ちますように!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ