Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

2019年のスケジュール帳

 

 

スケジュール帳、皆さんは何を書き込んでいますか?予定のみですか?

私はというと…

  • 出勤、退勤時間
  • 晩ご飯のメイン
  • 生理開始日と終了日(シール貼るだけ)
  • 給料日(シール貼るだけ)

上記がレギュラー項目です。

 

その他、外食したらそのお店の名前を記録したり、(最近寒くてサボってますが)ウォーキングしたら歩いた時間を記録したり。今後の予定は勿論ですが、事後記録としても活用しています。

シールをぺたぺた貼って、色ペンを沢山使って…色々書き込んでいると自分の単調な毎日も充実して見えます^^

 

学生の頃から社会人2年目ぐらいまではウィークリータイプを使っていて、課題やテストの予定を細かくメモしていたり、社会人になりたての頃は病んで日記帳代わりにしていました。読み返すとつらいので捨てましたが(笑)

バーチカルタイプ使ってる人ってかっこいいなと思うけど私が使うと宝の持ち腐れになりそう^^;

今はマンスリーを使っています。今の私にはこれで十分です。薄くて軽い。

 

 

そんなわけで私のパートナーと言ってもいい手帳。そろそろ来年のものを購入しなければと文具屋さんや雑貨屋さんをさ迷い歩く毎日…。

 

ちなみに昨年と今年はこれを使っていました↓

f:id:piggy_bunny:20181114170147j:plain

T.Haneishiさんデザインのアニマルスケジュール帳。

これ、私が一番気に入っているのは中身なんです!

 

 

f:id:piggy_bunny:20181114170157j:plain

ほら!インデックスに動物が描かれているんですよ~!

見た目もカラフルでとっても可愛い!動物好きにはたまらない(*´v`*)

でも中のページはシンプル。なので自分で彩る楽しみがあります。

 

絶対に来年もこれを使いたいと思ってあちこち探し回ったのですが見つからず…。

どうしても諦めきれなくて、メーカーの学研ステイフルさんに問い合わせました。

問い合わせした2時間後に返信が来ました。早い!ありがとうございます!

返答内容ですが、手帳類は2018年度版で販売休止とのことでした(T T) 

2020年度版以降の発売再開は検討中だそうです。

残念ですが問い合わせてよかった。じゃないと諦めきれずに探し続けてたと思います;

 

 

 気持ちを切り替えてあれこれ物色し、ようやくnazuの2019年度版スケジュール帳が決定しました✨

 

 

好みなのは右のダークブルー×グリーンの方なのですが、持ってると気持ちが明るくなりそうなのでピンク×ブルーの方を購入しました。

宝石のようなデザインがお洒落でお気に入りです♪

 

f:id:piggy_bunny:20181114201137j:plain

なんと小口部分がゴールドなんですよ~!

薄型なのでさりげないアクセントになっています。

 

f:id:piggy_bunny:20181114201146j:plain

決め手はこれと言ってもいい。インデックス付きに慣れてしまったので(笑)

T.Haneishiさんの動物インデックスが恋しいですが、こちらも見やすいので使っていれば慣れるでしょう。

 

ちなみに1月始まりです。

毎年使っていた手帳が10月始まりだったのでかなり薄く感じます。

末ページに集約されているフリースペースや情報類も普通の手帳より少なめかなと。ほぼ使うことは無いのでそこは問題なしです。

個人的には2020年1月のページが欲しかったな~と、そこがちょっと残念ですね。

 

使っていくうちに「これじゃなきゃダメだ!」となっていくかもしれません。

早く使いたいな~。

2019年がちょっとだけ楽しみになってきました。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村