Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

妊婦歯科健診に行ってきた

こんにちは、naruです。

 

先日、妊婦歯科健診に行ってきました。

母子手帳に無料券が付いているので、タダなら受けとこうかな〜という軽いノリ…ではありませんでしたが。

 

恥ずかしながらわたくし、歯医者さんが大の苦手でして💧

独身の頃に一時期通ってたのですが、気付いたら行かなくなって4年ほど経ってました。

所々黒い点のようなものが見えるので「こりゃ虫歯だなー」と思ってはいたものの、機械の音や長時間大口開けてないといけない苦痛から逃げ続け...。

とは言っても今後その虫歯が悪化したらもっと辛くなるわけで。

麻酔の注射が大嫌いなので、大掛かりな治療はしないであろう軽度の段階で診てもらえるならと意を決して受診したのでした。

 

 

全ての歯科医院が妊婦歯科健診を実施しているわけではなく、受診できる病院を事前に調べないといけませんでした。

市のホームページにも載っていますが、私は母子手帳と一緒に受け取った冊子類に妊婦歯科健診実施医院の一覧が入っていたのでそれを参考に探しました。

 

やはり通いやすさ重視。長い付き合いになる可能性もあるため、職場より自宅から近い所。

これを第一条件に絞り込み、その他「ガンガン治療していく病院はいやだな…」とか色々考えつつ(笑)、ホームページやネットの口コミを参考に吟味。

 

最終的に決めたのは小児歯科メイン(でも大人も診てくれる)歯科医院。

雰囲気が良ければ将来的に子どものかかりつけ歯科にするのもいいかなと思いまして。もちろん子が虫歯にならないことが一番なのですが^^;

 

 

 

そんなわけで行ってきました妊婦歯科健診。

久しぶりすぎてあの眩しい診察台に上がるのすら恐怖だったんですが(←)、スタッフが女性しかおらず、妊婦の身体をよくわかってくれているようで「仰向けはきつくないですか?」とか「つわりはどうですか?」とか気遣ってくれてとてもありがたかった…!

 

健診の結果はというと…

 

自分で気付いていた黒い点は確かに虫歯でした。「目に見えるから不安かもしれないけど、本当に軽度だから今は様子見でいいですよ~」だそうです。

要治療レベルの虫歯が1本だけあったけど(過去に治療した部分が欠けてしまったことが原因)、これも緊急を要する状態ではなく、産後落ち着いた時で大丈夫だそうです。

歯石もそんなに付いてないから今日は取らなくてOK。どうしても取りたいならまた改めて予約を、という状態でした。

 

定期健診をサボり続けていたにもかかわらず、自分の口腔環境が想像していたよりもずっと良かったことに驚き。

歯石が溜まりやすい人とそうでない人がいますが、私は後者のようです。

私の口腔環境は母に似たのね!ありがとうお母ちゃん!我が子にも遺伝しますように!

 

 

悩んでいた知覚過敏を相談したらシュミテクトの新作の試供品を頂きました。

あと軽い歯肉炎があったので部分用歯ブラシもくれました。

 

f:id:piggy_bunny:20200207221332j:plain

 

無料で健診が受けられて、無料で歯磨きグッズまでもらえて至れり尽くせりでした。

ありがたやありがたや…!

 

 

どうやらこの病院で妊婦歯科健診を受ける人はかなり少ないようで、「これは何を書くんだろう?」「どっちをご本人に渡せばいいんだろう?」と診察室でスタッフさん達がアタフタしておられました;

診察が終わった後も受付の人がどこかに電話を掛けて、無料券について色々質問しているのが聞こえたり…(笑)

 

もしかしたら妊婦歯科健診を受ける人が少ないどころか私が初めてだったのかもしれない。

確かに病院の外観はいかにも「小児歯科です!」と言わんばかりに動物のペイントが施されているもんなぁ。最初入るのが恥ずかしかったぐらいです^^;

この時は患者は私一人だけだったけど、タイミングによっては子どもだらけの中に大人は自分一人というカオスな状況になる可能性もあるな…。

 

それでもスタッフさん達は優しかったし場所も申し分ないので、要治療と言われた虫歯の治療はここにお世話になろうと思います。

健診後の治療は初診料は払わなくていいそうです。

 

 

 

ビビりなせいでずっと後回しにしていた妊婦歯科健診でしたが、口の中の不安がほぼ解消されたので行ってよかったです。

無料ですし。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ