Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

18w4d 健診予約で大失敗/体重注意

こんにちは、naruです。

 

昨日は4週間振りの妊婦健診でした。

前回から経腹エコーに切り替わり、胎児が動いている様子を夫と一緒に見れたこともあって、今回も夫婦で病院に行くことになりました。

 

 

前の晩、予約時間をもう一度確認しておこうと思って予約サイトを開きました。

 

すると、現在承っている予約はございません。という文字が…。

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

大パニック。

私はいつも病院の受付ではなく予約サイトを介して予約しています。

前回の診察が終わった時に、「4週間後の土曜日が空いてるから、この日はまた一緒に行けるね」と旦那と確認して予約をしたはず。

手帳にもリビングに掛けているカレンダーにも時間まではっきりと書いた。

それなのに実は、"予約が完了した気でいただけ"だったとは!!!

 

改めて予約を入れようと思って画面を開くも、当初予定していた明日の診察は全て埋まっているという当然と言えば当然の残酷な現実!

 

恐る恐る旦那に報告すると、「え、なんで?」とピリッとした空気が張りつめる。

怒られたわけではないけど明らかにがっかりしている…。

当然だよなぁ。「性別がわかるかもね」と楽しみにしていたのは私より彼の方だったし。平日は一緒に来られないから早めに土曜に予約を入れたというのに…。

マヌケすぎて夫にも赤ちゃんにも申し訳ない。

 

今更足掻いてもどうしようもないので、翌朝一番に電話を掛けて今日診てもらえないか駄目元で頼んでみることにしました。

近日の日程は予約が埋まっているのは当たり前の病院だし、改めて予約を取り直すとしたら次はいつなんだろう。4週間に1回の健診のはずなのに、前回の診察から何週間後になってしまうんだろう。

そんなことを考えながらショックであまり眠れなかったし、夢にも出てきた;

 

 

しかし翌朝、念のため予約サイトを開いてみると、僅かに空きができているではありませんか!!

迷わず予約した。

 

前回予約した気でいた時間より1時間遅いけど、そんなことはどうでもいい。

とにかく今日診てもらえるということで、押し寄せた安堵感は癖になりそう。いやいや、もう絶対にこんな失敗は侵すまい。

 

この度の失敗の原因で考えられるのは、最終確認の時点で予約確定ボタンを押してなかったのではないかと。

押し忘れないように目立つ色にしてあるんですけどね←

初の経腹エコーに浮かれていたのかもしれません;深く深く反省しています。

 

 

 

そんなわけで前日の夜から肝を冷やすことになりましたが、なんとか昨日、3回目の妊婦健診を受けることができました。

 

予約取り直しになったことでいつもと違う医師に診てもらうことに。

たまには違う先生に診てもらった方が異常がある場合に見つかりやすいという話も聞きますし、今回はこれでよかったのかもしれない。

普段は女医さん。今回は30代ぐらいの若い男性の先生です。

 

 

Dr.「これが頭の輪切り。ほぼまんまるで綺麗だから写真出しとくね」

 

真っ先に頭の形を褒められるとは思わなかった(笑)

前回の診察時は引っ切り無しに動いていた赤ちゃんだけど、今回はおとなしかったです。

でも心臓は変わらずドクドク鳴っているので安心しました。

 

Dr.「大きさも週数通りだし問題ないです。良いですね」

 

他の産科はお世話になったことがないからわからないけど、ここの先生は赤ちゃんのことをしっかり褒めてくれるので安心できる。4週間「大丈夫かな…」と不安を抱えて生活していたので、専門家に順調だと言ってもらえるとホッとしますね。

 

Dr,「胎動は?」

naru「まだわからないです」

Dr.「大体20週ぐらいでわかるようになってくるから大丈夫ですよ。あと2週間ぐらいかな」

 

一応ツイッターにマタ垢なるものをもっているんですが、同じ週数の人で「胎動感じた!」って人が多くて落ち込んでたんですよね;

 

Dr.「性別はどうしますか?」

夫「あ、わかりますか?」

naru「わかりそうなら知りたいです~」

 

きたぞこの話題が。

さっそくお股の辺りを探ってもらう。

 

Dr.「うーーーん…何か付いとるようにも見えるから男の子かな…と思うけど、女の子の場合もこんな風に見える場合があるからまだ何とも言えないかな」

 

というわけで、性別は特定できずでした!

でも早い段階から私も夫も「男の子のような気がする…」という勘が働いていたので、多分男の子……だと思ってます…。ほんと何の根拠もないですが^^;

若い頃に出産する夢を何度か見たけど全部男の子だったし、妊娠後に「間違いなく男の子ですね」と言われる夢を2回見ました。予知夢かな?

次回にははっきりとわかるといいなと思います。

 

 

夫「何か気を付けた方がいい食べ物はありますか?体勢とかは?それから…」

 

最後に夫が質問攻めw

食べ物に関しては生肉や生チーズは食べないように。お刺身は新鮮なものであれば食べてOK。マグロ等は水銀が含まれるので食べすぎ注意。あらかじめ調べて知っていたことばかりだったので、引き続き警戒しようと思います。

しかし食べ物のことを夫が質問したせいで厄介な問題の指摘が…

 

Dr.「それよりもお母さん、ちょっと体重が増えてきてるので塩分気を付けてね~」

 

ガッデェェェェェェム!!!!!

 

うん…自覚あるよ…太りすぎたなって……

4週間で2キロ以上増えるなんて異常だよ(つまらん)

 

初診時に「妊娠前の体重から大体10キロまでを目安に」と言われていましたが、既に4キロ強増えています。妊娠後半から体重がドカッと増えると聞きますし、これは黄色信号。

食事は薄味を基本に、とのことです。

薄味って何?どの程度が薄味なの?料理嫌いなので調味料に頼ってばかりなのが仇となったかな…。

 

自分からこの話題を引き出しておいて、帰りに寄ったスーパーでポテトチップスをカートに放り込む夫コノヤロウ。 

 

食事もできる限り気を付けるとして、体調も随分よくなったので妊娠前にやっていたウォーキングを再開しようか検討中です。今年は暖冬だからチャンス。

 

あ、今度こそ次回予約完璧に済ませました←

 

 

 

念願の妊娠ですが、想像以上に不自由が多いなと感じています。

子どもが産まれたらこの比じゃないんだろうな。

でもここまで出血や重度の体調不良もなく順調に18週まできたことで、今まで抱えていた不安が大分軽くなってきました。そろろそ産後の生活のことも具体的に考えていかないといけませんね。

色々ご教示頂けますと幸いです。

 

はぁ~世の中の母ちゃん達はスゲーや!(最近の口癖)

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200119163904j:plain