Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

いつになったら数値が安定するのやら…

こんにちは、naruです。

今日は3ヶ月に1回通っている甲状腺病院の受診日でした。

 

 

前回までの履歴はこんな感じです。

 

[TSH数値]

  • 2018年8月・・・婦人科クリニックにて5.50
  • 2018年8月・・・甲状腺病院にて(以下同)3.50

  橋本病の疑い無し。チラージンS25μgを3ヵ月間服

 

  • 2018年10月・・・2.76

  ベストな数値2.5を目指す為、チラージンS25μgと12.5μgを3ヵ月間服用

 

  • 2019年1月・・・4.53

   薬を増やしたにも関わらず上昇するTSH。チラージンS50μgを3ヶ月間服用

 

  • 2019年4月・・・4.27

  改善しない。チラージンS75μgを1ヶ月間服用

 

  • 2019年5月・・・0.90

  経過良好の為チラージンS75μgを3ヶ月間継続

 

 

今年に入ってから2回連続でTSH4.00以上を叩き出してしまい、薬の成分を増量。

そしてようやく5月に大幅改善し、有頂天になっていた私。

きっとチラージン75がベストなんだろうと思っていたので、今日の受診はあまり心配していませんでした。

 

 

ところが今日の結果はなんと、0.03。

 

目を疑いました。

0.3じゃなくて0.03です。

これってバセドウ病レベルなのでは…

 

今度は甲状腺ホルモンが増え過ぎたみたいです。

正常値が0.50~5.00であることを考えると、今回の結果は明らかに異常だということがわかります。

毎日欠かさず薬飲んだのに、今度は増え過ぎて異常。泣きたい。

 

 

今回はチラージンを50に戻してまた3ヶ月後に受診することになりました。

しかし同じ薬を飲んでも改善しなかった経験があるため、次回の血液検査は恐怖。

今度はホルモン減りすぎてたりするのかな…。また4.00越えちゃうのかな……。

数値高すぎだとか低すぎだとか、両方経験したのでもうどうしたらいいのやら。

 

 

 

妊活の方はリセット来そうな感覚があります。

今回タイミングばっちりだったのでちょっと期待が膨らんでたんだけどな…。

リセット来てしまったらそれは甲状腺の影響があったということなんだろうか?

 

チラージンもクロミッドデュファストンも、子供を望んでいなければ飲む必要はなかったんだよ。子供欲しいから飲んでるの。欠かさず飲んでるの。

なのに結果が出ない。

他にまだ原因があるのかな。

あと何を、どう頑張ったらいいんだろう。

 

 

はやく健康になりたい(妖怪人間ナル)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190803145507j:plain