Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

10w1d そら豆から人型へ

お久しぶりです、naruです。

 

つわりは相変わらずですが、先週の方がつらかったような気がします。ブログを更新する気にもなれませんでした^^;

仕事は休んだり早退させてもらったり。理解してくれる職場で本当によかったです。

晩ご飯も簡素なものばかりで夫には申し訳ない限りですが、そんなことより本人はポケモン新作の方が大事なようです。私は盾を託されましたが、まだ2時間ちょっとしかプレイできていません。

 

 

 

昨日は2週間振りに病院に行ってきました。

この時点での赤ちゃんの大きさで予定日を決定すると聞いていたのでワクワク。

前回は長かった待ち時間も今回は半分程度でしたので、無駄なストレスを感じることもありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

 

診察室で早速経腟エコー。

 

Dr.「はい、赤ちゃんはっきりと見えてますねー。こっちが頭でこっちが体。ここが顎の骨でー、体にくっついている丸いのが手足ですねー」

naru「おお…」

 

前回8wの時点ではそら豆型の塊でしかなかった我が子が、今回はちゃんと人型に成長しておりました…!

頭部と思われる塊にV字に濃く映っている部分があって、そこが顎の骨だそう。

 

2週間前は11.3mmだった大きさも、今回は33.5mmまで大きくなっていました。

前回は小さいのでは…と勝手に不安になっていたので、この目で順調に成長している姿を見れてホッしました。

ひとまず「9週の壁」はクリアできたということか。

 

こんなに時が経つのが遅いなんて…。

正直、まだ10週か…という気持ちです。

とにかく今は12週を無事に乗り越えることが目標ですね。

 

食っちゃ寝生活をしているだけなのに、赤ちゃんはちゃんと成長している…。

ただただ「すげーや!」と関心しています←

 

予定日は変わらず6月16日で決定となりました。梅雨生まれだなー。

 

 

そして前回の受診の時に訊きそびれたことが…

 

「あのー、緑茶とかも控えた方がいいんですか?」

「ううん。そんなに神経質にならなくても大丈夫。夜に飲みすぎるのはよくないけど、普通に飲む分には影響ないと思いますよ。よく気にされてカフェインレスのコーヒー飲んでる妊婦さんもいらっしゃるけど、私はそこまでしなくてもいいかなーと思いますね」

 

ということで、帰宅後早速カフェオレ飲んでやりました。

コーヒー大好きなんですが、妊娠発覚後は全く飲んでいませんでした。大好きといっても1日1杯飲むか飲まないかだったので苦痛ではなかったけれど…。ふとした瞬間に飲みたくなった時に飲めないのはつらいです;

質問で挙げた緑茶は……実は普通に飲んでた^^;

飲みすぎなければOKってことで、今後は我慢しません。

 

 

 

今回が妊婦検診1回目となり、助成券が使えたため費用が前回と比べてグンッと安くなりました。ありがたやありがたや…

 

次は4週間後です。

その前に妊娠初期のマタニティ教室を予約してみました。

初めての経験なので勉強できることはしておきたいなと。無料だし。

 

 

こないだ区役所で母子手帳受け取った際に沢山の冊子を貰いましたが、今度は産婦人科からも貰いました…。

病院オリジナルの記録手帳のようなものまで。「母子手帳と一緒に毎回持ってきてくださいね」だそうです。ぐはぁッ荷物が…!!!

 

世のお母さん達は母子手帳に事細かに記録残してるんでしょうか…

妊娠する前は「しっかり記録に残そう!」と意気込んでたんだけどな。

人生においては40週間なんてほんの一瞬。そう考えるとやはり記録は大事だよなぁ。

 

無気力になるのもつわりのせいなのかな…。早くおさまってほしい。(本音ポロリ)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20191121145244j:plain