Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

紛失事件

 

 

こんにちは、naruです。

 

4月になりましたね。

新入生、新社会人の皆さんおめでとうございます!

相変わらず大変な世の中ですが、皆様にとって良い新年度のスタートとなっていますように。

 

 

さて、我が家はというと、3月の半ばに大事件(!?)が起きました。

 

それはある日、家族でお買い物を終えて帰宅した時のこと…

息子の口の中からあれが消えていることに気付きました。

 

そう、ホッツ床!!!

 

 

f:id:piggy_bunny:20210408151630j:plain

 

 

そもそもよく口から落ちるので外出時は外すようにしていました。

しかしその日に限って授乳の後に入れっぱなしで出掛けてしまったんですね。

そしたらこのザマです…

 

 

この頃は本人が成長してホッツのサイズが合わなくなり、装着してても離乳食が鼻から出たり、それを嫌がって食べる量が減ったりして困っていました。

 

外来で相談したところ…

息子は裂が広めなのでホッツでもっと矯正してから手術するのが理想。

とにかく食事以外でも出来る限り装着し、それでも改善が見られない場合は4月にオペを。効果が見られたら1歳ぐらいを目処に実施。

…というわけで念のため4月の手術を仮予約していた矢先のホッツ紛失事件。

 

 

家の中で失くした可能性もあるのでくまなく探しましたが見つからず。外出先に戻って探しても見つからず。

 

幸いホッツなしでもミルクはなんとか飲めていたので(量は僅かに減りましたが)よかったですが、結局病院で作り直す羽目になりました。

 

病院は自宅からは遠く、まず実家に移動。

翌日受診、型取り(←ギャン泣き)。

3日後にホッツの受け取りと装着テスト。

一週間後に点検。

 

そんなわけで2週間も実家に居候していました^^;

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20210408150335j:plain

 

これが型取り直後に作ってもらった仮のホッツ床です。

飴みたいで綺麗ですね。(どういう感想)

上の歯が3本生えているのでそこは穴が開いています。

型取りから約1時間ぐらいで作ってもらえました。正式な物より脆く、一週間程度で壊れてしまうそうです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20210408150347j:plain

 

そしてこれが新しく作ってもらった正式なホッツ床。

ガムみたいで気持ち悪いですね。(だからどういう感想)

 

 

失くしたホッツがこれなんですが↓

piggy-bunny.hatenablog.com

 

これと比べたら今回は随分大きくなりました。

しかし前のように口からポロッと落ちてくることはなくなったものの、本人も更に手先が器用になっているので指先を使って出してしまいます(笑)

よかったのは、サイズがぴったりなので離乳食が鼻から出にくくなったこと!100%で無いわけじゃないけど、前と比べたら全然違う!息子も食事中に泣くこともほとんどなくなりました。

 

 

 

まだ手術がいつになるか正式には決まっていませんが、もし今月になったらあと1ヶ月でホッツとおさらばだったんだよなぁ…と思うとちょっともったいない気もします;

離乳食のストレスは減ったけど。

 

これなら成長に合わせて作り直すようにしてくれたらいいのに。と思うんだけど、歯科Dr.曰く「作り直したら使ってくれない子が多い」とのことでした。

ということは新しくしても使ってくれてるうちの息子はかなりお利口さんなのでは!?(親バk)

 

 

 

さーて、2回目の手術日はいつになることやら…

日程が決定してから入院日まで1週間もないので準備が追いつきません;

でも1歳になる前に終わりたい。

そんなわけで5月にオペして欲しいです~と次の外来でお願いしてみようかなと思っているワガママ母ちゃんのnaruでした!

 

ではまた!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ