Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

コロナワクチン打ちました

 


こんにちは、naruです。

 

 

感染拡大が留まる気配のない新型コロナウィルス。

若い世代の新規感染者が爆発的に増えていたり、自宅療養者が亡くなったり、自宅早産の新生児が亡くなるという悲しいニュースもありました。

 

今はまだ知り合いに感染者はいませんが、濃厚接触者になってPCR検査を受けたという話は何件も耳にしています。

もう明日は我が身…と、コロナが流行し始めた時以上の恐怖を感じています。

 

 

夫はリモートワークではありませんし、家族間で感染した場合を考えたら重症化を抑えるためにも早くワクチンを打たねば。

 

 

というわけで2回、既にワクチン接種を終えました。

幸いにも接種券が届いてすぐに予約したら希望日に打つことができました。

 

痛みに弱いから打たなくていいなら打ちたくなかったんですが…(誰だってそうだ)

筋肉注射は今まで打ったことがなくて、かなり痛いイメージがあったんですよね。HCG注射のイメージが強烈だからだろうけど;

 

 

ちなみに私が打ったのはモデルナ製です。

ファイザー製は希望者が多いようで、かなり先の日程まで予約が埋まっていました。

 

 

先に夫がワクチン接種したので、副反応に関してはこの目でしっかり見て心構えができました←

 

ですが副反応も人によって様々。

1回目接種後、夫の方は筋肉痛と頭痛、軽い発熱があったようですが、私は接種した腕の筋肉痛のみ。

接種直後から患部がズキズキして、翌日までは腕を下にして眠るのは不可能でした。「腕を上げるのもつらい」って程ではなかったけど、「できれば動かしたくない」くらいには痛かったです。(わかり難…)

3日過ぎれば筋肉痛はほぼゼロ。

 

副反応以前に、注射そのものが痛くて「もう2回目打ちたくねえ!」と思いました←

皮下注射がチクッなら、筋肉注射(コロナワクチン)はズーンという鈍い痛み。

 

 

問題は接種2回目。

注射は痛くなかったものの(打ってくれた看護師さんが上手かったのかな?)、接種した翌日は副反応で完全ダウンしてました。

筋肉痛に加えて発熱と倦怠感。個人的には悪寒が一番キツかったです。

解熱鎮痛剤と水分補給と睡眠で乗り切った感じです。

滅多に風邪引いて熱出すことが無いのでかなり堪えました。

 

2回目の方が副反応が出やすいと聞いていたので、念の為夫の仕事休みの前日に接種しといてよかったです。

家事も息子のお世話も全て任せて寝室に籠ってました。普段は一日の殆どを息子と過ごしているのでとても寂しかった←

 

重い症状が出たのは接種翌日のみ。2日後には回復して日常生活に戻れました。筋肉痛は前回と同じく3日程。

 

 

政府は国民の早急なワクチン接種を推奨してますが、一人暮らしやひとり親世帯とかは副反応が出たらどうしろっていうんだ…。

特に子育てワンオペ家庭はきついと思います。

傍に実家があれば助けを借りることもできるかもしれないけど、そんな家庭ばかりじゃないし…。

 

接種を躊躇う妊婦さんの気持ちも分かる。

身重の状態で副反応が出たら通常以上にキツイし、飲んでもいい薬を事前に調べとかなきゃいけないし(安全と言われても飲むの躊躇うよね)、そもそもワクチン自体が本当に胎児に悪影響を及ぼさないかどうかはわからないし。

 

 

 

我が家も夫婦で2回接種したからと言って、コロナに感染しないわけではありません。

飽くまでも重症化リスクが下がったというだけで、引き続き感染対策はしていかねば。

もし幼い息子が感染したらと思うとゾッとします。

 

 

本当に、本当に、いつになったら終わるんでしょうね。

行きたい場所に行けて、会いたい人に会えて、楽しみたいことを気兼ねなく楽しめる日常が早く戻ってきてほしいです。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20210824211304j:plain