Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

子待ちのわたし、子持ちのともだち

 

 

妊活を始める前から苦痛だったこと。

それは子持ちの友人達の我が子自慢。

気持ちはわかるんです。きっと自分も子どもを産んだら「うちの子世界一可愛い!!!!」ってなるんだろうなと。

そうやって想像はできるんだけど、実際に経験したことじゃないから100%同調することはできないんです。

 

A「うちの子、とうとう掴まり立ちしましたー!」

B「早いね~。うちはその頃まだハイハイしてたよ(笑)」

A(動画添付)「こんな感じ。すぐこけちゃうw」

B「かわいい♡ うちは今日はばぁばのお家で誕生日パーティーでした」(写真添付)

 

誰かが自分の子どもの話題を振ると他の子が更に自分の子どもの話を被せていくという無限ループw

これを未婚、子無し含むグループラインで送って来るからもうね……どうして欲しいの!?可愛いねって言ってほしいの!?子どもの成長報告は友人じゃなくて親に送らんかい!!

 

客観的に見てると滑稽なこと極まりないのですが、その中に入れない自分を心のどこかで惨めに感じているんですよね。

私だって充分幸せなはずなのにおかしいなぁ。

 

 

自分が手に入れていない幸せを見せつけられると一気に自分が不幸に思えてくる。

それってつまり、まだ自分の人生に自信が持てていないんだと思います。

 

子どもは親を選んで産まれてくるという話がありますが、もしそれが本当なら、こんなネガティブな私を母親に選んでくれる命はあるのだろうか。こんな妬み嫉みでドロドロの身体は赤ちゃんにとって居心地が悪いのではないだろうか。

だとすると「妊活を止めたら妊娠した。きっとストレスから解放されたからだ」という話も頷けます。

 

 

ママ達だって色んな思いを抱えていると思うんです。

例えば最初に出産した子は身近に子育ての前例がなくて色々不安だろうし、遠方に嫁いだ子は周囲に友人がおらず、仕事もしていないから日中は子ども達の世話を一人でしていて心細いだろうし。

 

でも私だって人間です。

妊活を始めた今、子持ちの話を聞いて嫌な気分になるのは仕方がない。

 

グループラインで子どもの話題が出たらそっと離れてます。

気分がいい時だったら「可愛いね~」って一言返すけど、大概はほとぼりが冷めた数時間後に既読を付けます。(サラーッと流し見する)

 

それの何が悪いんだ。

 

友人達の子どもに一切罪は無い。「子供の話題出してくんな」と言ったわけでもない。

誰も傷付けず、自身もできるだけ傷付かないようにそっと逃げてるだけ。

寧ろそれができてる私、超えらい。

 

 

多分ね、同じような感情はもっと若い頃からずっと抱いていたと思うんです。

彼氏持ちの自慢話にうんざり。既婚者の自慢話にうんざり。

自分が誰よりも幸せでありたいと願うのは当たり前のこと。

だけど幸せの大きさや重さなんて人それぞれだから、本来比べられるものではない。

自分より不幸な人を探すんじゃなくて、昨日の自分より今日の自分が幸せであるように頑張れる人間になれたらいいなあ。

 

↑こんなこと言ってるけど基本的にネガティブ人間なので、ブログでは度々弱音や悪態吐くこともあると思いますが鼻で笑ってやって下さい

 

明日の自分よHAPPYであれ!!

 

f:id:piggy_bunny:20200301190916j:plain