Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

私、婚活サイトで結婚しました。③~活動開始~

 

 

台風が沖縄に上陸したようですね。

うちは九州なので明日がピークになると思われます。買い出しは今朝済ませたのでとりあえず一安心。明日は家でゆっくりします。

 

さて、不定期で更新中のネット婚活シリーズ。今回は第3弾です!

 

*履歴*

①~きっかけ~

②~ブライダルネットに登録~

 

 

 

さっそく登録男性を検索してみた

前記したとおり私は九州在住です。正直、結婚を機に生まれ育った九州を出て行くのは避けたい。欲を言えば同県内の人と結婚したい…というのが本音でした。

 

いくらなんでもわがままかなと思って相手の居住地はお隣の県を含め、その他諸々の条件を設定して検索をしてみました。

 

少なっ……

 

やっぱり登録会員の大半は関東(その次が関西)が占めている様子。今はどうなのかな?

 

 

ブライダルネットに登録する時にちょっと不安だったのは、元同級生やバイト先の人等、顔見知りが登録してたら嫌だな…ということ。

でも実際には見つかりませんでした。ネット婚活が普及していない現実を見た感じがします。こっちは写真登録していたので個人的にはホッとしましたけど^^;

 

検索結果は思っていたより少なかったけれど、一通りプロフィールを見てみました。

色んな人がいて驚きました。バツイチの人、自分の父親ぐらいの年齢の人、警察官など…相手探しより興味本位に覗いて「へ~!」って呟いてることもしばしば;

登録したばかりで自分から行動を起こすのはまだ怖いので、とりあえず男性側の反応を待つことにしました。

 

 

アプローチはきた?

 婚活サイトのレビューやマニュアルなんかを見ていると「女性は登録したらすぐに大量(100通以上)のメールが届きます」と書いてあるので、専用のメールアドレスを取得して対策も万全だったのにーーー

 

来ねえwww

 

0ではないんですが思ってたほどこない。対応に追われるかも…なんて不安は杞憂でしたw

 

正確には相手から直接メールが届くわけではなく、例えば私のページに「足あと」がついたとか、「お気に入り」に登録されたとか、「あいさつ」が届いたとか、そういったお知らせがサイトから届くというわけです。

※当時は最初のアプローチ方法としてあいさつというものがありました。お互いがあいさつを交わすとサイト上でメッセージのやり取りが可能になります。

 

男性からの反応が薄かった原因はやはり写真でしょうね!!

プロフィールの書き方は情報不足だと思われるような出来ではなかったはずだし…。

 

あ、結婚後の働き方に関しては引っ掛かった男性が多かったかもしれません。「子どもができたらある程度大きくなるまでは家庭に専念させてもらえると嬉しいです」と書いていたので。当時は結婚後に子どもができなくて悩むなんて思ってなかった(--;

私は元々人間関係を広く持ちたいタイプではないので、寧ろ反応が少なめでよかったような気もします。

 

あいさつをくれた人の中から興味が湧いた方にあいさつを返し、日記を更新して初日を終えました。

 

 

小心者はまずは日記を更新せよ!

小心者ゆえ自分から男性にアプローチを掛ける勇気がなかなか湧かず、その代わり日記は小さな話題でも更新するようにしていました。

プロフィールには料理は苦手だと書いているけど頑張って作った話とか。

趣味アピールとして夏フェスに行ったよ、という話とか。

久しぶりにワインを飲んだよ、というどうでもよすぎる話とか。

 

ちょこちょこいいねはもらえるんですけれども、コメントはなかなかもらえませんでした。

しかし一名、日記に毎回コメントをくれる男性がいました。

しかも毎回全く同じコメント。

最初はふざけんなー!と思いましたが、きっと他の女性にも同じことをしているんだろうし、雑な婚活だなぁと段々笑えてきました(-▽ー)

 

毎回いいねをくれる男性陣の中に(悪い意味で)気になる人もいました。

・自己PR文が無い。←問題外

・好みの女性「清楚な人物が好ましい」←表現が固い

・仕事「転職したい」←不安要素

転職に関しては置いといて、上2つはちょっとなぁ…。本当に結婚する気があるならこんなプロフにはならないはず。

この人はやり取りしたいという気が微塵も起こらなかったので、いいねがついてもこちらから足あとはつけないようにしました。

 

日記はメッセージをやり取りしている人へのアピールにも繋がるので、できるだけ更新した方がいいと思います。話題作りにも使えるので^^

 

ちなみに日記は異性のものしか見れません。男性は男性の日記は見れないし、女性は女性の日記は見れない。そもそも同性を検索することができないので当然ですね。

それを活かして、とある男性が「登録している女性が、"デートした男が既婚だった"という日記を書いていました。皆さんも気を付けてください!」という日記を書いているのを見たことがあります。こういう情報はありがたい…!

 

 

連絡先を交換した人

今は無期限らしいですが、私が活動していた頃は「連絡先の交換はサイトでやり取りを始めてから7日以内」というルールがありました。

メッセージを送り合っている間に「なんかこの人とは合わないな~」と思った相手とは3日も続きませんでした。逆に途中でメッセージが途絶えた人もいます。そうやって各々がやり取りしている相手をふるいに掛けていくわけですね。

 

さて、数名とメッセージをやり取りして最終的に私が連絡先を交換したのは3名でした。

・同い年のEさん

・1つ年下のYさん

・将来夫になる人

 

交換する連絡先は選べます。私はパソコンのメールアドレスのみにしました。

ちなみにこの時点でお互いの本名も明らかになります。ドキドキです。

 

 

では、次回④ではこの3名と連絡先を交換したその後について書きたいと思います。

引き続きよろしくお願いします(*´v`*)

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

www.bridalnet.co.jp

 

f:id:piggy_bunny:20181006224258j:plain