Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D1 血液検査の結果とクロミッド

 

 

案の定、今朝体温が下がって昼に出血が始まりました。リセットです。

43日ぶりだな生理ちゃんよ…。元気そうだねフハハハハ…(お腹ズキズキ)

凄いですね基礎体温。毎日計るようになってから下着を汚さなくなりました。

リセットしてしまったのは残念だけど、2層になったグラフを見るとなんだか気持ちが良いです(笑) しかし低温期が長すぎ(;▽;)

 

 

さて、先週排卵検査のために採血をしましたが、今日はその結果を聞きに行ってきました。

 

結果は……排卵してました!

 

よし!普通の人よりかなり時間はかかるけど、一応自力で排卵する力はあるということだね。

とは言っても私は妊娠希望者。自然に排卵するのを待っていたらかなりの日数を要することになります。

先生から「薬の力を借りる方法があるけどどうする?」と問われ、「飲みたいです」と即答しました。

 

処方されたのはこれ↓

f:id:piggy_bunny:20181006224704j:plain

これが噂のクロミッド

妊活ブログで必ずと言っていいくらい出てくるあのお薬をとうとう私も飲むことに。

 

クロミッドって排卵誘発剤の名前であることしか知りませんでした。

今日先生のお話を聞いて「へえ〜」と思うことばかり。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181006224728j:plain

 

飲み始めるのは生理5日目から。私の場合だと10月8日。

そこから5日間夕食後に1錠ずつ服用。

服用後7日〜10日ぐらいで排卵が起こるらしい。19日〜から22日ぐらいかな。

なので、卵胞の状態をチェックしてもらうために次は17日に来院することになりました。無事に排卵が起きそうだったらいつタイミングを取ればいいか指示をもらえるんだと思います。

たまに効果が無かったという話も見かけますが、とりあえず飲んでみないことにはわかりません。

 

上の画像はアプリのカレンダーなのですが、アプリが予想している排卵日は10月29日になっています。(しかもこれ生理周期39日で計算されてるからね…。ここ数ヶ月間40日越えてたのにさ)

これがもし薬のおかげで20日辺りになったとしたらとても大きなことです。

自分達に妊娠のチャンスがどれだけ少なかったのかを思い知りました;

 

 

クロミッドかはわからないのですが、ある友人が排卵誘発剤を飲んでトライしたら1回で授かったそうです。

確率は人それぞれとはいえ、身近に成功者がいると希望が持てますね。

 

いよいよ本格的に治療が始まるんだ…と、身の引き締まる思いです。