Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

私が超!おすすめしたい基礎体温表~初めての人にも妊活中の人にも~

 

 

女性の体調管理に欠かせないこと。それは基礎体温をつけること。

もうほんとに!この世の全ての女の子に基礎体温をつけることをおすすめしたい!!!

 

 

「私、生理は毎月同じ日にきてるし~」

同じ日に?本当?3日ぐらいズレたことありませんか?

 

「生理不順でいつくるか毎回ビクビクしてる…」

私と同じです。下着に血液が付着して「ギャーッきた~!」となるタイプ。

 

朝目覚めて起き上がる前に体温計を咥えて体温計ってー…という流れは慣れるまでは面倒でサボりがちにもなるのですが、暫く記録をつけ続けてみると自分の身体のリズムが見えて面白くなってきます。

 

 

私が基礎体温をつけ始めるきっかけになったのは3年ほど前、初めて婦人科に行った際に医師にすすめられたからでした。

 

記録を始めて1ヶ月経過。

見える…見えるぞ…!!2層に分かれた折れ線グラフが…!!!

体温は生理が始まる頃に下がり、排卵が起こると上がります。

なので体温が下がったその日の朝にナプキンをセットしておけば下着を汚さなくて済むわけです!!無知だった自分を恥じました。なぜもっと早く記録をつけなかったのか!

 

 

さて、そんな私がとっても気に入っている基礎体温表があります。

↓こちらです!

 

まず大きさ。縦17.4cm×横10cmの手帳サイズ。小さなバッグにもすっぽり入ります。

実際に手に持つと下の写真のようになります。

f:id:piggy_bunny:20181007194410j:plain

お気に入りなので2冊目になりました♪

冊子型になっておりまして、中には基礎体温の計り方や月経に伴う症状等が載っています。厚さ3mmなので嵩張りません^^

 

そして私がこれをおすすめしたい最大の理由は記録量。

なんと890日分!!

この一冊で自分の長期に渡る体調の変化を見ることができるわけです。お医者さんは勿論のこと、自分自身が見返すのにもとても便利です。

 

f:id:piggy_bunny:20181007221949j:plain

↑ちなみ中身はこんな感じ。

記録用紙は普段は折り畳んで収納してあります。

 

一つ難点なのは、紙質がつるつるしているので水性ペンで書くのはおすすめできません。

私はよく間違えるので鉛筆で記録しています。消しゴムもかけにくいですが許容範囲(笑)

 

 

ルナルナ等のスマホアプリに記録している方も多いと思いますが、小さな画面より見やすいので紙に書くことをおすすめします。紙の方が過去の記録を見返しやすいです。特に病院に持っていく場合は基礎体温にお医者さんが何か書き込んでくれることもあるので重宝しますよ^^

 

勿論スマホは普段持ち歩いているので、データを見たい時にすぐに確認できるという利点もありますが。

私の場合、朝体温を計ったらスマホ(いつも枕元に置いている)のアプリに入力し、ある程度溜まったら基礎体温表に書き写しています。それぞれの良さがあるので二刀流です。

 

基礎体温つけたことない人は是非つけてみてほしい…!

サボっちゃっても気にせず1ヶ月ぐらいつけてみてください。

グラフが2層になっていませんか?ならなかったらもう1ヶ月。どうでしょう?それでも低温期と高温期が見えなかったら病院に行ってみましょう。

基礎体温は女性の身体の大切な指標になります。

この大切さ、続けてみるとわかってくるはずです(*´v`*)