Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

さよならフェイスブック〜幸せ自慢大会からの逃避〜

 

 

わたくしnazuは本日をもちまして…

 

Facebookを退会しました!

 

イエーーーーーイ!!!!(声高らかに)

まだアカウントの削除申請をしただけで、完全に削除されるまで30日の猶予があるそうです。

でもちょっとスッキリしました。

スマホからアプリも削除したので思いとどまることもないかと思います。

 

 

あれは何年前のことだったか…

皆やってるのに自分はやってないという疎外感から始めてみたフェイスブック

登録したけど友達申請があまりこなくて、自分の友人の少なさに傷付いたフェイスブック

 

申請くれた人の中には中学時代の同級生が数名いましたが、どう考えても友達の人数稼ぎにされてましたね。だって全然仲良くなかったもん^^;

寧ろ苦手で縁切ったつもりの子もいました。それなのに承認してしまったのは、私自身もフェイスブック上で少し見栄を張りたかったのかも…。「割と誰とでも仲良くできます〜」みたいな(笑)

 

でも、悪いことばかりではありませんでした。

大学を卒業して疎遠になっていたサークルの友達と繋がり、実際に会って遊ぶようになったり。その流れで結婚式に呼んだり呼ばれたり…という仲になりました^^

在学中も皆仲は良かったけれど、社会人になると段々連絡取り合わなくなったりしてね…。

フェイスブックのお陰で再会して、集まった時は学生時代に戻ったようにバカ騒ぎしたりして。本当に楽しかったです。

 

 

でもね、やっばり私のようなネガティブ人間にはフェイスブックの空気は合いませんでした;

タイトルの通りです。

 

幸せ自慢大会

 

悲しいことや傷付いたことを書いてる人は誰もいなかった。

独り身だった頃は結婚報告にダメージ受けたし、今は出産報告に傷付きまくりです。どちらもおめでたいニュースなのにね。

 

正直に言いますと、私も結婚した時は披露宴の写真まで載せて浮かれてました。

見返すとほんとに痛々しくて恥ずかしいです。

何をそんなに必死になっていたんだろう。

「ほら見て!私ちゃんと幸せだから!」と単純に自慢したかったのかもしれないし、「お前ら中学の時、nazuなんか結婚できないと思ってただろうけど結婚したからな!ざまーみやがれ!」と、ねじ曲がった主張をしたかったのかもしれません。

 

私を含め、フェイスブックは見栄っ張りの巣窟にしか感じませんでした。

 

いいね押すのもしんどい。通知見るのもしんどいから切った。結婚式と新婚旅行が終わった時点で自分自身の大きな自慢ネタは出し尽くした。※自慢しなくていいのに

登録しておく意味が見い出せなくなったのは随分前から。

「出産報告に使えるかも」と思ってた時期もありましたが(笑)、そのような未来が本当に来てくれるかわからないし、これだけ自分にストレスになっているならスッパリ止めた方がいいと思いました。

 

 

ちなみに退会するにあたって最後のひと押しになった出来事があります。

ここまで読んでくださった方は大体想像つくかもしれませんね(。-∀-)

 

私より一年あとに結婚した中学の同級生が、先日出産したという報告をタイムラインに上げていたからでした\(^o^)/オギャー

赤ちゃん抱っこして旦那さんと3人で撮った写真。親御さん達も含めて親族勢揃いで撮った写真。幸せに溢れていました。

おめでとう!という気持ちもあるけどやっぱり羨ましい!悔しい!という気持ちがドバッと溢れてしまいます。しょうがないです!だって、しょうがないもん!(語彙力)

フェイスブックを退会することに踏ん切りつかなかった私の背中を、眩しい現実でバシッと押してくれました。ありがとう!さようなら!お幸せに!そんな気持ちを大事にしたいです私えらい。

 

 

この記事も時が経てば「かわいそうな奴w」って笑える日が来るかもしれません。

でも吐き出しとこう。だって今の私にはこんなドロドロの感情を吐き出せる場所はブログしかないんだから。

 

 

とりあえずストレスの素を1つ撃退したことは良いことだと思う。

良いことついでにもう1つ。

今日私は仕事でしたが、お休みの旦那さんが送り迎えしてくれました。優しいな。幸せだな。

 

今晩からクロミッド飲み始めます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190416185845p:plain